監修者:渋澤 和世(しぶさわ かずよ)

1. 名前

渋澤 和世(しぶさわ かずよ)

2. 経歴

在宅介護エキスパート協会 代表

3. 資格・学会・役職

資格 AFP/2級ファイナンシャル・プランニング技能士、社会福祉士、宅地建物取引士
役職 在宅介護エキスパート協会 代表

NEC 関連会社(現職)でフルタイム勤務の中、10 年以上に渡り遠距離・在宅介護を担う。両親の介護をきっかけに社会福祉士、宅地建物取引士、ファイナンシャルプランナーなど福祉に直接的・間接的に関係する資格を取得。その経験や知識を多くの方に役立てていただけるよう「在宅介護エキスパート協会」を設立、代表を務める。
2人の子どもに恵まれるも、両親が同時期に脳血管障害、認知症、骨折、肺炎で入退院を繰り返す。長年にわたり仕事、子育て、介護(遠距離介護4年・在宅介護8年)の「トリプルワーク」を経験。仕事をしながらの育児、介護にストレスが極限にまで達し、介護疲れを起こす。書籍や情報サイトなどを頼るも、「介護の常識」は、仕事や育児との両立をしている人にとっては、全てこなすことなど到底できない理想論であることを痛感する。その後、「自分でもできる介護」を自力で確立することを決意。アイデア発想講師としての知識を生かし、それまでの「完璧な介護」から「自滅せず親も家族も幸せになる介護」へと発想の視点を変え、現代人のための介護思考法を独自に研究する。

4. 関連リンク

5. 著書

  • 「親が倒れたら、まず読む本」(プレジデント社)

6.監修記事

約7秒に1人が利用!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう