リーシェ上越さくらの3つの特徴を解説!基本情報から料金・入居条件まで紹介

リーシェ上越さくらの3つの特徴を解説!基本情報から料金・入居条件まで紹介

世の中には数多くの老人ホームがありますが、24時間スタッフが常駐している施設から最低限の安否確認・緊急対応だけを実施する施設まで、介護・医療のレベルが大きく異なります。

中でもリーシェ上越さくらは、居宅介護支援と訪問介護の事業所が併設されており、24時間365日、必要な介護と看護を受けることができる施設です。

今回は、新潟県上越市にあるリーシェ上越さくらについて特集記事で取り上げていきたいと思います。

この記事のまとめ
  • リーシェ上越さくらは、新潟県上越市にあるサービス付き高齢者向け住宅
  • リーシェ上越さくらは、概ね60歳以上の自立~要支援・要介護状態の方まで入居可能
  • リーシェ上越さくらには、居宅介護支援と訪問介護の事業所が併設されており、24時間365日、必要な介護・看護サービスを受けることが可能
約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

リーシェ上越さくらの基本情報

リーシェ上越さくらの外観の写真

リーシェ上越さくらは、新潟県上越市にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

月額費用は家賃、管理費、食費を合わせて15.7万円となっています。

自立の方から要介護認定を受けている方まで入居可能となっており、要介護1~要介護2の認定を受けている方の割合が共に23.0%と最も高く、合わせて40%以上の割合を占めていることが特徴の一つです。

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「サービス付き高齢者向け住宅 リーシェ上越さくら」より

サービス付き高齢者向け住宅」とは:
サービス付き高齢者向け住宅(略:サ高住)とは、介護が不要な高齢者または介護度の低い高齢者向けのバリアフリー賃貸住宅です。安否確認と生活相談サービスが基本的な介護サービスとなっていて、介護付き有料老人ホームのように食事や排せつ、入浴などの24時間体制の介護サービスは料金に含まれていないのが特徴です。
関連記事
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!

施設概要

施設名 リーシェ上越さくら
開設年月 2012年12月(築12年)
住宅戸数 52戸
住戸面積 18.55m² ~ 19.17m²
所在地 新潟県上越市とよば121番地
交通アクセス 電 車: JR信越線 高田駅から 徒歩43分
その他: 上越バイパス子安ICより 車で5分
入居時費用 19.5万円
月額費用 13.5万円
入居条件 自立、要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
リーシェ上越さくらの屋内共用部の写真
リーシェ上越さくらの居室内設備の写真

アクセス

リーシェ上越さくらは、新潟県上越市とよば121番地に所在しており、JR信越線 高田駅から徒歩43分の場所に位置しています。

車の場合は、高田駅より11分、上越バイパス子安ICより5分となっているため、面会等で施設に伺う際は車で行く方が便利だと言えるでしょう。

施設前には自由に使用できる駐車スペースが完備されているため、車で行く場合も安心です。

リーシェ上越さくらの特徴

リーシェ上越さくらの大きな特徴として、以下の3つが挙げられます。

  1. 魅力的な住環境
  2. 24時間365日対応の介護・看護サービス
  3. ゆったりと過ごしやすい居室

リーシェ上越さくらの特徴についてそれぞれ解説していきます。

魅力的な住環境

リーシェ上越さくらの1つ目の特徴は、魅力的な住環境が用意されていることです。

なんといっても、関川を渡った西側には、日本三大桜で知られる緑豊かな「高田公園」があることが魅力的で、天気の良い日にはゆっくりと散歩を楽しむことができます。

また、近くにはスーパーや衣料品店、飲食店などが集まる「バロー上越モール」があり、買い物を楽しむのもよいでしょう。

そのほか、徒歩7分のところに「新潟県立中央病院」があるため、入居後に通院することになった場合でも安心です。

高田公園は、春になるとソメイヨシノを主とした約4000本もの桜が咲く、桜の名所です。
天気の良い暖かい日にのんびりと桜を見ながら散歩をするには、うってつけの場所だと言えるでしょう。
【新潟】約4000本の桜が咲き誇る、日本三大夜桜「高田城址公園」

