• くらし
  • 【公開日】2023-01-26
  • 【更新日】2023-11-28

介護士の現状や介護経営を理解できるお役立ちメディア

介護分野は高齢化社会の進展に伴い、大きく成長している市場です。働き手が足りていないと言われている今日、介護求人・介護経営に課題を持っている事業者も多いのではないでしょうか。

この記事では、介護分野でのキャリアやビジネス・経営に関するメディアをまとめて紹介します。

介護施設を経営している人は施設経営や求人募集の参考に、介護士の方はより良い職場探しの参考に是非ご覧になってください。また、介護施設へ入居を検討されている方にとっても介護施設の現状や課題を知っておくことで、これから入る予定の施設の状況を掴むことができるでしょう。

介護士の現状

介護業界では人手不足が大きな問題となっています。

本章では、人手不足を含む介護士の現状について詳しく触れていきます。

慢性的な人手不足

介護業界、介護士については漠然と人手不足であるというイメージがありますが、実際にはどの程度の規模で人手が不足しているのでしょうか。

厚生労働省の資料によると、2025年度までは毎年5万人規模での介護職人材の不足、ここがピークではあるものの、2040年度にも3万人規模での介護職人材の不足が起こると見られています。

また、地域によって介護職の需要が異なっていることも頭に入れておきましょう。

例えば、多くの地方都市での介護の有効求人倍率はおおよそ2.5倍であるものの、首都圏をはじめとした都市部での介護の有効求人倍率はおおよそ4倍と、地方都市と比べて都市部での介護職の人材不足が顕著であることが分かります。

このように介護士については、慢性的な人手不足や地域間でのニーズの差などが問題になっているのが現状です。

ビジネス視点から見る介護業界の現状

前章では、介護士に焦点を当てた現状について解説しましたが、本章ではよりビジネス的視点から見る介護業界の現状について解説していきます。

介護市場は拡大傾向にある

前章では介護業界の慢性的な人手不足について取り上げましたが、介護市場自体は今後も拡大していく傾向にあると見られています。

というのも、2025年には団塊世代と呼ばれる方たちが75歳を迎え、全人口の20%弱にあたる約2,200万人もの方たちが後期高齢者であるという超高齢化社会がやってくるためです。

超高齢化社会になることでさまざまな変化や影響があると見られていますが、介護業界の市場規模の拡大もその一つであり、2025年の介護サービスの市場規模は2010年と比べて約2倍にあたる15.2兆円ほどにも上ると予想されています。

このように、人手不足などが問題視されがちな介護業界ですが、ビジネス的視点から見ると、業界の成長はほぼ確実とされているのが現状です。

介護人材の確保が困難

前トピックでも触れたように、介護市場自体は拡大傾向にあるのですが、やはり介護人材の確保が困難であるのが現状です。

というのも、介護業界は”3K”と言われる、きつい・汚い・給料が安い、というイメージが根付いているため、どうしても就職希望者が増えないのです。

また、前述のように、介護業界では慢性的な人手不足が続いており、多くのサービス事業者が人手を確保したいと考えていることから、同業他社との人手の取り合いとなってしまい、安定した採用が難しい状況にあります。

このような採用面以外にも、賃金の安さや労働環境が原因で離職率が高いことも問題であり、せっかく人材を採用することができても、短期間で辞められてしまうということも少なくありません。

このように、現状は人手の確保が困難であるため、その原因である介護業界のイメージや労働環境の改善などが急務であると言えます。

制度改定の度に大きな影響を受ける

介護業界のビジネスには介護保険制度が大きく関係してきますが、介護保険制度は3年ごとに改定されるため、制度改定の度に大きな影響を受けることになります。

例えば、老人ホームといった介護施設の運営などについても、運営基準や提供可能なサービスの変更といった制度改定があった場合、以前までと同様に運営していくのが難しくなる可能性もあり、経営面で大きな打撃を受けることもあるでしょう。

また、介護報酬といった社会保障費は増大傾向にあり、保険料の収入だけで賄うのが難しいことから、今後介護報酬が見直される可能性も少なくなく、現状大きく利益が出ていたとしても、制度改定の影響で報酬が減額となる場合もあります。

介護業界に関する知識をつけられるメディア

介護業界は社会的にも重要な位置を占めており、業界の動向や最新のトピックスを知ることは、介護を受ける側だけでなく、提供する側にとっても価値があります

また、国の政策による影響を大きく受ける業界でもあるので、日々情報を仕入れておかないと自分の業務遂行に不都合が出てくることもあります。

このセクションでは、介護業界の最新情報やトレンド、政策の変更など、業界の深い部分に関する知識を紹介するメディアを集めました。

Parque|楽しく働くを語るラボ

「楽しく働くを語るラボ」は、株式会社パルケが運営する働き方や仕事に役立つデジタルツール等に関する情報メディアです。

多様な働き方を見据え、生産性を高めながら楽しく働くためのヒントとして、DX・テレワーク・副業・デジタルツールなどの最新情報を発信しています。

楽しく働くを語るラボ | Parque(パルケ)

ヘルスケア・マネジメント.com

「ヘルスケア・マネジメント.com」はヘルスケア関連の主に経営・マネジメントに関する情報を提供しております。

医療、介護福祉、栄養に関する様々な情報を発信しております。

アドバイザーバンクでは、アドバイザーとして登録いただいている医療・介護福祉・栄養の専門性を有する方々を検索できます。

ヘルスケア・マネジメント.com

日本労働調査組合

日本労働調査組合は、仕事上で悩みを抱えているすべてのビジネスパーソンに寄り添い、労働問題、社会問題を改善していくことを目的として設立されました。

労働環境の改善に努めていく退職/転職サポートなどを行っています。

「働く」を調べて発信する日本労働調査組合

ことメディカル|京都の看護師求人募集・転職情報

「京都専門」の転職支援サービスです。京都専門ならではの、丁寧かつ詳しい医療系求人の紹介や転職のサポートを受けられます。

病院・クリニック・福祉施設など、様々なお仕事の中から、あなたの希望に合った求人を専門のコンサルタントがお探ししてご紹介することが可能です。

地域密着・懇切丁寧をモットーとしており、ご利用者様の状況に合った転職の支援を提供しております。

転職の話だけでなくとも、お仕事の相談をされる方も多数いらっしゃいます。

京都の看護師求人募集・転職情報

けあコンシェル

けあコンシェルは、介護事業、障がい・福祉事業者向けの経営支援サイトであり、開業支援や経営支援、資金調達のサービスを提供しています。

介護事業を開業・開設するうえで資金が少し足りないというケースはしばしば起こりえます。そんな時でもけあコンシェルのファクタリングサービスを利用すれば、、負債扱いにせずに資金調達することができます。

食事提供や車両リースの相談もできるので、介護事業の経営をしている方は一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

けあコンシェル

digmar

digmar(ディグマル)は、マーケティングに関する情報・コンテンツを発信しているメディアです。

施設担当者の方がユーザー動向をつかむために利用したり、仕事中リサーチしているときに使えるコンテンツが多数あります。

高齢者がどんなサービスを利用するのか、どういった媒体を用いて情報収集するのか、普段どんな生活をしているのか等、高齢者の消費・生活行動を調査して整理することが可能です。ぜひ参考にしてみてください。

digmar

いろいろナース

いろいろナースは、「訪問看護でつくる未来」をキャッチフレーズに看護師の独立と訪問看護ステーションの成功を支援する総合Webメディアです

訪問看護ステーションに関わる様々な情報を日替わりでお届けしています。

在宅医療の要である訪問看護ステーションのことをよく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

いろいろナース

介護士の状況や職探しに関する知識をつけられるメディア

近年介護士や人手不足と言われており、多くの施設で介護士不足が相次いでいます。また、ニュースなどでも取り上げられる通り、介護士の業務の大変さも注目を集めています。

これから介護施設に入るかたにとっては、介護士がどんな仕事をしているのか、どのくらい大変な仕事なのかイメージが付きづらい方も多いでしょう。

この段落では、介護士の状況を理解するのに役立つメディアや、介護士の求職状況・職探しとして参考になるメディアを紹介するので、介護士について知ってみたい方は参考にしてみてください。

もちろん、介護士の方も参考にしてみてくださいね。

介護士しまぞーブログ

 

しまぞーさんは、特別養護老人ホームで介護福祉士を務めており、実際に現場の声を参考にしながら介護職の悩みや転職・退職について情報を発信しているメディアです。

日々のお悩み解決から、介護士の年収アップ術まで、さまざまな情報を発信しているので介護士の人は参考にしておくとよいでしょう。

介護士しまぞーブログ

Liberty Works

LibertyWorksは、日々の仕事の悩みに本気で向き合うメディアです。

仕事の悩みや転職・就職情報など、仕事に関する様々な情報を発信しています。

記事だけでなく、漫画形式でのコンテンツも多数あるので、隙間時間も気軽に読むことができます。

Liberty Works

ekaigo with

 

ekaigowithは、介護・福祉業界で働いている方やこれから働こうとしている方に向けて、情報を発信しているメディアです。

介護士の就職・転職情報から資格や働き方まで、さまざまな角度から情報を発信しているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

ekaigo with

 

Biz Hits

Biz Hitsは、株式会社ビズヒッツが運営する転職・就職に関する情報メディアです。

仕事や職探しに関するコンテンツはもちろん、求人や転職情報も多数掲載されているので、介護士の職探しとしても参考になります。

ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

Biz Hits

介護ワーク

介護ワーク

介護ワークは、介護職向けの転職サイトです。

介護職の方に向けたノウハウコンテンツや、転職に役立つ記事など、さまざまなコンテンツが公開されています。

介護職の方が困った際は、この介護ワークで疑問や悩みを解消できるでしょう。

介護ワーク

Rs MEDIA

RsMEDIAは、介護職の方にお勧めのキャリア・転職情報発信メディアです。

転職に関するおすすめ情報や仕事の悩みに関する情報が発信されているため、仕事に悩んでいる方にとって有益な情報が見つかるでしょう。

「ランチミーティングは好きか嫌いか」「部下や後輩にストレスを感じる理由ランキング」など、仕事に関する様々なアンケートも発信されているので、ぜひ参考にしてみてください。

Rs MEDIA

採用係長の採用アカデミー

採用アカデミー

採用アカデミーは、中小企業様をはじめとする企業様向けに採用に関する情報を発信しているメディアです。

メディアを通じて「最適なコストで、自社に合った人材の採用ができる仕組みづくり」を提供しており、中小企業の方がお悩みの採用・人事に関する悩みや不安を解消することが可能です。

採用にお悩みの介護事業者様、施設経営の方はぜひ参考にしてみてください。

採用係長の採用アカデミー

まるっと転職

まるっと転職

まるっと転職は、転職を成功させるための企業情報・転職ノウハウを発信しているメディアです。

幅広く転職ノウハウが紹介されていますが、介護・看護に特化した転職ノウハウも多数発信されているため、介護士がよりよい転職をするうえで活用できるメディアです。

志望動機、履歴書の書き方や求人媒体の使い方など細かく解説されていますので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

まるっと転職

ヘルパータウン

ヘルパータウンは、介護福祉に関する情報を発信しているブログ型メディアです。

地域包括支援センターや居宅介護支援事業所で勤務したことがある方が記事の執筆を行っており、介護に関する最新情報や介護福祉の動向が詳しく解説されています。

介護に関する最新情報を現場の声を踏まえつつ知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

ヘルパータウン

ミキワメラボ

 

ミキワメラボは、適性検査や人事、採用に関する情報を発信しているブログです。

介護業界の人事、採用に関するコンテンツも一部発信されており、特に介護施設の採用担当者や人事担当者が参考にするとよいでしょう。

また、「ミキワメ」という人事担当者向け適性検査システムも提供しているので、人事担当者はぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ミキワメラボ

 

湘南国際アカデミー

湘南国際アカデミーは、介護の資格取得をサポートしており、実務者研修に特化しているスクールです。

介護福祉士やヘルパー試験対策をおこなったり、実務者に対しての研修を行ったりしています。

介護士になりたてで腕に不安のある方や、これから介護士を目指している方はぜひ一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

湘南国際アカデミー

ノマド家

ノマド家は、フリーランスに関する様々なコンテンツを発信しているメディアです。

キャリア形成、仕事、スキルに関するコンテンツが豊富となっており、介護職のキャリア形成に関する記事も用意されています。

フリーランスのキャリアに興味のある介護職の方は、ぜひ一度参考にしてみてください。

ノマド家

工具男子

 

工具男子は、電動工具の買取や売却に関するコンテンツが掲載されているメディアです。

介護職への転職や派遣に関する情報も掲載されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

介護派遣会社おすすめ10選!介護士が派遣で働くメリット・デメリットは?

 

StockSun株式会社

 

StockSun株式会社はデジタルマーケティング支援のプロフェッショナル集団です。
当社独自の品質担保の仕組みで3,000名を超える発注実績から、上位1%のWebコンサルタントをアサインします。

顧客の不安をゼロにし、「このヒトに発注してよかった」と思えるWeb支援を提供します。

StockSun株式会社 | 上位1%人材によるWebマーケティング支援

 

転勤妻のおしごと事情

医療事務パート×在宅ワークで働く転勤族の妻が運営する、主婦のお仕事応援ブログです。

仕事で悩む主婦に役立つ情報を発信中!あなたに合った仕事や働き方を見つけましょう!

転勤妻のおしごと事情 | 転勤族の妻ならではのお仕事情報や体験談を発信するブログ

 

ナイス介護

 

ナイス介護では介護職・ヘルパー・ケアマネージャー・看護助手など、無資格・未経験OKから初任者研修・実務者研修・介護福祉士など資格や経験をいかして働ける介護福祉の求人を全国でご用意

交通費支給・週払いOK・資格取得支援制度ありなど待遇も充実!

ナイス介護

朝日産業株式会社

 

人に優しいものづくりをコンセプトとして、医療・介護の現場を核としたニーズに応える商品をご提案しています。

生活の質をより向上できる、自立支援を目指したものづくりを行っております。

朝日産業株式会社|包装・衛生・食品加工機器、排泄・ヘルスケア用品

がんメディ

 

【がんメディ】はがんメディカルサービス株式会社が運営する「がんをもっと知る」をテーマにした、がん医療メディアです。

各がんの治療方法、各がんの詳細情報、がんを予防するための生活習慣のヒントなど、がん患者だけではなく、ご家族、友人をはじめとする身近な方々にとっても有益となる情報を配信してまいります。

がんメディ | がんをもっと知る医療メディア

enjoy!ままメソッド

 

enjoy!ままメソッドは育児グッズやママ向けお得情報を発信するブログです。

“毎日を楽しもう!”をモットーに、育児、家事、不労所得、生活などの情報を幅広く発信します。

誰でも簡単にマネできる”ラク得情報”を皆さんにお届けします。

enjoy!ままメソッド | 育児グッズやママ向けお得情報を発信するブログ

ACR福岡

「ACR」は九州福岡で50年以上の実績がある人材サービス企業です。

頼れる仕事のパートナー」として、九州福岡で働きたい人と人材を求める企業を繋いでいます。

転職や就職、派遣、Uターン、Iターン、求人、採用を成功させるならACRにおまかせください。

福岡の転職・仕事・IUターン・派遣・就職・求人ならACR

コンサルキャリア

多様なコンサルキャリアを考える材料を提供するメディアです。

現役コンサルタントがコンサル転職やポストコンサルキャリアについて情報提供しておりコンサルタントという仕事について知ることができます。

コンサル転職、ポストコンサル転職、フリーコンサルへの独立など、多様なコンサルキャリアの情報発信メディア。

コンサルキャリア

 

CHOOSENER +

CHOOSENER +は、最適な選択をサポートするライフスタイルメディアです。

保険や電力、クレジットカード、インターネット通信(Wifiなど)、転職といった、多くの方が疑問に思うテーマのコンテンツが掲載されており、日々の選択をより良いものにするアイデアを手に入れることができます。

仕事選びに関するコンテンツも豊富にあり、介護職の転職に関する悩みも解消することができます。

CHOOSENER +

ヒロクリニック

「ヒロクリニック」は、形成外科、皮膚科、美容皮膚科、美容外科、MEN’s美容、内科、健康診断、心療内科などの科目をフロアごとに備え、地域の皆様のさまざまなお悩みに対して、各科連携し、適切な医療をご提供できる環境をご用意しております。

日帰りの皮膚科形成外科手術、光線療法、睡眠時無呼吸症候群や睡眠障害に対する専門治療にも力を入れています。

ヒロクリニック

Parque(パルケ)

「楽しく働くを語るラボ」は、株式会社パルケが運営する働き方や仕事に役立つデジタルツール等に関する情報メディアです。

多様な働き方を見据え、生産性を高めながら楽しく働くためのヒントとして、DX・テレワーク・副業・デジタルツールなどの最新情報を発信しています。

楽しく働くを語るラボ | Parque(パルケ)

ことメディカル

紹介文:「ことメディカル」は、関西地域に特化した医療・福祉・介護職のための転職支援サービスです。

関西特化ならではの、丁寧かつ詳しい介護求人の紹介や転職のサポートを受けられます。

初めての転職、介護職未経験の方や無資格の方でもぜひご利用ください。

介護求人・転職情報【ことメディカル】

ふくみっと

「ふくみっと」は、介護・医療・保育・福祉の求人メディアです。

ショート動画・写真・施設ブログ・豊富な情報で仕事検索をすることができます。

文章だけでは分かりづらい職場の様子をショート動画で見ることができます。施設の紹介、インタビュー、求人情報など様々なコンテンツを発信しております。

【ふくみっと】介護・医療・保育・福祉の求人メディア

介護LINK

「カイゴLINK」は株式会社SOYOKAZE Staff companyが運営する介護のお仕事探しのサイトです。

介護福祉士、ケアマネージャー、ヘルパーの転職・お仕事探しをサポートします。経験豊富なコンサルタントによる転職サポートサービスもあります。

エージェントサービスにより、数万に及ぶ介護の求人から求職者にぴったりの条件を捜索・提案します。

給与・条件交渉や応募書類の添削や面接のアドバイス、面接の日程調整など、求職者に伴走してアドバイスを行い、転職に必要な手続きを代行します。

カイゴLINK

医療・介護・福祉・保育biz

「医療・介護・福祉・保育 biz Media」は、株式会社ACMEEが運営する医療・介護・福祉・保育に関するメディアです。

キャリアや資格の情報など専門職に役立つ情報が多くあります。

また、業界に特化した求人掲載も行っているので転職を検討している方も是非一度ご覧になってはいかかでしょうか。

医療・介護・福祉・保育 biz Media

カイゴLINK

「カイゴLINK」は株式会社SOYOKAZE Staff companyが運営する介護のお仕事探しのサイトです。

介護福祉士、ケアマネージャー、ヘルパーの転職・お仕事探しをサポートします。経験豊富なコンサルタントによる転職サポートサービスもあります。

エージェントサービスにより、数万に及ぶ介護の求人から求職者にぴったりの条件を捜索・提案します。

給与・条件交渉や応募書類の添削や面接のアドバイス、面接の日程調整など、求職者に伴走してアドバイスを行い、転職に必要な手続きを代行します。

カイゴLINK

しんぶろぐ〜介護ノート〜

「しんぶろぐ」は介護福祉士と福祉用具専門相談員の資格を持つ介護歴10年以上の現役介護士のブログです。

ブログ内では、介護の悩みや転職など現役介護士ならではの目線で情報を発信しております。

しんぶろぐ〜介護ノート〜