株式会社エピグノ(本社:東京都港区、代表取締役:乾 文良、以下「エピグノ」)は「医療・介護従事者の幸せ」実現のために「医療・介護従事者一人ひとりに対するきめ細かな人材マネジメントソリューション」を提供しています。
サービス概要
サービス名:医療・介護人材マネジメントソリューション「エピタク」
URL:https://epigno.jp/
エピタクは介護施設・在宅医療事業所に向けた人材マネジメントソリューションです。
検索に多大な時間がかかるスタッフの情報を一元管理して検索・分析を簡単に、また時間と労力のかかるシフト作成業務の負担を減らします。
スタッフ情報をリアルタイムに把握することで、個々のスタッフへの教育・成長支援、配置の適正化を実現。
スタッフ個々のモチベーション状態、組織に対する心理的変化の把握ができるため、スタッフへの心のケアも可能となります。
介護での活用シーン
- スタッフのスキルや頑張りを可視化できていない
- 評価の運用が非効率で忙しい
- 一人ひとりへの丁寧な心のケアができていない
- 業務のスリム化ができていない
上記の課題を抱える介護施設・在宅医療事業所
サービスの特徴
「エピタク」を導入したお客様において、管理者さまの業務時間が48.7%削減されています。
<鶴住会様の事例>介護・保育事業運営
介護・保育事業では、スタッフが将来的な目標を描き、ステップアップしていくイメージを抱きづらい現状がある。マネジメント層になると、直接介護以外の業務に忙殺されている。
様々な管理業務にExcelなど利用していたが、うまく使えないスタッフもおり、現場スタッフからすると「マネジメント層に上がりたくない」「長期就業したくない」と思う理由になっていた。
エピタク導入後はシフト作成機能を用いて、誰でも簡単にシフト作成を進め、管理者の働き方改革に成功。スタッフの働くモチベーションを高める人事評価の仕組みづくりに着手予定。
導入後の経営層・管理者の声
・誰でもシフト作成を簡単に行えるようになり、管理者の働き方改革に繋がった
・紙文化がなくなり、業務効率化に成功した
・スタッフの仕事に対するモチベーション向上に繋がった
・運用開始以降のエピグノ社のサポートの力が非常に大きい
・法人のシステム導入責任者として、きちんと使い続けられるようなフォローは心強い
今後に向けて
医療・介護に特化した知識や経験をもつSaaS企業の私たちが、常に必要なソリューションを提案し、必要な機能をスピーディーにアップデートしていきます。
また働き方改革、業務効率化だけでなく、スタッフへのきめ細やかな心理状態の把握を通じて、個人のフォローに繋げていくことで定着率向上の支援を行い、「退職が続いてしまう」「採用に苦労している」というお悩みを解決。
長期的にサービスを育てることで、未来に繋がる介護の現場を構築していきます。
会社情報
社名 :株式会社エピグノ
事業概要:医療・介護機関向けマネジメントシステム事業,コンサルティング事業
所在地 :東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木ビル WEST 1階
URL :https://epigno.jp/
【提供サービス】
・「エピタルHR」https://epigno.jp/epitalhr/
・「エピオペ」https://epigno.jp/epiope/