24時間365日対応の介護・看護サービス

リーシェ上越さくらの2つ目の特徴は、24時間365日対応の介護・看護サービスが受けられることです。

リーシェ上越さくらには、ホームヘルパーが常駐する訪問介護事業所と、ケアマネジャーが常駐する居宅介護支援事業所が併設されていることが大きな特徴です。

さらには、24時間定期巡回・随時対応型の訪問介護看護事業所も併設されています。

そのため、365日24時間対応で必要な介護・看護サービスを受けることができるため、重度の要介護認定を受けている方や持病のある方でも安心して入居することができます。

サービス付き高齢者向け住宅には介護サービスがないのでは?:
サービス付き高齢者向け住宅には、訪問介護やデイサービスなど外部の介護サービスを使う必要があるケースと、施設の職員から介護サービスを受けることができるケースの2パターンがあります。
リーシェ上越さくらでは、居宅介護支援と訪問介護の事業所が併設されているため、必要な場合はそちらで介護・看護サービスを受ける形となります。
関連記事
サ高住では訪問介護を活用しよう!サービス内容や費用、利用方法について解説
サ高住では訪問介護を活用しよう!サービス内容や費用、利用方法について解説

ゆったりと過ごしやすい居室

リーシェ上越さくらの3つ目の特徴は、ゆったりと過ごしやすい居室が用意されていることです。

リーシェ上越さくらでは、入居者一人ひとりのプライバシーに配慮した、個室タイプの居室が用意されています。

また、リーシェ上越さくらには、全52戸の居室がありますが、全居室にお手洗いや洗面、収納、エアコン、ナースコール、安否確認設備などを完備しておりますので、安心安全で充実した生活を送ることができます。

施設の全体を表した見取図である。3階建てとなっており、フロアごとに居室や脱衣所などが詳細に記載されている。
リーシェ上越さくらでは、2階~3階が主に居住フロアとなっていますが、各階に食堂やラウンジ、浴室が設置されているため、移動の負担にも心配はいらないと言えるでしょう。
浴室は、お一人だけででゆったりと入浴ができる個浴室が用意されています。
浴室には手すりがたくさん取り付けられているため、安全に入浴することが可能です。
また、寝たきりの方も安心安全に入浴を楽しむことができるよう、最新式の介護浴槽も用意されています。
お一人でも安心して入浴を行えるように、壁にたくさんの手すりを完備している。洗い場の前には椅子を置いている。
ピンクのタイル調の浴室である。寝たままの体勢で湯船に浸かれる機械浴を設置している。介護度の高い方も、介助を受けながら快適に入浴が行える。

リーシェ上越さくらの料金

リーシェ上越さくらでは、入居時にかかる敷金は19.5万円、月額費用は家賃・管理費・食事を合わせると月額15.7万円となっています。

サービス付き高齢者向け住宅の相場はどのくらい?:
ケアスル介護に掲載しているサービス付き高齢者向け住宅の平均月額費用は18万460円、中央値は16万2000円です。
したがって、リーシェ上越さくらの月額費用は、相場に比べると安めであると言えるでしょう。
ただし、入居時に敷金が発生するということには、十分注意しておきましょう。
関連記事
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の費用はいくら?費用相場から内訳まで解説
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)の費用はいくら?費用相場から内訳まで解説

基本料金

項目 料金 備考
敷金 19.5万円 入居時に支払う
家賃の3か月分に相当
家賃 6.5万円 毎月支払う
管理費 4.15万円 家賃とは別に毎月支払う
食費 5.1万円 食費は喫食数に応じて請求(詳しくは「オプション料金」の記載情報を参照)

基本料金については、以下の2点に注意をしておきましょう。

  • 介護保険サービスの自己負担額が別途必要となる
  • 自立の方が日常サービスの提供を希望された場合は、標準サービス費として月額41,142円が必要となる

また、以下のサービスについては、追加費用なしで対応可能なものとなります。

項目 内容
状況把握(安否確認) 日中は、食事・おやつの提供時やリネン交換等の機会を利用し、夜間は、2時間毎の巡回を行い、安否確認を行う
生活相談 日常生活上の相談や入退院・通院など療養上の相談や対応を行い、入居者が可能な限り自立した生活が営めるように支援する
緊急時対応 事業所の職員が、入居者に病状の急変が生じた場合やその他必要な場合は、速やかに主治の医師又はあらかじめ事業所が定めた協力医への連絡を行う

オプション料金

項目 料金 備考
食事提供 前払い金:0円
月額:5.1万円
料金内訳:朝食 440円、昼食 520円、夕食 620円
入浴介助 1,650円/60分 週3回以上の入浴介助
通院介助 1,650円/60分 協力医療機関以外の付添
居室清掃 1,650円/60分 週3回以上の居室清掃
買い物代行 1,650円/60分 買い物の付添
訪問理美容 2,530円/1回 カットの場合
健康診断 検査内容で費用は変更

リーシェ上越さくらの入居条件

入居条件

リーシェ上越さくらの入居条件は、概ね60歳以上の自立・要支援・要介護状態の方であることです。

また、認知症の方の受け入れについては、応相談で対応可能となっています。

また、医療処置が必要な方の対応についても、受け入れ可否は下記の表に記載の通りです。

項目 受け入れ可否
インスリン投与 〇:受け入れ可
ペースメーカー 〇:受け入れ可
透析 〇:受け入れ可
たん吸引 〇:受け入れ可
胃ろう 〇:受け入れ可
尿バルーン 〇:受け入れ可
鼻腔経管 △:状況によっては受け入れ可
IVH △:状況によっては受け入れ可
ストーマ 〇:受け入れ可
ALS 〇:受け入れ可
気管切開 △:状況によっては受け入れ可
褥瘡 〇:受け入れ可
在宅酸素 〇:受け入れ可

入居者情報

リーシェ上越さくらの実際の入居者情報は、要介護1~2の認定を受けている方の割合が全体の40%以上を占めており、年齢層としては平均年齢が88.5歳、85歳以上が最も多いことがわかっています。

リーシェ上越さくらはサービス付き高齢者向け住宅でありながらも、実態としては、自立の方は全体の2.9%にしか満たず、入居者のほとんどが要介護状態の方であることがわかります。

また、男女比は男性3:女性7となっており、女性の割合が高いことも特徴の1つです。

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「サービス付き高齢者向け住宅 リーシェ上越さくら」より

また、1年間のうちの退去者人数と理由を分類すると下記の一覧表のようになっており、「医療機関への入院」が最も多く8人、次に「死亡退去」が6人、「介護老人福祉施設(特養等)へ転居」が5名となっています。

自宅・家族同居 0 人 他のサービス付き高齢者向け住宅への転居 0 人
介護老人福祉施設(特養等)へ転居 5 人 その他の福祉施設・高齢者住宅等への転居 0 人
介護老人保健施設へ転居 1 人 医療機関への入院 8人
介護療養型医療施設へ転居 0 人 死亡退去 6 人
有料老人ホームへの転居 4 人 その他 0 人

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「サービス付き高齢者向け住宅 リーシェ上越さくら」より

リーシェ上越さくらの口コミ・評判

ケアスル介護に集まっているリーシェ上越さくらの口コミ・評判は以下の通りです。

「施設が新しいわけではないが、清潔感があった。スタッフの方の対応がとても良かった。」
出典:ケアスル介護 リーシェ上越さくらの口コミ・評判 by ミントさん(見学のみ)
「スタッフの方が若い方が多く、元気いっぱいのところです。ていねいなたいおうでいつもあんしんできるスタッフの方がおおいです。」
出典:ケアスル介護 リーシェ上越さくらの口コミ・評判 by ははさん(過去入居)
「介護施設のハード面、入浴や部屋の明るさ、スタッフの方々の対応に感銘したしました。特にスタッフの方々の親切さには感銘しました。」
出典:ケアスル介護 リーシェ上越さくらの口コミ・評判 by たくさん(見学のみ)
リーシェ上越さくらに入居する大きなメリットとして、親切で丁寧なスタッフに対応してもらうことができる点が大きいようでした。
電話対応や施設見学の時点ではもちろん、実際に入居された方の声としても挙がっていることから、日ごろから親切で丁寧なスタッフに対応してもらえることの信ぴょう性は高く、安心して生活できる施設であると言えそうです。
一方で、ややネガティブな意見としては、交通アクセスについて、「駅前から遠いため、車がないと行きづらい」「車で行くとしても雪が多い地域なので、冬に関しては不安が残った」という声が挙がっているため、実際に面会等で施設に伺う際には、車で行くことが前提となってくると考えておくとよいでしょう。

リーシェ上越さくらのよくある質問

こちらでは、リーシェ上越さくらのよくある質問に回答していきます。
  1. 個室はありますか?
  2. 空室や待機人数の状況はどうですか?
  3. 運営会社の安定性はどうですか?

個室はありますか?

個室はあります
リーシェ上越さくらでは、入居者のプライバシーに配慮し、個室タイプの居室が用意されています。
居室は四角い間取りであり、ベッドが設置されている。真ん中に縁取られた窓からは、自然の光がよく差し込む。

空室や待機人数の状況はどうですか?

リーシェ上越さくらの空き状況は、2023年12月27日現在、ケアスル介護掲載の施設情報では満室となっています

しかし、基準としている1年間の退去者総数は24人となっていることから、1か月あたり2室ほどのペースで空室ができることが想定されます。

そのため、入居を希望される際は、早めに空き状況を確認しておきましょう。

運営会社の安定性はどうですか?

運営会社の安定性は高いと考えられます。

会社概要は以下の通りです。

会社名 株式会社東日本福祉経営サービス
所在地 新潟県新潟市江南区下早通柳田2-2-17
設立年月日 2002年10月29日
代表者名 五十嵐 豊
介護事業の区分 グループホーム・介護付き有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・住宅型有料老人ホーム
資本金 9,000万円
従業員数 約630名

株式会社東日本福祉経営サービスは、2002年の設立以来、本社所在地である新潟県と関東圏を中心に介護事業所を運営する会社です。

運営している介護事業所は50ヶ所以上に上り、サービス付き高齢者向け住宅の他にも、グループホーム、介護付き有料老人ホームをはじめとした多彩な介護サービスを展開していることから、その運営実績は十分であると言えるでしょう。

リーシェ上越さくらに入居する流れ

リーシェ上越さくらに入居する流れとしては、下記の5ステップがあります。

老人ホームに入居する流れ

特に「施設見学」について、リーシェ上越さくらの見学予約をしたい方は、下記のバナーを選択ください。

リーシェ上越さくらのまとめ

今回の特集では、新潟県上越市のサービス付き高齢者向け住宅である、リーシェ上越さくらについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

サービス付き高齢者向け住宅は、一般的には自立した高齢者の方が入居する施設として紹介されがちですが、リーシェ上越さくらの場合は、自立の方から要介護5の認定を受けている方まで入居することができます。

また、居宅介護支援と訪問介護の事業所が併設されており、24時間365日、必要な介護と看護を受けることができる施設であるため、要介護状態の方や持病のある方でも安心して生活ができる施設だと言えるでしょう。

約7秒に1人が利用!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう