ココファン金沢清川の3つの特徴を解説!基本情報から料金・入居条件まで紹介

ココファン金沢清川の3つの特徴を解説!基本情報から料金・入居条件まで紹介

世の中には数多くの老人ホームがありますが、24時間スタッフが常駐している施設から最低限の安否確認・緊急対応だけを実施する施設まで介護・医療のレベルが大きく異なります。

中でもココファン金沢清川は、24時間365日介護スタッフが常駐しており、さらに外部医療機関や訪問看護と連携した施設です。

今回は、石川県金沢市にあるココファン金沢清川について特集記事で取り上げていきたいと思います。

この記事のまとめ
  • ココファン金沢清川は、石川県金沢市清川町にあるサービス付き高齢者向け住宅
  • 自立の方から入居できるが、要介護1以上の認定を受けている方がほとんど
  • 介護が必要となった際には、運営法人が運営する訪問介護やデイサービスなどを利用できる
約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

ココファン金沢清川の基本情報

ココファン金沢清川の外観の写真

ココファン金沢清川は、石川県金沢市清川町にあるサービス付き高齢者向け住宅です。

月額費用は家賃・管理費・食費等を含めて11.4万円~13.9万円となっています。

自立の方から要介護認定を受けている方まで入居可能となっており、要介護1の認定を受けている方の割合が23.9%と最も高いですが、要介護3以上の認定を受けている方の割合も40%以上を占めており、要介護度の高い方も多く入居されていることが特徴的です。

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「サービス付き高齢者向け住宅 ココファン金沢清川」より

サービス付き高齢者向け住宅」とは:
サービス付き高齢者向け住宅(略:サ高住)とは、介護が不要な高齢者または介護度の低い高齢者向けのバリアフリー賃貸住宅です。安否確認と生活相談サービスが基本的な介護サービスとなっていて、介護付き有料老人ホームのように食事や排せつ、入浴などの24時間体制の介護サービスは料金に含まれていないのが特徴です。
関連記事
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!

施設概要

施設名 ココファン金沢清川
開設年月 2013/05(築11年)

2017年7月リニューアルオープン(旧名:フォーリーフ金沢・清川)

住宅戸数 45戸
住戸面積 18.30m² ~ 21.81m²
所在地 石川県金沢市清川町10-12
交通アクセス 北鉄バス 市民病院線 菊川1丁目バス停より徒歩6分
入居時費用 10万円 ~ 11万円
月額費用 11.4万円 ~ 13.9万円
入居条件 自立、要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5

アクセス

ココファン金沢清川は、石川県金沢市清川町10-12に所在しており、北鉄バス 市民病院線 菊川1丁目バス停より徒歩6分の場所に位置しており、金沢駅から15分圏内に位置していることも特徴的です。

また、施設の前には広い駐車スペースがあるため、車で面会へ伺おうとするときにも安心です。

そのほか、清川町の犀川沿いの静かな環境で落ち着いた暮らしができる上、周辺にはコンビニや飲食店があり便利だと言えるでしょう。

ココファン金沢清川の3つの特徴

ココファン金沢清川の特徴は次の3つです。

  1. 高級感あふれる居室・空間デザインが施された快適な住空間
  2. 入居者の身体状況に合わせた介護サービスが利用可能
  3. 一人用とご夫婦用の2種類の居室タイプを用意

ココファン金沢清川の特徴についてそれぞれ解説していきます。

高級感あふれる居室・空間デザインと快適な住空間

ココファン金沢清川の1つ目の特徴は、高級感あふれる居室・空間デザインが施された快適な住空間があることです。

施設外観はリゾートホテル風に設計され、また、居室の中にも高級感を感じられるようなデザインが施されています。

また、身体の状況に支障がない限りは、施設側が入居者の行動を制限してしまうことはなく、入居者は、今まで守ってきた生活ペースを乱すことなく、自由で自分らしい生活を送ることができます

屋外には、外の空気を感じながらリラックスすることのできる、緑豊かな自慢のテラス空間があります。
日光浴をするもよし、趣味や家族との会話の時間を楽しむもよし、入居者自身のペースで自由なシニアライフを送ることができます。
パラソル付きガーデンテーブルと椅子が設置されたテラス

入居者の身体状況に合わせた介護サービスが利用可能

ココファン金沢清川の2つ目の特徴は、入居者の身体状況に合わせた介護サービスが利用できることです。

ココファン金沢清川では、介護サービスが必要となった場合、施設側から介護保険サービス利用の案内があります。

特に、運営法人が運営する訪問介護やデイサービスなどを利用できることが特徴的で、基本的に疾患がない限りは、自立の方から要介護度の高い方まで利用可能となっています。

24時間体制の見守りで、夜間も安全に生活することができます。
最低でも、0時~9時に1名、9時~18時に5名、18時~24時に1名の職員が常駐しているため、安全な生活が確保されています。
サービス付き高齢者向け住宅には介護サービスがないのでは?:
サービス付き高齢者向け住宅には、訪問介護やデイサービスなど外部の介護サービスを使う必要があるケースと、施設の職員から介護サービスを受けることができるケースの2パターンがあります。
ココファン金沢清川では、施設の職員から介護サービスを受けることはできませんが、必要に応じて、運営法人が運営する訪問介護やデイサービスなどを利用することができます
関連記事
サ高住では訪問介護を活用しよう!サービス内容や費用、利用方法について解説
サ高住では訪問介護を活用しよう!サービス内容や費用、利用方法について解説

一人用とご夫婦用の2種類の居室タイプを用意

コファン金沢清川の3つ目の特徴は、一人用とご夫婦用の2種類の居室タイプがあることです。

ココファン金沢清川には、個室タイプの居室が用意されており、プライバシーが確保された環境で生活することができます

居室には、ナースコールが設置されており、安全性が確保されているほか、トイレや洗面台、クローゼットなども確保されています。

加えて、ご夫婦での入居を希望される方にとっても、ご夫婦用の居室タイプが用意されていることも魅力的でしょう。

居室タイプには、1人用のAタイプと、1人またはご夫婦用のBタイプがあります。
ココファン金沢清川の間取りの間取り図
お一人がゆっくりと入浴が行える浴室の隣には、広々とした脱衣場を設けている。出入口傍の壁に手すりを設置している。
居室内に浴室はありませんが、施設内に複数の浴室が設備されています。
そのため、週複数回の入浴が可能であり、清潔な毎日を過ごすことができます。

ココファン金沢清川の料金

ココファン金沢清川では、入居時にかかる敷金は10万円~11万円、月額費用は賃料・共益費(家賃とは別に毎月支払う、借家人が共同で使用したり、利用する設備や施設の運営および維持するために要する費用のこと)・安否確認や生活相談といった生活支援サービスにかかる費用を合わせると月額11.4万円~13.9万円となっています。(水道・光熱費については15,000円/月定額)

サービス付き高齢者向け住宅の相場はどのくらい?:
ケアスル介護に掲載しているサービス付き高齢者向け住宅の平均月額費用は18万460円、中央値は16万2000円です。
したがって、ココファン金沢清川の月額費用は、相場に比べると安めであると言えるでしょう。
ただし、入居時に敷金が発生するということには、十分注意しておきましょう。

基本料金

項目 料金 備考
敷金 10万円 ~ 11万円 入居時に支払う
賃料 5万円 ~ 5.5万円 毎月支払う
共益費 2.8万円  ~ 4.8万円 借家人が共同で使用したり、利用する設備や施設の運営および維持するために要する費用のこと
賃料とは別に毎月支払う
生活支援サービス費 3.6万円 安否確認や生活相談といった、生活支援サービスを受けるために要する費用のこと
毎月支払う

生活支援サービス費については、月額費用に含まれていますが、そのことによって、以下のサービスは追加費用を支払うことなく、対応してもらうことができます

項目 内容
状況把握(安否確認) 事前の打ち合わせにより、1日1回以上の安否確認を行う。
訪室のほか食事提供時や外出時の確認も行う。
生活相談 随時、生活上のお困りごとや介護の不安など相談を受ける。
緊急時対応 119番通報による医療機関への搬入を行うとともに、事業所から家族への連絡を行う。
フロントサービス 宅配便等のお預かり、来訪者等の管理、電話の取次ぎ、ごみ出しサービス、代理オーダーサービス、キーピングサービス
健康の維持増進サービス 健康相談

オプション料金

項目 料金 備考
食事提供 前払い金:0円
月額:48,630円
料金内訳:朝食 389円、昼食 616円、夕食 616円
清掃、付添、代行 550円/15分
室内掃除、買い物への付添い 440円/10分

ココファン金沢清川の入居条件

入居条件

ココファン金沢清川の入居条件は自立の方から要介護5の認定を受けた方まで入居可能、重度の認知症の方の受け入れや看取りも応相談で対応可能となっております。

要介護度 自立、要支援1、要支援2、要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
重度の認知症の方の受け入れ 応相談、対応実績あり
看取り対応 応相談、対応実績あり

また、医療処置が必要な方の対応についても、下記の表の通り受け入れ状況が整っているのが特徴です。

インスリン投与 応相談、対応実績あり
ご本人様、ご家族様、訪問看護師により対応であれば可
ペースメーカー 応相談、対応実績あり
透析 応相談、対応実績あり
ご本人の受診は可能
たん吸引 応相談、対応実績あり
訪問看護により可能
胃ろう × ご家族様、訪問看護による対応であれば可能
尿バルーン 応相談、対応実績あり
介護職による廃棄は可能
鼻腔経管 応相談、対応実績なし
IVH 応相談、対応実績なし
ストーマ 応相談、対応実績なし
ALS ×
気管切開 ×
褥瘡 応相談、対応実績あり
在宅酸素 応相談、対応実績あり

入居者情報

ココファン金沢清川の実際の入居者情報は、要介護1の方が最も多く全体の23.9%を占めており、年齢層としては平均年齢が89.0歳、85歳以上が最も多いことがわかっています。

