あずみ苑の評判・口コミは?良い点・気になる点から見る入所に向いている人

あずみ苑の評判・口コミは?良い点・気になる点から見る入所に向いている人

「老人ホームのあずみ苑への入居を検討しているけれど、どんな施設なの?」「口コミ・評判はいいの?」とお悩みの方は多いのではないでしょうか。

ここでは、評判・口コミからわかるあずみ苑の良い点・気になる点ほかの施設との比較について詳しくご紹介していきます。

この記事を最後まで読み終えてもらえたら、あずみ苑が入居希望者やご家族のニーズに合った老人ホームなのか分かります。

納得のいく施設選びをしたい方は、ぜひ参考にしてください。

あずみ苑のブランドについて詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

あずみ苑とは

あずみ苑の外観写真

あずみ苑とは、人との関りを大事にしている施設のブランドになります。

運営している施設の種類としては、介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・グループホームがあります。

あずみ苑は、「こころの元気」をモットーに運営されており、例えば外食レクリエーションや鮮魚の解体ショーなど「食」に楽しみを入れることで、心と身体を元気にするなどの取り組みが行われています。

また、入居者様との距離感や会話を大切にし、一人ひとりがアットホームな環境で暮らせるよう工夫が凝らされています。

このように「心」と「身体」の元気を叶え、入居者様の「安住の地」としての施設を目指している施設が「あずみ苑」です。

以下では、あずみ苑の実際の評判・口コミをご紹介します。

あずみ苑の評判・口コミまとめ

長期間にわたって入居する施設だからこそ、納得のいく施設を選びたい方は少なくありません。

そこで、あずみ苑の評判・口コミを一覧表にまとめたので、どのような施設なのか把握するのにお役立てください。

項目 内容
外観や内装の印象
  • 一般的にある施設だなぁと思ったのが素直な感想です。室内は掃除も行き届いておりとても清潔感がありました。
  • エントランスや廊下などがとても広々していて、ゆったりしたかんじで、各室内も明るい感じで、落ち着いた感じもあり生活しやすそうに思いました。
職員や入居者の印象
  • 笑顔で声をかけてくれる点にとても安心感が持てました。
  • スタッフの方が皆さん正義正しく丁寧な応対で運営会社がとてもしっかりしてる印象を受けました。
ケアの印象
  • 看護師が常駐しており、異常があった場合には系列の病院から往診してもらえると聞き安心した。
  • 医療体制はあまり充実しておらず、かかりつけ医や家族頼みが明確
  • ベテランの介護士の方や若いスタッフの方が根気よく丁寧にリハビリなどを行ってくれるので、あまり足腰の弱る進行が早まることがないように思いました。
費用について
  • 入居時に払う保証金によって、月額料金が決められているのが特徴的だなと感じました。
  • 高級感はないものの、お手頃な価格であり、コスパは良いとおもいます。
どのような人におすすめか
  • 認知度が高い方も、健康面で不安のある方も、元気な方も、どなたでも安心してご入居できる施設だと思います
  • きめの細かい介護サービスと、介護者家族への気配りを望む方

実際にご家族が入居されている方の口コミ・評判によると、「スタッフの対応に安心できる」「お手頃な価格」と好評です。

また、看護師が常駐していたり、スタッフによるリハビリが受けられたりするのも嬉しいポイントといえます。

後ほど、あずみ苑の評判・口コミからわかる良い点・気になる点について、詳しくご紹介していくので確認してみましょう。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

あずみ苑の評判・口コミから分かる良い点

あずみ苑は「こころの元気」が合言葉で、関東地方を中心に、介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、グループホームを運営しています。

ここでは、あずみ苑の評判・口コミからわかる良い点について詳しく解説していきます。希望する条件に合う老人ホームなのか、チェックしてください。

広々とした明るい内装で生活しやすそうに見える

ご家族があずみ苑に入居されている方によると、「内装が開放的」「広々としていて生活しやすそう」と評判です。

あずみ苑の名前の由来は、「住み慣れた地域でいつまでも生き生きと暮らしてほしい」との想いを込めて、「安住」をあずみと読み替えたものです。

入居者や面会に訪れた家族がリラックスして過ごせるように、開放的で明るい内装に力を入れています。

あずみ苑の中には、お庭が見えるリビングで、スタッフやほかの入居者と共に談話や食事といったくつろぎの時間を過ごせる施設もあります。

また、リビングやダイニングに大きな窓やたくさんの照明が設置されている施設なら、広々とした空間で憩うことも可能です。

入居者の住みやすさや居心地のよさにこだわった施設を選びたい方は、あずみ苑への入居を検討してみましょう。

スタッフの対応が丁寧で明るい

あずみ苑にご家族が入居している方の評判・口コミでは、「スタッフの対応が丁寧で明るい」と喜びの声が多数寄せられています

あずみ苑では、入居者との関わりを大切にしており、アットホームな雰囲気を心がけています。

特にあずみ苑グランデ宇都宮やあずみ苑グランデ草加では、県の介護者職員比率よりも多く、手厚い介護体制を整えています。

充分なケアを受けたい方や、安全性に配慮されたケアを希望する方に、あずみ苑はぴったり合う施設であると言えるでしょう。

また、入居者一人一人の想いに応えて開催されるイベント・レクリエーションも人気がある理由の一つです。

新しい環境に馴染むのが苦手な方や、他者との交流を避けてしまいがちな方でも、安心して入居できるでしょう。

スタッフの対応や行われているイベント・レクリエーションの内容は、施設見学や体験入居で確認することができます

納得のいく施設を探したい方は、ぜひ参加してみると良いでしょう。

看護師が常駐しているので安心できる

あずみ苑の入居者のご家族によると、「看護師が常駐しているので安心」と満足されている方が多くいます

老人ホームへの入居を検討する方の中には、高血圧や糖尿病といった生活習慣病や持病を抱えている方が少なくありません。

また、健康状態や加齢にともなう身体の変化に戸惑いや不安を感じているケースもあります。

あずみ苑では、日中に看護師が常駐している施設が多く、入居後の健康管理が心配な方でも安心です。

健康状態で不安を感じた際も、気軽に相談することができます。

さらにあずみ苑では医療体制の一つとして、看護師の常駐以外に医療機関との提携があります。

突然の体調不良や持病の悪化といった健康トラブルが起きた際も、素早い対応が期待できるでしょう。

ただし、対応できる医療的ケアは施設によって異なる場合があります

あずみ苑で対応している医療的ケアについて詳しく知りたい方は、電話で問い合わせたり、見学時に相談したりしてください。

あずみ苑の評判・口コミから分かる気になる点

あずみ苑は満足されている方による評判・口コミが多いですが、入居者や家族にとって気になると感じる点も少なからずあります。

そこで、あずみ苑の評判・口コミからわかる気になる点について詳しく解説していきます。良い点と比較して、安心して入居できる施設なのか把握するのにお役立てください。

ラグジュアリーな施設を希望する方には不向きである

あずみ苑は手頃な価格で入居できる老人ホームであり、アットホームな雰囲気を大切にしています。

そのため、ラグジュアリーな施設を希望する方には「合わない」と感じる場合があります

豪華なインテリアや、温泉やジムといった娯楽設備がある老人ホームへの入居をイメージしていた方にとっては、物足りなさを感じてしまうかもしれません。

ただし、評判・口コミでは多くの方から、「総合的な満足度と料金のバランスが良いので満足」「高級感はないが清潔感がある」といった声も多数寄せられています

親しみやすい雰囲気や、手頃な価格も高評価につながっているポイントです。

もしも、あずみ苑が気になっているけれど、施設内の雰囲気が分からず入居をためらっている場合、施設見学を利用して実際に足を運んでみると良いでしょう。

施設設備や雰囲気が入居希望者や家族の希望に合っているのか、しっかり見極めたうえで入居すると、入居後のミスマッチを防ぎやすくなります。

医療体制が不十分と感じる方もいる

あずみ苑は24時間看護師が常駐している施設ではないため、手厚い医療体制を希望する方は「不十分だ」と感じてしまうかもしれません。

あずみ苑は介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、グループホームを展開しており、中でも手厚いケアを受けられるのが介護付き有料老人ホームです。

介護付き有料老人ホームは入居者30名に対して、1名の看護師を配置するように義務付けられているので、多くの施設で看護師が常駐しています。

地域の医療機関と連携しており、突然の体調不良や事故による怪我、持病の悪化といったトラブルが起きた際も安心して任せられるでしょう。

しかし、重症度の高い医療的ケアにまでは対応してないケースもあります。

もしも日常的に医療的ケアを必要としており、医療体制がしっかりしている老人ホームへの入居を検討しているなら、あずみ苑で対応可能なケアなのか問い合わせてみましょう。

あずみ苑は他の施設と比較してどう?

「あずみ苑とほかの施設のどちらを選ぶか悩んでいる」と入居をためらってしまっている方にとって、ほかの施設の情報は気になるところです。

そこでここでは、一般的なほかの施設との比較について詳しくご紹介していきます。予算や希望する条件に合う施設なのか、確認してみましょう。

費用

有料老人ホームでは、入居時にかかる入居金、毎月支払う月額費用を負担する必要があります。

介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームの入居金・月額費用の平均額との比較を一覧表にまとめました。

平均入居金 平均月額費用
介護付き有料老人ホーム 4,220,182円 266,579円
住宅型有料老人ホーム 4,585,305円 183,001円
あずみ苑
(介護付き有料老人ホーム)
2576,500円 214,500円
あずみ苑
(住宅型有料老人ホーム)
777,300円 161,300円

一般的な介護型有料老人ホームや住宅型有料老人ホームの平均額と比べて、あずみ苑は自己負担額が少なく済みます。

費用が安い老人ホームでは、介護職員の人手不足から充分なケアを受けられなかったり、リハビリに対応してもらえなかったりするケースは少なくありません。

一方、あずみ苑では、手厚い介護職員の人員配置により、入居者一人一人としっかりコミュニケーションをとりながらケアを提供しています。

また、リハビリやレクリエーションが活発に行われている施設もあるので、認知機能や身体機能の維持・向上を目指すことも可能です。

ケアの手厚さやスタッフの対応などを含めてコストパフォーマンスの良い施設を選びたい方に、あずみ苑は適しているでしょう

入所者の年齢

入居している方の年齢は施設によって異なる場合があります。

そこで、一般的な介護付き有料老人ホームや住宅型老人ホームに入居している方の平均的な年齢は以下の通りです。

65歳未満 65~74歳 75~84歳 85~94歳 95歳以上 平均年齢
介護付き有料老人ホーム 0.00% 5.61% 29.91% 64.49% 0.00% 85.9歳
住宅型有料老人ホーム 4.69% 16.93% 34.16% 44.21% 0.00% 79.0歳

いずれも85~94歳が最も多く、次いで75~84歳が続いていると分かりました。

ただし、住宅型有料老人ホームでは、65歳未満の方や65~74歳の方の割合が20%を超えており、平均年齢が79.0歳と介護付き有料老人ホームよりも低いです。

次に、あずみ苑に入居されている方の年齢構成比も確認してみましょう。

65歳未満 65~74歳 75~84歳 85~94歳 95歳以上 平均年齢
あずみ苑グランデ桜
(介護付き有料老人ホーム)
5名 24名 20名 1名 84歳
あずみ苑グランデ柳沢
(介護付き有料老人ホーム)
2名 4名 10名 27名 85歳

いずれも一般的な介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホームの平均年齢や年齢構成と大きな変わりはありません

幅広い年齢層の方が入居しているので、入居後にジェネレーションギャップは感じにくいでしょう。

入居者の要介護度

施設への入居を検討した際は、入居希望先の入居者の要介護度もチェックしておきましょう。

一般的な住宅型有料老人ホームに入居している方の要介護度別の割合は以下の通りです。

自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
住宅型有料老人ホーム 34.01% 1.76% 1.02% 10.08% 14.20% 14.97% 13.63% 10.33%

自立している方の割合が比較的高いものの、要介護認定を受けている方も多数いることが分かります。

一方、住宅型有料老人ホームタイプのあずみ苑の施設における、入居者の要介護度も確認してみましょう。

自立 要支援1 要支援2 要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5
あずみ苑(住宅型有料老人ホーム) 2.8名 1.2名 1.75名 8.3名 7.7名 6.3名 4.2名 3名

あずみ苑では要介護1~3の方が多く、日常生活で部分的なサポートを必要としている方が大半を占めています。

介護度が低い方でもなじみやすい施設であるといえるでしょう。

また、要介護4・5の方もいることから、介護度が上がっても退去を求められず、入居を続けられることが分かります

幅広い介護度の方に対応できる施設なので、安心して入居を検討してください。

あずみ苑はどんな人に向いている?

あずみ苑では、自立している方から要介護5の方まで幅広く受け入れており、安心して入居できる環境が整っています。

認知症の進行や介護度が上がったことなどにより、在宅での介護が難しくなってしまった場合でも入居の対象となります。

また、配置基準より多く介護スタッフが配置されている施設もあり、手厚いケアを期待できるのも魅力的なポイントです。

評判・口コミでも、スタッフの丁寧で明るい対応は高評価を得ています。

入居者や入居者家族へのきめ細やかな配慮を希望している方に、ぴったり合う施設であると言えるでしょう

まとめ

あずみ苑は手頃な価格で入居でき、自宅のようなアットホームな雰囲気が魅力的な老人ホームです。

評判・口コミでは評価が高く、「開放的で生活しやすそう」「スタッフの対応が丁寧で明るい」「看護師が常駐している」といった喜びの声が聞かれています。

また、あずみ苑では、要支援・要介護認定を受けている方だけでなく、自立している方まで入居可能です。

介護に備えて早めに施設への入居を検討したい場合や、在宅での介護に難しさを感じている場合など、幅広いケースで利用できます。

評判の良い施設への入居を検討している方や、終の棲家として入居できる施設を選びたい方は、あずみ苑への入居を検討してみてください。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4
あずみ苑で提供される食事は美味しいですか?

あずみ苑では「食べる楽しみ」にこだわっており、栄養バランスの整った美味しい食事を提供しています。季節ごとのイベント食は好評です。食の進まない方や食べ物の飲み込みが難しい方向けの個別のメニューの提供も可能なので安心してください。詳しくはこちらをご覧ください。

あずみ苑は住民票が同じ市町村にないと入居できない施設ですか?

あずみ苑で運営しているのは介護付き有料老人ホームと住宅型有料老人ホームがほとんどなので、住民票が全国のどこにあっても入居していただけます。ただし、「あずみ苑並木町」「あずみ苑津久井浜」に限っては、地域密着型のグループホームなので、施設が所在している市町村に住民票がなければ入居できません。詳しくはこちらをご覧ください。

約7秒に1人が利用!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう