高齢者の健康・ヘルスケアに役立つおすすめサイト

年を取って高齢になると、健康やヘルスケアへの関心度が高くなる方が多いのではないでしょうか。

年齢とともに、身体の変化が起きやすくなったり健康問題へのリスクが増加してしまったりするため、適切なケアと正しい情報をもとにした健康管理が重要になってきます。

この記事では、高齢者の方々が安心して健康な生活を送るための情報やニュースを提供しているWwbサイトを紹介します。日々ここで紹介しているサイトをチェックしておくことで、健康に関する不安や疑問を解消すると良いでしょう。

また、ニュースや情報だけでなく、おすすめのツールやサービスを紹介しているので、興味のあるものがあればぜひ利用してみるのもおすすめです。

高齢者特有の健康課題

高齢者と言われる年齢に差し掛かると、加齢に伴う身体的変化による高齢者特有の健康課題と向き合う必要があります。

以下では主な高齢者特有の健康課題について詳しく触れていきます。

加齢に伴う身体機能の低下

高齢者特有の健康課題として、避けられないのが「身体機能の低下」です。高齢者と言われる65歳などの年齢に差し掛かると、筋力や骨密度・骨量の低下、また内臓機能の低下といった変化が顕著に表れるようになり、以前と同じような生活を送るのが難しくなっていきます。

例えば、足腰の衰えから転倒しやすくなったり、軽い転倒でも骨折といった怪我をしやすくなったりと、以前までの生活と比べて大きな事故が起こるリスクが上がってしまいます。

また、身体機能が大きく低下していくと、将来的には歩行や家事、入浴や排せつといった生活動作を自力で行うことができなくなり、生活を送るうえで介護を受ける必要も生じてきます。

これらの身体機能の低下や生活の変化などは、加齢によって生じるものであることから避けることのできない問題であるため、身体機能の低下を遅らせるなどの対策をし向き合っていく必要があります。

様々な疾患の発症リスクの上昇

前述の身体機能の低下によって生じる健康課題の1つとして、様々な疾患の発症リスクの上昇が挙げられます。

前述のように、高齢になると身体機能の低下が顕著に見られるようになりますが、筋力や骨密度・骨量の低下以外にも、内臓が縮小していく傾向にあり、それに伴い内臓機能の低下も生じます。

結果として、内臓にまつわる多くの疾患の発症リスクを上げてしまうことになるのです。

また、高齢になるにつれ細胞の活性が低下するため免疫力が低下し、悪性腫瘍の発生やウィルス性の感染症などの発症リスクも上昇してしまいます。このように、身体機能の低下が招く、様々な疾患の発症リスクの上昇についても頭に入れておく必要があるでしょう。

ヘルスケアを行うことで得られる効果

ヘルスケアとは、健康の維持や増進のための行為や健康管理のことを指します。

ヘルスケアを行うことで、前述のような健康課題と向き合い、対策することができます。

以下では、ヘルスケアを行うことで得られる効果について詳しく触れていきます。

身体機能の維持・回復

ヘルスケアを行うことで身体機能の維持や回復といった効果が見込めるため、加齢に伴う身体機能の低下をある程度防ぐことが可能になります。

例えば、高齢者の方の場合、フレイルと呼ばれる、加齢に伴い筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい、健康と要介護の間の状態に悩まされることもありますが、適切なへルスケアを行うことで身体機能の低下を防ぎ、フレイル状態から回復することも可能です。

ヘルスケアと聞くとどんなことをすればいいかイメージするのが難しいかもしれませんが、簡単に言えば健康になるための行為であるため、体を動かす時間を増やすといった簡単なことでも効果はあります。

高齢になると心身の活力の低下も見られるようになるため、ヘルスケアを継続するのは難しい場合もありますが、なるべく早い段階から意識しておくといいでしょう。

認知症を含む様々な疾患の発症リスクの低下

適切なヘルスケアを行うことで、認知症をはじめとした様々な疾患の発症リスクの低下といった効果も見込めます。

例えば、認知症とは脳の認知機能の低下からなる疾患ですが、適度な運動をするだけでも脳の状態が良好に保たれ、認知症の予防に繋がります。

認知症の予防という観点では、社会活動への参加なども効果的であり、身なりを整える、外に出る準備をする、時間に間に合うように逆算して家を出るなど、必然的に脳の機能を多く使うことになるため脳に刺激をあたえ、機能の低下を防ぐことができるのです。

ここでは認知症を例に解説しましたが、その他の多くの疾患もヘルスケアによって予防することが可能であるため、それぞれの疾患に適切なヘルスケアを行うことを検討してみるといいでしょう。

疾患・医療情報に詳しいメディア

高齢になると病気のリスクが上がるため、病気や疾患に関する知識をつけておくことは大切です。病気の兆候をつかみ、早め早めに病院に行くことで過度に症状を重くせず、早期改善が可能になります。

普段から疾患や医療に関する情報を仕入れておくことは大切ですし、また「困ったときにこのサイトを見よう」という頼れるサイトを1つ知っておくことで安心材料になるでしょう。

このセクションでは、病気・疾患に関する詳しい情報を提供してる、おすすめのサイトを紹介します。

Welcy

Welcyは、健やかな人生を毎日送るための情報共有メディアです。

高齢者の方が気になる、血圧やAGAなどに関する情報が豊富に掲載されているので、お悩みの方はぜひ一度参考にしてみてください。

Welcy

Well Happy

wellhappy

WellHappyは、毎日を幸せに生きるためのお役立ちメディアで、血圧や脱毛、AGA治療など、健康に関する様々なコンテンツが発信されています。

ご自身の健康についてだけでなく、日々をより豊かにするためのコンテンツも豊富なので、ぜひ一度参考にしてみてください。

WellHappy

 

Reme

Reme(リミー)は、4万人以上がご利用する臨床心理士/公認心理師によるオンライン相談サービスサイトです。

うつ・適応障害・発達障害といった疾患に関する相談はもちろん、仕事・家族・子育て・恋愛・結婚・ジェンダーなど、お一人で抱えている様々なお悩みごとに、専属カウンセラーが伴走し、解決までサポートいたします。

心のオンライン相談ならReme(リミー) 

品川メンタルクリニック

 

「品川メンタルクリニック」は、「心が病んでいるのでは……」と感じているあなたの現在の状態を、検査や問診で総合的に診断し、最適な治療方法をご案内いたしております。

高ストレスの方、うつ病や双極性障害(躁うつ病)かもしれない方、既にうつ病の薬で治療されている方など多くの方がご相談にお越しいただいております。

身体に負担をかけない新たなうつ病治療である「磁気刺激治療(TMS治療)」の専門クリニックです。まずはご予約の上、お気軽にご相談にお越しください。完全予約制です。

うつ病治療の品川メンタルクリニック

がん治療専門の医療相談コンサルタント

がん治療専門コンサルタントの無料相談サービスを提供する、がんメディカルサービスのWebサイトです。

患者様のがんの種類やケース、状況によって最適な治療方法を提案いたします。

がん治療専門の医療相談コンサルタント|がんメディカルサービス株式会社

うつ病の予防や治療なら【うつ病ナビ】

うつ病の原因や予防・診断・対応方法・薬に頼らない治療や副作用の少ない「うつ磁気刺激治療(TMS治療)」など、品川メンタルクリニックの初村英逸医師(精神保健指定医)監修の日本メンタルヘルス研究センターがお届けするうつ病に関する情報サイトです。

うつ病の予防や治療なら【うつ病ナビ】

Nコラム

「Nコラム」はNIPT(新型出生前診断)に関する情報や妊娠出産のアドバイス、子育ての仕方をお届けしております。NIPTに関する情報やおすすめクリニックの選び方をわかりやすく解説しています。

より多くの妊婦さんの不安や疑問を解決するため、正確で適切な情報をお届けすることを目指しています。

Nコラム

運動・リハビリテーションで参考にできるメディア

身体の動きを維持・改善するためには、適切な運動やリハビリテーションが必要です。特に高齢者の場合、日常の動作をスムーズにするための情報やサポートが求められます。

また、健康増進だけでなく病気の予防にも運動は大切ですし、身体機能の改善となると、誤った方法ではなく適切な方法でのリハビリテーションが必要になります。

ここでは、高齢者のための運動方法やリハビリテーションに関する専門的な情報を提供するサイトをピックアップします。

メディカル指南車

メディカル指南車のヘルスケア事業では、「糖尿病」に焦点を当てた健康長寿の指針となる取り組みを行っており、糖尿病危険度チェックや食事、運動に関する情報が発信されています。

また、画像診断事業では、医療機関/教育機関や介護施設などで活用可能な「読影指南」という画像診断ツールを提供しており、医療職に従事される方にとっても参考になるサイトです。ぜひご覧ください。

メディカル指南車

Dr.脳トレ

Dr.脳トレ

Dr.脳トレは、認知症予防に特化した無料の脳トレゲームです。

パズルや暗記ゲームなど、様々なゲームを通じて認知症を予防することが可能です。また、「認知症コラム」では認知症の基礎知識や改善・対処方法などが詳しく解説されていますので、ぜひ参考にしてみてください。

Dr.脳トレ

家族見守りセンサーみるモニ

みるモニは、人感センサや温湿感センサ、テレビの電源状態などを検出し、離れた場所に住む方の安否を確認することができるサービスです。

置くだけで簡単に利用開始することができるため、遠隔地に住む高齢の両親に利用してもらい、安否をチェックするといった使い方が可能になります。

家族見守りセンサーみるモニ

猫舌堂

 

猫舌堂は、がん治療を経験した方でも食事をとりやすくなるよう設計されたカトラリーを製作・販売しているサイトです。

「口が開きづらい」「飲み込みづらい」といった方でも食事を楽しめるよう、さまざまな種類のカトラリーが販売されています。

食事をつらいと思っている方でも楽しめるよう、さまざまな記事・情報も掲載されているのでぜひ参考にしてみてください。

猫舌堂

食事・日々の栄養の勉強として参考になるメディア

日々の生活で欠かせないのが食事、そして栄養に関する知識です。

必要な栄養素を適切な分量取り入れるだけでも十分健康増進には役立ちます。取り入れるべき栄養素やその栄養素が取れる食事、どういった調理方法が良いのか、といった情報をまとめているメディアはそこまで多くありません。

このセクションでは、高齢者に適した栄養バランスや食事レシピに関する情報を提供するおすすめのサイトを紹介します。

脳活新聞

脳活新聞

脳活新聞は、健康寿命の延伸のための認知症予防について詳しく解説されているメディアです。

クイズや食事のレシピ、運動メニューなど、認知症を予防するためのコンテンツが多数掲載されているため、自分に合った認知症予防方法を探しやすいという特徴があります。

特に、脳トレクイズは毎日更新されていますので、ぜひ一度覗いてみてはいかがでしょうか。

脳活新聞