ココファン金沢清川はサービス付き高齢者向け住宅でありながらも、実態としては、要介護1~2の認定を受けている方の割合が40%以上、さらに要介護3以上の認定を受けている方の割合も40%以上となっており、入居者のほとんどが要介護状態の方であることがわかります。

また、男女比は男性3:女性7となっており、女性の割合が高いことも特徴の1つです。

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「サービス付き高齢者向け住宅 ココファン金沢清川」より

ココファン金沢清川の口コミ・評判

ケアスル 介護に集まっているココファン金沢清川の口コミ・評判は以下の通りです。

「経験豊富なスタッフが在籍しており、安定した介護を受けることができるところ。施設も、いろいろなことができるところ。」
出典:ケアスル介護 ココファン金沢清川の口コミ・評判 by サイダーさん

スタッフに変な慣れや手抜きの感がないこと、また、出来てからあまり日がたっていないので、柵もないこと。
出典:ケアスル介護 ココファン金沢清川の口コミ・評判 by ドゥルシネアさん(見学のみ)

ココファン金沢清川に入居する大きなメリットとして、経験豊富なスタッフが在籍しており、安定した介護を受けることができる点が大きいようでした。

職員からきめ細かく説明やサービスを受けることができるということで、施設スタッフに対する満足度が高いことに加え、症状にあったきめ細かい対応を受けることができ、リハビリも段階を応じて整備されているということで、介護医療サービスの満足度も高いようでした。

一方で、ココファン金沢清川に見学のみ行った方の意見としては、「どうしても作った態度である感じは否めない。普段、こっそり見てみたいものだと思う。」という声も上がっているため、実際に入居を検討される際には、実際に入居されている方、サービスを受けている方の意見も聞きながら、実際の生活がイメージできるくらいまで納得感を高め、入居の意思決定ができるとよいでしょう。

ココファン金沢清川のよくある質問

さいごに、ココファン金沢清川のよくある質問に回答していきます。
  1. 個室はありますか?
  2. 空室や待機人数の状況はどうですか?
  3. 入居後に外出することは可能ですか?
  4. 運営会社の安定性はどうですか?

個室はありますか?

個室はあります

ココファン金沢清川の居室タイプは、1人用のAタイプ、そして、1人用またはご夫婦用のBタイプの2種類があります。

空室や待機人数はどうですか?

ココファン金沢清川の空き状況は、2023年12月21日現在満室となっています

そのため、入居を希望される際は、入居待ちをすることとなるため、詳細な空き状況については以下をご確認ください。

入居後に外出することは可能ですか?

ココファン金沢清川では、入居者の身体状況に支障がない限り、施設が行動を制限してしまうことはないため、入居後に外出することは可能です。

お買い物やお孫様とのお散歩、お仲間とのご旅行など、アクティブなシニアライフを楽しむことができます。

運営会社の安定性はどうですか?

ココファン金沢清川の運営会社は株式会社学研ココファンであり、会社概要は以下の通りとなっています。

会社名 株式会社学研ココファン
所在地 東京都品川区西五反田2-11-8 学研ビル
ブランド/シリーズ名 ココファン ココファンホーム ココファンメゾン ココファンリビング ココファンレジデンス
介護事業の区分 グループホーム・サービス付き高齢者向け住宅・小規模多機能型居宅介護・住宅型有料老人ホーム・介護付き有料老人ホーム
設立年月日 2011年5月2日
資本金 90,000,000円
従業員数 約6000名(ココファングループ全体)
事業内容 ・サービス付き高齢者向け住宅および有料老人ホーム等の、企画・開発・運営指定居宅サービス事業(訪問介護、居宅介護支援、通所介護、短期入所生活介護、その他) ・フランチャイズ事業 ・不動産賃貸に関する事業 ・その他付帯する一切の事業 ・介護・保育の人材養成事業
関連企業 株式会社 学研ココファン・ナーシング 株式会社 学研ココファン・ナーサリー 株式会社シスケア 株式会社学研インテリジェンス

株式会社学研ココファンは、学研ホールディングスのグループ会社です。

創立は平成20年であり、首都圏を中心に、高齢者向け住宅「ココファン」を、168ヶ所運営しています。

会社母体や資本金、従業員数、サービス付き高齢者向け住宅の運営実績などを見てみても、運営会社の安定性は高いと言えるでしょう。

ココファン金沢清川に入居する流れ

ココファン金沢清川に入居する流れとしては、下記の5ステップがあります。

老人ホームに入居する流れ

最初のステップである資料請求から進めたいという場合は、下記のバナーを選択することで無料で資料請求が可能です。

ココファン金沢清川のまとめ

今回の特集では、石川県金沢市清川町のサービス付き高齢者向け住宅である、ココファン金沢清川について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

サービス付き高齢者向け住宅は、一般的には自立した高齢者の方が入居する施設として紹介されがちですが、ココファン金沢清川の場合は、自立の方から要介護5の認定を受けている方まで入居することができます。

また、介護が必要となった際には、施設側から介護保険サービス利用の案内があり、運営法人が運営する訪問介護やデイサービスなどを利用できるため、要介護度の高い方でも安心して生活ができる施設だと言えるでしょう。

 

約7秒に1人が利用!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう