「介護が孤独で辛い…」孤独を感じてしまう原因や、限界を迎える前の対処法まで詳しく解説

「介護が孤独で辛い…」孤独を感じてしまう原因や、限界を迎える前の対処法まで詳しく解説

「介護が孤独で辛い…」「自分ひとりだけで介護を続けて限界を迎えそう」

いつかは誰もが経験するかもしれない介護や辛さの中には、「孤独」という大きな要因があります。

介護での孤独感が限界に達する前には、どのように対処すれば良いのでしょうか。

今回は、介護で起きる孤独感の原因と対処法を詳しく解説します。

【この記事のまとめ】

  • 介護で孤独を感じてしまう原因には、「介護によって自分の時間が取れない」「認知症で本人とのコミュニケーションが取れない」などがある。
  • 介護の孤独への対処法には、「同じく介護で悩む人に相談する」「介護サービスを活用して自分の時間を作る」などがある。
  • 介護での孤独で限界を迎えてしまったときに検討するべきなのは、やはり「介護施設への入居」
在宅介護エキスパート協会 代表
所有資格:AFP/2級ファイナンシャル・プランニング技能士,社会福祉士,宅地建物取引士
専門分野:在宅介護,老後資金,介護施設全般
職業: 社会福祉士,宅地建物取引士,ファイナンシャルプランナー

NEC 関連会社(現職)でフルタイム勤務の中、10 年以上に渡り遠距離・在宅介護を担う。両親の介護をきっかけに社会福祉士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナーなど福祉に直接的・間接的に関係する資格を取得。その経験や知識を多くの方に役立てていただけるよう「在宅介護エキスパート協会」を設立、代表を務める。詳しくはこちら

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

介護で孤独を感じてしまう原因

本章では介護で孤独を感じてしまう原因として考えられるものを3つ紹介して行きます。

  • 兄弟や親族が介護を手伝ってくれない
  • 介護によって自分の時間が取れない
  •  認知症などで本人とコミュニケーションが取れない

兄弟や親族が介護を手伝ってくれない

本来、介護は一人だけではなく家族全体で分担するべきものです。

しかし実際には兄弟間の押し付け合いにより、特定の一人(多くの場合は配偶者や子供)が大部分の負担を抱えるケースが少なくありません。

特に、兄弟や親族との間にコミュニケーションが不足していると、介護負担の現実を伝えるのも困難になります。

結果として、「自分ばかりがなぜ」と被害者意識がでてしまい、家族間の誤解や溝が深まる一方、孤独感はさらに強まってしまうでしょう。この孤独感に対処するためには、まずこの現実を問題視し、勇気をもって介護の現状を共有することが重要です。

介護によって自分の時間が取れない

介護は時間と労力を多大に必要とします。

介護する側のライフスタイルが大きく制約され、自分の時間を持てないことは、孤独感を引き起こす大きな要因となります。

自身の仕事や趣味、睡眠を犠牲にしてまで、介護を1人で抱え込んでいないか振り返ってみてください。

日常生活の中で、自分のための時間やリラクゼーションの時間が持てないと、心身の疲労は増す一方です。

いくら実の親や配偶者のためとは言え、趣味やレジャー、友人との交流など、自己実現のための時間が奪われると、孤独感はより深刻になってしまうでしょう。

認知症などで本人とコミュニケーションが取れない

本人が認知症などの症状を持っている場合、コミュニケーションが困難になることがあります。

これも、介護する側が孤独感を感じる大きな要因となります。

認知症の進行により、かつてとは異なる行動を示すようになった親や配偶者とのコミュニケーションがうまくいかないと、感情的なストレスが発生するのは言うまでもありません。

また認知症の人は自分の思いをうまく表現できないため、介護者は理解しようと努力するものの一人で抱え込んでしまうことになり、それが孤独感を増幅させることがあります。

また老人ホーム・介護施設への入居をお考えの方は、ケアスル介護への相談がおすすめです。

ケアスル介護では全国で約5万もの施設から、入居相談員がご本人様にぴったりの介護施設を紹介しています。

「幅広い選択肢から納得のいく施設を探したい」という方は、まずは無料相談をご利用ください。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

介護で感じる孤独への対処法

介護における孤独感を和らげるための対処法は多数存在します。

ここでは具体的な手段を3つご紹介します。これらを通して、孤独感に打ち勝つための道筋を見つけていただければ幸いです。

  • 同じく介護で悩む人に相談する
  • 介護サービスを活用して自分の時間を作る
  •  兄弟や親族への助けを求める

 同じく介護で悩む人に相談する

同じように介護で悩んでいる人に相談することは、孤独感を和らげる有効な手段です。

共感や理解を得られるだけでなく、具体的なアドバイスや経験を通じて、新たな視点や解決策を見つけることも可能です。

介護に関するセミナーやワークショップ、サポートグループ、家族会への参加もおすすめと言えるでしょう。

これらは情報交換の場となるだけでなく、介護の現場で感じる孤独感を思うまま話し、共感する機会を提供してくれます。

活動内容も知識を深めるもの、リフレッシュが目的のものなど色々あります。自分がどんなことで悩んでいるのかを考えて選んでみてください。

地域の活動に関しては、ケアマネジャーまたは地域包括支援センターに相談をすると良いでしょう。

介護サービスを活用して自分の時間を作る

自分の時間を確保することは、精神的な健康を維持する上で非常に重要です。

介護サービスを活用し、なるべく自分自身の時間を作ることが大切と言えるでしょう。

介護保険制度は、介護を社会全体で支える制度です。「家族が介護をする」という考えから、介護サービスを利用しながら家族の介護負担を軽減する社会へと変わってきています。

デイサービスやショートステイ、訪問介護などのサービスを利用すれば、一時的に介護から解放され、自分自身のための時間を作ることができます。

これにより、リラクゼーションや趣味、友人との交流など、自己実現のための活動に時間を割くことが可能となり、孤独感を和らげます。

兄弟や親族への助けを求める

介護は一人で行うものではありません。既に述べたように、兄弟や親族が手伝ってくれないことは孤独感を増幅させます。

ですので、シンプルに助けを求めることが大切です。家族会議を開き、介護負担の分担を話し合うと良いでしょう。

「親の近くに住んでいるのだから」「あなたが長男なのだから」などと理由をつけて介護を押し付けようとする人もいますが、介護の責任は家族で平等です。

家族が遠方に住んでいる場合や、物理的な支援が難しい場合は、金銭的・精神的なサポートを求めることも重要です。これにより、孤独感を和らげることができます。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

介護での孤独で限界を迎えてしまったときは?

もし、介護における孤独感が限界に達してしまった場合、どう対処すべきでしょうか。

そんな時に考えられる対処法を3つ紹介します。

  • 根本的な解決はやはり施設への入居
  • 費用の安い施設の探し方
  • 入居を拒む親の説得方法

根本的な解決はやはり施設への入居

孤独感が限界となり共倒れになりそうな危機的状況に達した場合、やはり根本的な解決策は施設への入居でしょう。

介護施設では専門のスタッフが24時間体制で介護を行ってくれるため、介護者は今までのように孤独で身をすり減らすことはなくなります。

ただし、施設への入居は家族との別居を意味します。そのため、入居する前には家族全員でしっかりと話し合うことが重要です。また、入居を拒む本人を説得するための方法も必要となるでしょう。

費用の安い施設の探し方

介護施設には様々な種類があり、それぞれ料金も異なります。

「介護施設に入居したいけど、そもそもそんなお金がない」という方も多くいらっしゃるでしょう。

経済的な負担を考慮すると、費用の安い施設を探すことが重要となります。

ここでは費用の安い介護施設を探す際の方法として、以下の5つを紹介します。

  • ケアマネジャー等に相談して費用の相場を調べる
  • 多床室(相部屋)のある特別養護老人ホームを検討する
  • 地方部の(アクセスのよくない)老人ホームを検討する
  • 入居一時金のかからない老人ホームを検討する
  • 介護サービスが包括料金でない老人ホーム(住宅型有料老人ホーム等)を検討する

そのほか市区町村の介護保険課や福祉課、地域包括支援センターなどに相談してみることも一つの手でしょう。公的な情報を得ることができます。

入居を拒む親の説得方法

施設への入居を拒む親を説得するためには、まず理解と寄り添いが必要です。

自宅から離れ、未知の環境へ移ることに対して不安を感じるのは無理もありません。

具体的な施設の雰囲気などを親に説明し、安心感を与えることが重要です。

また、施設の見学を提案し、自分自身がその環境で過ごすイメージを持つことを助けることも有効といえるでしょう。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

まとめ

この記事を通じて、「介護孤独」に対する理解を深め、そしてその対策法を理解していただけたらと思います。

孤独感を感じながら介護をしている方は少なからずいらっしゃいます。

しかし適切な対策と共感を通じて、その孤独感は必ず和らげることが可能です。あなたが介護の道のりを少しでも負担なく歩んでいけることを願っています。

介護で孤独を感じてしまう原因は?

介護で孤独を感じてしまう原因には、「介護によって自分の時間が取れない」「認知症で本人とのコミュニケーションが取れない」などがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

介護で孤独を感じたときの対処法は?

介護の孤独への対処法には、「同じく介護で悩む人に相談する」「介護サービスを活用して自分の時間を作る」などがあります。詳しくはこちらをご覧ください。

約7秒に1人が利用!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう