ル・ヴァンヴェール白鳥の3つの特徴を解説!基本情報から料金・入居条件まで紹介

ル・ヴァンヴェール白鳥の3つの特徴を解説!基本情報から料金・入居条件まで紹介

世の中には数多くの老人ホームがありますが、24時間スタッフが常駐している施設から最低限の安否確認・緊急対応だけを実施する施設まで介護・医療のレベルが大きく異なります。

ル・ヴァンヴェール白鳥は中でもデイサービスの併設や24時間スタッフの常駐、さらに全室に緊急警報装置が付いたサービスおよび設備の整った施設です。

今回は葛飾区白鳥にあるル・ヴァンヴェール白鳥について特集記事で取り上げていきたいと思います。

この記事のまとめ
  • ル・ヴァンヴェール白鳥は東京都葛飾区白鳥にあるサービス付き高齢者向け住宅
  • 基本料金は17万6,200円、身体介助や薬の管理費用などがオプション料金となっている
  • 要支援1から入居できるが、実際の入居者は半分以上が要介護4~5となっている

ル・ヴァンヴェール白鳥の基本情報

ル・ヴァンヴェール白鳥の外観写真

ル・ヴァンヴェール白鳥は東京都葛飾区白鳥にあるサービス付き高齢者向け住宅です。月額費用は家賃・管理費・食費等を含めて17万6,200円となっており、デイサービスを別フロアに併設していることが特徴となっています。

要支援1以上の入居可能となっていますが、要介護3~5の方が全体の入居者のうち40%以上を占めており※やや介護度が多い方が入居しているのが特徴となっています。

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「サービス付き高齢者向け住宅 ル・ヴァンヴェール白鳥」より

「サービス付き高齢者向け住宅」とは?
・・・サービス付き高齢者向け住宅(略:サ高住)とは、介護が不要な高齢者または介護度の低い高齢者向けのバリアフリー賃貸住宅です。安否確認と生活相談サービスが基本的な介護サービスとなっていて、介護付き有料老人ホームのように食事や排せつ、入浴などの24時間体制の介護サービスは料金に含まれていないのが特徴です。
関連記事
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!

施設概要

施設名 ル・ヴァンヴェール白鳥
開設日 2021/01(築4年)
居室数 116戸
住戸面積 18.00~19.57㎡
所在地 東京都葛飾区白鳥二丁目10番7号
交通アクセス 京成線 お花茶屋駅から 徒歩5分、青砥駅から徒歩22分
入居時費用 0円
月額費用 18万円
入居条件 要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
ル・ヴァンヴェール白鳥の廊下
ル・ヴァンヴェール白鳥の共用部分

アクセス

ル・ヴァンヴェール白鳥は葛飾区白鳥2丁目に所在しており、最寄り駅の京成線御茶屋駅から徒歩5分の場所に位置しています。

隣の青砥駅からは徒歩22分と若干時間はかかるものの、面会などの来訪者用の駐車場があるので車でも向かうことができます。

また近所には白鳥公園や白鳥南公園が徒歩2~3分圏内にあるので、入居後は散歩などで自然と触れ合うこともできる場所に立地しているのが特徴となっています。

ル・ヴァンヴェール白鳥の3つの特徴

ル・ヴァンヴェール白鳥の特徴は次の3つです。

  1. リハビリ特化型デイサービスおよびクリニックを併設
  2. 24時間スタッフが常駐、安否確認や緊急時の対応が充実
  3. 築年数が浅く設備が清潔で整っている

ル・ヴァンヴェール白鳥の特徴についてそれぞれ解説していきます。

リハビリ特化型デイサービスおよびクリニックを併設

ル・ヴァンヴェール白鳥はリハビリ特化型のデイサービスおよびクリニック(内科/泌尿器科/皮膚科)を1階に併設していることが特徴となっています。

デイサービスには理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、柔道整復師の資格を持ったスタッフが在籍するデイサービスがあり入居者一人一人の状況に合わせてリハビリを行うことができます。

また、福祉用具貸与・販売を行っている同法人の事業者も建物内に併設されており、身体状況の変化に合わせた介護サービスの提供が行われていると言えるでしょう。
ル・ヴァンヴェール白鳥のデイサービス

24時間スタッフが常駐、安否確認や緊急時の対応が充実

ル・ヴァンヴェール白鳥は24時間スタッフが常駐しており、安否確認や緊急時の対応も充実しています。

時間帯別の常駐人数としては9:00~18:00が2名、18:00~9:00が1名となっており、毎日2回の状況確認としてゴミ出しサービス時の居室訪問や食事サービス提供時の安否確認を行っています。

緊急時の対応として24時間居室にあるナースコールから事務室に連絡をすることができるので、何かあった場合もすぐにスタッフが対応してくれます。ル・ヴァンヴェール白鳥から車で5分の場所に救急医療を専門としている平成立石病院もあるので、スタッフが対応しきれない点も総合病院の診察で賄うことができるでしょう。

ル・ヴァンヴェール白鳥の居室内トイレ
居室のトイレにも緊急通報装置が設置されていて、トイレで自分でどうにもできない時にはスタッフにすぐに連絡することができます。

築年数が浅く設備が清潔で整っている

ル・ヴァンヴェール白鳥は2021年1月に開設した施設であるため、設備が清潔で充実しているのが特徴です。

居室は縦長で家具を設置しやすいのが特徴です。広さは18.00~19.57㎡となっており、快適に過ごすことができるでしょう。
ル・ヴァンヴェール白鳥の居室①
ル・ヴァンヴェール白鳥の受付・エントランス
受付・エントランスはホテルライクなデザインとなっている他、バリアフリー設計となっています。
食堂には、オープンなキッチンを併設います。できたてのおいしいお食事を食べることができます。
ル・ヴァンヴェール白鳥のキッチン

ル・ヴァンヴェール白鳥の料金

ル・ヴァンヴェール白鳥の入居時にかかる敷金は0円、月額費用は家賃・共益費・食費等の基本慮金を合わせると月額17万6,200円となっています。

そもそもサービス付き高齢者向け住宅の相場はどのくらい?
・・・ケアスル介護に掲載しているサービス付き高齢者向け住宅の平均月額費用は18万460円、中央値は16万2000円です。したがって、ル・ヴァンヴェール白鳥はほぼ相場と乖離ない施設と言えるでしょう。

基本料金

項目 料金 備考
敷金 0円 生活保護受給の方は、敷金として、200,000円(家賃の3.8か月分相当額) を預かっています。
家賃 73,000円
共益費 18,000円
食費 55,200円 朝食540円、昼食650円、夕食650円となります。

おやつ代として月3,000円かかります。

キャンセルは提供3日前16時までとしそれ以降は実費でのキャンセル料が発生します。

状況把握・生活相談費用 30,000円 安否確認・緊急対応を行う上での基本サービス料となっています。

※生活保護の方は、家賃、共益費、基本サービス費に割引価格が設定されています。

ル・ヴァンヴェール白鳥の基本料金は上記の表の通りとなっており、生活保護受給の方には別プランが用意されていることなどが特徴となっています。

「状況把握・生活相談費用」とデイサービス利用料は別料金であることに注意

・・・ル・ヴァンヴェール白鳥にかかわらず一般的なサービス付き高齢者向け住宅では、安否確認や緊急対応等の基本料金を「状況把握・生活相談費用」として受け取ったうえで、併設の介護事業所でデイサービスなどの介護保険サービスの介護保険給付として収入を得ることが一般的です。
したがって、「状況把握・生活相談費用」のほかにデイサービスを利用する場合は介護保険の自己負担額分費用が掛かることに注意しましょう。

関連記事
サ高住で提供されるサービス内容とは?サービス内容における注意点についても解説
サ高住で提供されるサービス内容とは?サービス内容における注意点についても解説

オプション料金

ル・ヴァンヴェール白鳥では基本料金に加えて身体介助や生活援助、私物の洗濯などの費用をオプション料金として設定しています。各種オプション料金表は下記の通りです。
項目 料金 備考
身体介助 900円 15分毎
生活援助 700円 15分毎
私物洗濯 970円 1ネット(2キロ程度)
服薬管理 3,000円 1カ月当たり
通院介助 900円 15分毎
同行支援サービス 2,000円 1時間未満毎※車両代は別途となります。
寝具レンタル 90円 1日
タオルセットレンタル 420円 1日
室内着レンタル 290円 1日

ル・ヴァンヴェール白鳥では基本料金が比較的リーズナブルである一方で、身体介助や生活援助などの介護サービスについては15分毎にオプション料金がかかってしまうのが特徴です。

私物の洗濯や寝具レンタル、タオルセットのレンタルなど日常生活に必要な物品のレンタルなども豊富に行っています。

以上より、ル・ヴァンヴェール白鳥では介護度がある程度進行していてスタッフの支援がないと生活が難しいという人は入居条件的には入居することができますが、料金がかさんでしまうことが予想されると言えるでしょう。

料金例

ル・ヴァンヴェール白鳥に入居した時の料金例について、①自立に近く基本的な日常生活は問題なく行える人②入浴時など一部手助けが必要な人③食事・入浴・排泄など日常生活支援がほぼ全面的に必要な人の3つのケースでシミュレーションしてみます。

ケース①:自立に近く日常生活は問題ないAさん

【現在の状況】
・妻の他界によって一人暮らしをせざるを得なくなったAさん
・子供は埼玉に住んでいて、付きっ切りの介護は必要ないものの一人暮らしは心配なので施設入所を検討した
・現在の介護度は要支援1となっていて、基本的な日常動作は自分で行うことができる
ル・ヴァンヴェール白鳥にAさんが入居した場合の料金シミュレーションは下記となります。
項目 料金
敷金 0円
家賃 73,000円
共益費 18,000円
食費 55,200円
介護サービス費用 30,000円
オプション料金 6,400円
合計金額 182,600円

オプション料金としては、身体介助および生活援助サービスをそれぞれ1時間ずつ月に行うことを想定してシミュレーションしています。

基本料金が17万6,200円であることを考えると、自立していてオプション料金がほぼ必要ない場合は20万円以内に収めることはほ可能でしょう。

ケース②:入浴時など一部手助けが必要なBさん

【現在の状況】
・長期間にわたって一人暮らしをしていたBさん。
・子供は都内に住んでおり毎週介護のため実家に帰省しているが、自宅内での転倒をきっかけに施設入所を検討し始めた
・現在の介護度は要介護1となっていて、食事や排せつは問題ないが入浴や一部階段の上り下りなどはサポートが必要
項目 料金
敷金 0円
家賃 73,000円
共益費 18,000円
食費 55,200円
介護サービス費用 30,000円
オプション料金 28,840円
合計金額 205,040円
オプション費用としては、身体介助および生活援助サービスを2日に1回15分間実施することを想定しており、その他私物の洗濯を2週に1度実施、通院介助および同行支援を月に1度行うことを想定しています。
2日に1度程度のサポートで十分という方の場合は月に約2万円程度介護系のオプション料金がかかるシミュレーション結果となっていて、月額費用は20万円をこえることが想定されるでしょう。

ケース③:食事・入浴・排泄など日常生活支援がほぼ全面的に必要なCさん

【現在の状況】
・妻と二人暮らしをしているCさん。これまでは妻や子供に介護してもらっていたが、プロに任せないと介護者も共倒れしてしまう危険があるため施設入所を検討。
・現在の介護度は要介護3となっていて、食事や排せつ、入浴など毎度サポートをしてもらうことが必要な状態
・高血圧の薬を服用
項目 料金
敷金 0円
家賃 73,000円
共益費 18,000円
食費 55,200円
介護サービス費用 30,000円
オプション料金 124,840円
合計金額 301,040円

オプション料金として身体介助を毎日30分間、生活援助を毎日45分間利用したと想定しそれぞれの費用が54,000円、63,000円となっています。

また、その他私物洗濯を月に2度、服薬管理・通院介助・同行支援をそれぞれ1回分の料金使うことを想定してシミュレーションし、合計のオプション費用が124,840円となっています。

ル・ヴァンヴェール白鳥は月ごとに身体介護や生活援助料金がかかる介護付き有料老人ホームのようなタイプではないため、やはり介護度が高く全面的なサポートが必要な場合は割高となってしまうことがわかります。

ル・ヴァンヴェール白鳥の入居条件

ル・ヴァンヴェール白鳥の入居条件は要支援1以上の方となっており、医療処置を必要とする人の受け入れについてもインシュリン注射やペースメーカーを入れている方の受け入れも可能となっています。

入居条件

ル・ヴァンヴェール白鳥の入居条件は要支援1以上となっており、重度認知症の受け入れや看取りも応相談で対応可能となっております。

要介護度 要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
認知症の受け入れ 重度認知症の場合も対応実績があり、応相談となっております
看取り対応 対応実績はありませんが、応相談となっております。

また、医療処置が必要な方の対応についても下記の表の通り受け入れ状況が整っているのが特徴です。

インスリン投与 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
ペースメーカー 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
透析 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
たん吸引 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
胃ろう 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
尿バルーン 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
鼻腔経管 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
IVH 対応実績はありませんが、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
ストーマ 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
ALS 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
気管切開 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
褥瘡 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。
在宅酸素 対応実績があり、看護師が24時間常駐しておりますので対応可能です。

 入居者情報

ル・ヴァンヴェール白鳥の実際の入居者情報は、要介護4の方が最も多く全体の28.7%を占めており年齢層としては平均年齢が85.2歳、85歳以上が最も多いことがわかっています。

上述したようにル・ヴァンヴェール白鳥はサービス付き高齢者向け住宅でありながらも、実態としては要介護4・5の方が全体の半分以上を占めておりほとんどが要介護状態の方であることがわかります。

ル・ヴァンヴェール白鳥の入居者情報

また、1年間のうちの退去者人数と理由を分類すると下記の一覧表のようになっており、死亡退去が最も多く22人、次に自宅・家族同居が9人、最後に介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)への転居が3人となっています。

自宅・家族同居 9 人 他のサービス付き高齢者向け住宅への転居 0 人
介護老人福祉施設(特養等)へ転居 3 人 その他の福祉施設・高齢者住宅等への転居 0 人
介護老人保健施設へ転居 0 人 医療機関への入院 0 人
介護療養型医療施設へ転居 0 人 死亡退去 22 人
有料老人ホームへの転居 0 人 その他 0 人

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「サービス付き高齢者向け住宅 ル・ヴァンヴェール白鳥」より

ル・ヴァンヴェール白鳥の口コミ・評判

ケアスル 介護に集まっているル・ヴァンヴェール白鳥の口コミ・評判としては、良い点として

  • 「綺麗で値段が安く、リハビリとかのケアが充実している」
  • 「駅からの道は簡単だったので迷わずに行くことができる」

という点が挙げられます。

逆に気になる点としては

  • 「年金だけで入るのはかなり難しい」
  • 「火葬場の隣というのは少し考えるところ」

などの声が上がってきます。

ル・ヴァンヴェール白鳥の良い口コミ・評判

ル・ヴァンヴェール白鳥の良い口コミ・評判を要約すると下記の3つのポイントが挙げられます。

  • 綺麗で値段が安く、リハビリとかのケアが充実している
  • 駅からの道は簡単だったので迷わずに行くことができる
  • しっかり見守ってくれつつ本当に危ないことをしたときは厳しく対処してくれる

実際の口コミ・評判としては下記のような体験談が上がっています。

「清潔感あり、設備もエアコンもあるしたなもある収納も十分申し分なし」
出典:ケアスル介護 ル・ヴァンヴェール白鳥の評判・口コミ by まりあさん
「とにかく綺麗です。廊下の柄が、寄木細工のようでおしゃれでした。何故、エレベーターの扉が赤いのかは疑問でした。」
出典:ケアスル介護 ル・ヴァンヴェール白鳥の評判・口コミ by パンダさん
「綺麗で値段が安く、リハビリとかのケアが充実していると思いました。廊下もお部屋も充分な広さがありました。」
出典:ケアスル介護 ル・ヴァンヴェール白鳥の評判・口コミ by ゆーさん

ル・ヴァンヴェール白鳥の気になる口コミ・評判

ル・ヴァンヴェール白鳥の気になる口コミ・評判を要約すると下記の3つのポイントが挙げられます。

  • 駅からの距離は近く問題ないが、隣が火葬場というのは若干気になる
  • 年金だけで入るのはかなり難しい
  • コロナ禍もあり、散歩やレクなどもあまりない

実際の口コミ・評判としては下記のような体験談が上がっています。

「もう少し抑えられればなぁとは思いますが見てもらっている以上は致し方ないのかなあとも言いました」
出典:ケアスル介護 ル・ヴァンヴェール白鳥の評判・口コミ by まりあさん
「コロナ禍もあり、散歩やレクなどもあまりない。仕方がないが、自分や親はできるだけ入りたくないが、仕方がないが現実。リハビリも定期的にやってくれて、散歩に連れて行ってくれるホームが理想」
出典:ケアスル介護 ル・ヴァンヴェール白鳥の評判・口コミ by パンダさん
「乗り換えはあるが、駅からの道は簡単だったので迷わずに行くことができました。火葬場の隣というのは少し考えるところでもあります。」
出典:ケアスル介護 ル・ヴァンヴェール白鳥の評判・口コミ by ゆーさん
ル・ヴァンヴェール白鳥の口コミ・評判を見てみると特徴としても上げられるリハビリケアに特化しているポイントが実際の入居者の声からも上げられる他、アクセス観点もやはり駅から近いところが評価されています。
一方で、ル・ヴァンヴェール白鳥の真裏には東京博善 四ツ木斎場があり入居者や家族の方が近隣ん環境を気にする場合は若干気になることもあるかもしれません。また、コロナ禍のタイミングで入居していた方の声として散歩やレクがあまりないということも上がっています。

ル・ヴァンヴェール白鳥のよくある質問

最後に、ル・ヴァンヴェール白鳥のよくある質問をまとめています。
  1. 個室はありますか?
  2. 空室や待機人数の状況はどうですか?
  3. 入居後に外出することは可能ですか?
  4. 面会はどのくらいの頻度で実施可能ですか?
  5. 運営会社の安定性はどうですか?

個室はありますか?

ル・ヴァンヴェール白鳥には個室が116戸あり、全室が1Rの居室となっております。また、すべての居室には便所・洗面所・収納がそろっており、逆に浴室・台所は共用設備となっているのが特徴です。
ル・ヴァンヴェール白鳥の居室には収納の他、洗面所がついていることが特徴です。
ル・ヴァンヴェール白鳥の居室②

空室や待機人数の状況はどうですか?

ル・ヴァンヴェール白鳥の空室状況は2023/12/18現在時点で残り1室となっています。

基準としている1年間の退去者総数が34人であることを考えると、1カ月あたりおおよそ3室が空室となる想定ができるので現在申し込めばおそらく1カ月程度で入居できることができるでしょう。

入居後に外出することは可能ですか?

ル・ヴァンヴェール白鳥では、コロナ禍などの緊急時を除いて基本的には外出が可能となっています。

外出が難しい方でも同行支援サービスとして1時間当たり2,000円で付き添いをしてもらうことができるのが特徴です。

面会はどのくらいの頻度で実施可能ですか?

ル・ヴァンヴェール白鳥では入居者との面会は事前予約を行い、9:00~17:00の間で時間制限なく実施することが可能です。

ただし、フロア内でコロナウイルス感染症・インフルエンザに罹患された方がいる場合等はこの限りではありません。

運営会社の安定性はどうですか?

ル・ヴァンヴェール白鳥を運営している株式会社ウェルフォースは東京都葛飾区白鳥2丁目に本社を置く企業となっており、2011年創業の2023年目が12年目の企業となります。

葛飾区でル・ヴァンヴェール白鳥の他ウェルフォース堀切も運営しており、従業員数は110名に上ります。介護施設を探す際はある程度の安定性も重要ですが、株式会社ウェルフォースは安定性の観点で考えると問題ないと言えるでしょう。

会社名 株式会社ウェルフォース
所在地 東京都葛飾区白鳥2丁目10番7号
設立年月日 2011年5月2日
代表者名 桶川 和則
介護事業の区分 グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅
従業員数 110名
運営施設 2施設
資本金 1,000万円

出典:株式会社ウェルフォース https://elsol-group.jp/information/

ル・ヴァンヴェール白鳥に入居する流れ

ル・ヴァンヴェール白鳥に入居する流れとしては下記の5ステップがあります。

老人ホームに入居する流れ

最初のステップである資料請求から進めたいという場合は下記のバナーを選択することで無料で資料請求が可能です。

ル・ヴァンヴェール白鳥のまとめ

今回の特集では東京都葛飾区白鳥のサービス付き高齢者向け住宅ル・ヴァンヴェール白鳥について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

サービス付き高齢者向け住宅は一般的には自立した高齢者の方が入居する施設として紹介されがちですが、ル・ヴァンヴェール白鳥の場合は介護度が高い方も入居することが可能です。

料金としても基本料金は17万6,200円と相場と大きく乖離なく抑えられているのが特徴となっており、自立した方が基本料金だけで利用するもよし、介護度が重い方がオプションを使いながら生活するも良しの幅広く受け入れ可能な介護施設であると言えるでしょう。