ココファン宇治駅前の3つの特徴を解説! 基本情報から料金・入居条件まで紹介

ココファン宇治駅前の3つの特徴を解説! 基本情報から料金・入居条件まで紹介

高齢者人口の増加に伴い、国内の老人ホームの数は年々増えています。

しかし、一口に老人ホームといっても、高級施設と呼ばれるこだわり抜かれた豪華な老人ホームから、少人数制でアットホームな雰囲気のホームなど、施設によって様々な特徴があります。

今回は京都府宇治市にあるココファン宇治駅前について特集記事で取り上げていきたいと思います。

この記事のまとめ
  • ココファン宇治駅前は京都府宇治市にあるサービス付き高齢者向け住宅
  • 基本料金は敷金が賃料の2か月分月額費用が119,900円~249,000円の価格設定
  • 宇治駅から徒歩1分、提携病院などの周辺施設も充実した好立地な施設
約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

ココファン宇治駅前の基本情報

ココファン宇治駅前は京都府宇治市にあるサービス付き高齢者向け住宅です。敷金が賃料の2か月分月額費用はA~Cタイプの3形態で、119,900円~249,000円となっています。

自立の方から入居できる施設ですが、となっており比較的介護度が軽い方が多く入居しているのが特徴ですが、徒歩3分の距離に協力医療機関である宇治武田病院があることから、介護度の重い方やご病気をお持ちの方でも安心してご入居いただけます。

※出典 【公式】ココファン宇治駅前 施設ページより

「サービス付き高齢者向け住宅」とは?
・・・サービス付き高齢者向け住宅(略:サ高住)とは、介護が不要な高齢者または介護度の低い高齢者向けのバリアフリー賃貸住宅です。安否確認と生活相談サービスが基本的な介護サービスとなっていて、介護付き有料老人ホームのように食事や排せつ、入浴などの24時間体制の介護サービスは料金に含まれていないのが特徴です。
関連記事
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!

施設概要

施設名 ココファン宇治駅前
開設日 2021年7月1日(築3年)
居室数 53戸
住戸面積 18.00m² ~ 38.00m²
所在地 京都府宇治市宇治戸ノ内27-12
交通アクセス 電車: JR 奈良線 宇治駅から徒歩1分
敷金 賃料の2か月分
月額費用 119,900円~249,000円
入居条件 満60歳以上の方(入居審査あり)

自立、 要支援1、 要支援2、 要介護1、 要介護2、 要介護3、 要介護4、 要介護5

ココファン宇治駅前
ココファン宇治駅前の外観

アクセス

ココファン宇治駅前は京都府宇治市に所在しており、最寄り駅のJR奈良線 宇治駅から 徒歩1分の場所に位置しています。

京都駅から20分圏内、車でのアクセスも良好です。

周辺にはコンビニ、スーパー、郵便局なども充実しており、快適な生活を送ることができます。

ココファン宇治駅前の3つの特徴

ココファン宇治駅前の特徴は次の3つです。

  1. 宇治駅から徒歩1分とアクセス良好で周辺環境も充実
  2. 3つの居室タイプからお部屋を選べる
  3. ご入居者様に合わせたオーターメイドのケアプランを提供

ココファン宇治駅前の特徴についてそれぞれ解説していきます。

宇治駅から徒歩1分とアクセス良好で周辺環境も充実

ココファン宇治駅前はJR奈良線の宇治駅から徒歩1分の好立地なサービス付き高齢者向け住宅です。

駅が目の前なので、面会にきたご家族や、施設へ訪ねてきたご友人にもアクセスしやすい便利な立地です。

世界遺産の「平等院鳳凰堂」をはじめ、施設から5分ほど歩くと宇治橋があり、ちょうどよいお散歩コースになっています。

また、徒歩3分ほどの距離に「宇治武田病院」があり、そのほかにも近隣に医療機関が充実しているため、安心してご入居いただけます。

宇治武田病院の外観写真
診療訪問、緊急対応だけでなく、内科・アレルギー科・神経内科・耳鼻咽喉科・眼科・リハビリテーション科など、数多くの診療が可能な病院です。 (宇治武田病院HPより)
入居中は自由に外出・外泊をすることができます。近所へのお散歩はもちろん、美術館や映画館など、趣味をお楽しみいただけます。
ココファン宇治駅前のエントランスの写真

3つの居室タイプからお部屋を選べる

ココファン宇治駅前では、介護度やライフスタイルに合わせて3つの居室タイプからお部屋を選ぶことができます。
A,Bタイプは一人用の居室、Cタイプはご夫婦やご兄弟で入居できる2人部屋のタイプです。
また、Bタイプには浴室とミニキッチンが備え付けられており、入居後にお料理を楽しむことができます。
お部屋は日当たりも良く、外光の差し込む暖かい空間でゆっくり過ごすことができます。
具体的には、理学療法士や柔道整復師などの専門家による週2回(1回30分)のリハビリに対応しており、一人一人の状態に応じた歩行訓練や立位の練習など様々なメニューでの対応をしています。
ココファン宇治駅前の居室の写真
Aタイプのお部屋は、居室にトイレ、洗面台、クローゼット、エアコンなどが設置されています。
Bタイプのお部屋は夫婦でもご入居いただける二人部屋です。浴室やミニキッチン、洗濯機置き場などもございます。
ココファン宇治駅前の居室写真②

ご入居者様に合わせたオーターメイドのケアプランを提供

ココファン宇治駅前では、ご入居者様が元気に過ごしていただくために、一人一人に合わせた最適なケアプランを提供しています。

管理栄養士監修の美味しいお料理は1食から注文することができるほか、外食やキッチン付きの居室で自炊をすることも可能です。

また、訪問介護事業所が併設しているため、入居後に介護が必要になった場合も転居することなく介護サービスを利用することができます。

さらに、24時間体制でケアスタッフが常駐し、生活支援はもちろんオーダーメイドの介護ケアを提供します。

ココファン宇治駅前の食堂の写真
温かみのある食堂では、ご入居者様同士でたのしく交流を深めながらお食事や団らんをすることができます。
共用部には、キッチンやランドリールーム・テレビなどがあります。施設内で快適に過ごすことができます。
ココファン宇治駅前の共用部の写真

ココファン宇治駅前の料金

ココファン宇治駅前にかかる敷金は賃料の2か月分、月額費用は基本料金を合わせて119,900円~249,000円となっています。

そもそも京都府のサービス付き高齢者向け住宅の相場はどのくらい?
⇒京都府のサービス付き高齢者向け住宅の月額料金の中央値は18.3万円です。ココファン宇治駅前は、中央値よりも月額料金が少々高い計算です。

基本料金

項目 料金 備考
敷金 110,000円 家賃の2か月分となっています
家賃 59,000 円 ~ 121,000 円
共益費 17,000円~25,000円 水筒光熱費は共益費に含まれます。
食費 約 49,000 円~約99,000円 朝・昼・夕 3食分のご利用分になります。

ココファン宇治駅前では上記の通りの月額費用が掛かります。

御食事代は、希望性でご利用分のみかかります。(朝422円、昼638円、夕588円)

3食30日分召し上がった場合、49,440円(税込)かかります。

ココファン宇治駅前の入居条件

ココファン宇治駅前の入居条件は60歳以上で自立~要介護5までの方となっていて、幅広い介護度の方を受け入れていますが、施設既定の審査があります。

入居条件

詳しい入居条件については下記の通りです。

また、認知症の方の受け入れも可能となっていますが、認知症の症状によっては入居が難しい場合もございます。

要介護度 自立、要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
認知症の受け入れ 対応実績があり、応相談の上入居可能
看取り対応 対応実績があり、応相談の上対応可能

また、医療処置が必要な方の対応についても下記の表の通りの受け入れ状況となっています。医療法人JMC会未咲クリニックと医療面で提携しており通常時・緊急時の医療の対応を行っているのも特徴です。

インスリン投与
ペースメーカー
透析
たん吸引
胃ろう
尿バルーン
鼻腔経管
IVH
ストーマ
ALS ×
気管切開
褥瘡
在宅酸素
HIV ×

ココファン宇治駅前の口コミ・評判

ケアスル 介護に集まっているココファン宇治駅前の口コミ・評判としては、良い点として

  • 「アクセスが良い」
  • 「清潔感がある」

という点が挙げられます。

逆に気になる点としては

  • 「料金が意外と高い」

などの声が上がってきます。

ココファン宇治駅前の良い口コミ・評判

ココファン宇治駅前の良い口コミ・評判を要約すると下記の2つのポイントが挙げられます。

実際の口コミ・評判としては下記のような体験談が上がっています。

「外観や内装に関しても、清潔感があり特に問題のなく良い印象を受けた」
出典:ケアスル介護 ココファン宇治駅前の評判・口コミ by メディカルさん
「認知症を予防する働きかけや、サービスがあり安心して見られる。特に心配することはないと思う。」
出典:ケアスル介護 ココファン宇治駅前の評判・口コミ byニックネームさん

ココファン宇治駅前の気になる口コミ・評判

ココファン宇治駅前の気になる口コミ・評判を要約すると下記のポイントが挙げられます。

  • 「入居者への気配りがもっと必要だと感じた」
  • 「意外と高い」

実際の口コミ・評判としては下記のような体験談が上がっています。

「意外と高いと感じている。施設は古いのに、もう少し安くても良いように感じているが、これも仕方がないこと。」
出典:ケアスル介護 ココファン宇治駅前の評判・口コミ by ニックネームさん
ココファン宇治駅前の口コミ・評判を見てみるとやはり、アクセスの良さに関する良さ・看護医療体制の手厚さに関する声が目立っています。
一方で、ココファン宇治駅前の気になる口コミ・評判としては料金がすこし高いと感じる方が一定数いることが投稿からわかります。

ココファン宇治駅前のよくある質問

最後に、ココファン宇治駅前のよくある質問をまとめています。
  1. 個室はありますか?
  2. 空室や待機人数の状況はどうですか?
  3. 入居後に外出することは可能ですか?
  4. 面会はどのくらいの頻度で実施可能ですか?
  5. 運営会社の安定性はどうですか?

個室はありますか?

ココファン宇治駅前には総居室53戸あり、全室個室となっています。

居室タイプは全部で3種類で、夫婦で同室入居できる部屋や、お風呂・トイレ・キッチン付きの個室も用意がある施設です。

介護度の高い方でも安心してご入浴いただける、機械浴も設備されています。
ココファン宇治駅前の機械浴の写真

空室や待機人数の状況はどうですか?

ココファン宇治駅前の空室状況は2023/12/26現在時点で満床となっています。

入居を希望される方は、早めに待機申し込みや、入居が必要になったときのために資料請求をしておきましょう。

食事は施設で調理されているものになりますか?

ココファン宇治駅前では、施設内の厨房で調理された料理をお召し上がりいただけます。

和食を中心に、管理栄養士監修の栄養バランスの取れたお食事を、朝・昼・夕それぞれ1食ずつご注文いただけます。

ココファン宇治駅前の共用部の写真
施設内で調理されたお料理だけでなく、居室や共用部に設置されているミニキッチンを使ってご自身で自炊することも可能です。
2023年の敬老の日には、豪華なすき焼き膳が提供されました。他にも、年越しそばや中秋の名月にはお月見鶏みそ焼き重と饅頭、つみれ汁が出るなど、季節限定のメニューに力を入れています。
(写真は公式ブログより引用)
 

面会はどのくらいの頻度で実施可能ですか?

ココファン宇治駅前ではコロナ禍などの緊急時を除いて面会を受け付けています。詳細は施設にご確認ください。

運営会社の安定性はどうですか?

ココファン宇治駅前を運営している株式会社学研ココファンは高齢者住宅・入居型介護サービスの運営を主な業務とする企業となっており、全国199拠点を運営している大手介護施設運営会社です。

会社名 株式会社学研ココファン
所在地 東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル
設立年月日 平成20年5月15日
代表者名 森 猛 (代表取締役社長)
介護事業の区分 サービス付き高齢者向け住宅の企画・開発・運営、指定居宅サービス事業、指定居宅介護支援事業、フランチャイズ事業、不動産賃貸に関する事業、その他付帯する一切の事業
従業員数 6,000名(2023年15現在)

出典:株式会社 学研ココファンより https://www.cocofump.co.jp/

はっぴーらいふ茨木に入居する流れ

ココファン宇治駅前に入居する流れとしては下記の5ステップがあります。

老人ホームに入居する流れ

最初のステップである資料請求から進めたいという場合は下記のバナーを選択することで無料で資料請求が可能です。

ココファン宇治駅前のまとめ

今回の特集では宇治市のサービス付き高齢者向け住宅、ココファン宇治駅前について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

サービス付き高齢者向け住宅は一般的には自立した高齢者の方が入居する施設として紹介されがちですが、はっぴーらいふ茨木の場合は介護度が高い方も入居することが可能です。

料金としても基本料金は相場と大きく乖離なく抑えられているのが特徴となっており、自立した方が基本料金だけで利用するもよし、介護度が重い方がオプションを使いながら生活するも良しの幅広く受け入れ可能な介護施設であると言えるでしょう。

約7秒に1人が利用!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう