老人ホームの費用は引き落としのみ? 費用の支払い方法について解説!

老人ホームの費用は引き落としのみ? 費用の支払い方法について解説!

「老人ホームに入居しようと考えているけれども、支払い方法にはどんな種類があるのだろうか?」

老人ホームに入居すると、月末または月初に請求書が届き、月額費用を支払うことになりますが、支払い方法に関して疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

本記事では、老人ホームの支払い方法について解説していきます。また、親の口座からお金を引き下ろす際の注意点についても紹介するため、ぜひ本記事を参考にしていただければ幸いです。

関連記事
老人ホームの費用相場はいくら?内訳から全国平均、施設ごとの費用を解説!
老人ホームの費用相場はいくら?内訳から全国平均、施設ごとの費用を解説!
約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

老人ホームの費用は引き落としが一般的

老人ホームの月額費用は、引き落とし(口座振替)で支払うのが一般的です。

老人ホームの費用の支払い方法は、主に3種類あります。

  • 現金払い(窓口支払い)
  • 振り込み
  • 引き落とし

とは言え、現状現金払いで受け付けている施設は少なく、基本的には銀行振り込みか引き落としが多いです。

その上、支払いの度に振り込みに行く手間を踏まえると、多くの方が引き落とし(口座振替)を選択しています。ただし、施設によっては金融機関に指定がある場合もあるため注意が必要です。

なお、入居前に必要な費用(入居一時金や敷金)に関しては、銀行振り込みで対応しています。

施設側と契約書の確認を行ってから概ね1週間以内に振り込みを行い、入金の確認が取れ次第、契約成立とするケースが多いです。

老人ホームの支払い方法に関しては、施設の資料やホームページに記載されているため、細かい注意点などはあらかじめ把握しておくと良いでしょう。

また「予算内で納得のいく老人ホームを探したい」という方は、ケアスル介護で相談してみることがおすすめです。

ケアスル介護では入居相談員が予算感や施設ごとに実施するサービス、立地情報などをしっかりと把握した上で、ご本人様に最適な施設をご紹介しています。

「幅広い選択肢から後悔しない施設選びがしたい」という方は、まずは無料相談をご利用ください。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4
クレジットカード決済はできないのか?
介護保険料の兼ね合いもあり、クレジットカード決済を導入している老人ホームは非常に少ないです。なお、ショートステイや体験入居であればクレジットカード払いに対応しているケースもあるため、気になる方は施設職員に聞いてみましょう。

親の口座からお金を引き下ろす際の注意点

親の口座から老人ホームの費用を引き下ろす際の注意点として、以下の2つが挙げられます。

  • 口座凍結の可能性がある
  • 請求書等を保管する

老人ホームの費用は、基本的に入居者本人の年金や貯蓄を切り崩して支払います。そのため、親の銀行口座からお金を引き下ろしたいとお考えの方は、トラブルを避けるためにも上記の注意点をしっかりと確認しましょう。順に詳しく解説していきます。

関連記事
老人ホームの費用が払えないとどうなる?
老人ホームの費用が払えないとどうなる?

口座凍結の可能性がある

認知症の進行などにより、金融機関より本人の判断能力が低下したと判断されると、口座を凍結されてしまう可能性があります。

金融機関では原則口座を持っている本人しか資産を動かせないとしているため、親のキャッシュカードを預かっている場合であっても、過剰な引き下ろしにより口座の利用停止や制限がなされることがあります。

認知症の親の代わりにお金を引き下ろす方法として、成年後見制度家族信託があります。気になる方は、金融機関やファイナンシャルプランナーに相談すると良いでしょう。

請求書等を保管する

親族間でトラブルにならないためにも、老人ホームからの請求書や領収書を保管しておきましょう。

親のお金をめぐってトラブルが起きてしまうケースも少なくありません。老人ホームに入居することに関しては、既に親族間で話し合っているとは思われますが、介護や医療にどれくらいお金を使ったかのか明確に分かるものがあれば、無用なトラブルを避けられるでしょう。

また「難しくて実際に払う金額がよく分からない…」という方はケアスル介護で相談してみることがおすすめです。

ケアスル介護では全国約5万もの施設から、入居相談員がご本人様のニーズに合った施設をご紹介しています。

「納得のいく施設選びをしたい」という方は、まずはぜひ無料相談をご利用ください。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4
関連記事
老人ホームの費用シミュレーション|パターン別に費用例を紹介します
老人ホームの費用シミュレーション|パターン別に費用例を紹介します

老人ホームの費用の支払い方法まとめ

本記事では、老人ホームの費用の支払い方法などについて解説していきました。

老人ホームの費用の支払い方法は、①現金払い ②振り込み ③引き落とし(口座振替)の3種類であり、一般的には引き落としで支払う方が多いです。

また、老人ホームの費用は、基本的に入居する本人の年金や貯金から支払います。親の口座からお金を引き下ろそうとお考えの方は、金融機関や親族間でトラブルが起こらないよう十分注意しましょう。

老人ホームの費用の支払い方法は?

①現金払い ②振り込み ③引き落とし(口座振替)の3種類あります。クレジットカード払いに対応している施設は少ないです。詳しくはこちらをご覧ください。

老人ホームの費用が払えなかったら即退去になってしまいますか?

老人ホームの料金が払えなかったとは言え、即刻退去を命じられることはありません。概ね3か月の猶予期間があります。詳しくはこちらをご覧ください。

約7秒に1人が利用!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう