はっぴーらいふ茨木の3つの特徴を解説! 基本情報から料金・入居条件まで紹介

はっぴーらいふ茨木の3つの特徴を解説! 基本情報から料金・入居条件まで紹介

世の中には数多くの老人ホームがありますが、介護度が重く24時間付きっきりの介護が必要な方が入居する老人ホームから、重度の介護状態ではなく一部の日常動作の介助が必要な方が入居する施設までバリエーションは様々です。

はっぴーらいふ茨木は比較的介護度が軽い方が入居する老人ホームです。系列の介護事業所を利用しながら長い間元気な体で生活するために必要な設備が整っている施設です。

今回は大阪府茨木市真砂玉島台にあるはっぴーらいふ茨木について特集記事で取り上げていきたいと思います。

この記事のまとめ
  • はっぴーらいふ茨木は大阪府茨木市真砂玉島台にあるサービス付き高齢者向け住宅
  • 基本料金は敷金が10万円、月額費用が142,600円~144,600円の価格設定
  • 要介護1から入居でき、実際の入居者も比較的介護度が軽い方が多い

はっぴーらいふ茨木の基本情報

はっぷーらいふ茨木の外観写真

はっぴーらいふ茨木は大阪府茨木市真砂玉島台にあるサービス付き高齢者向け住宅です。敷金が10万円、月額費用は家賃・管理費・食費等を含めて月額費用が142,600円~144,600円となっています。

入居条件は要介護1以上の方となっており比較的介護度が軽い方が多く入居しているのが特徴ですが、近隣に系列の訪問介護事務所と居宅支援事業所があるため介護度が高い方でもリハビリなどを受けながら生活することができます。

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「はっぴーらいふ茨木」より

「サービス付き高齢者向け住宅」とは?
・・・サービス付き高齢者向け住宅(略:サ高住)とは、介護が不要な高齢者または介護度の低い高齢者向けのバリアフリー賃貸住宅です。安否確認と生活相談サービスが基本的な介護サービスとなっていて、介護付き有料老人ホームのように食事や排せつ、入浴などの24時間体制の介護サービスは料金に含まれていないのが特徴です。
関連記事
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!

施設概要

施設名 はっぴーらいふ茨木
開設日 2012年11月08日(築11年)
居室数 30戸
住戸面積 18.00m² ~ 24.00m²
所在地 大阪府茨木市真砂玉島台10番8号
交通アクセス 阪急京都線 南茨木駅から 徒歩26分、車で約7分

※来訪者用の駐車場があるため、車での訪問も可能

入居時費用 10万円
月額費用 14万2,600円~14万4,600円
入居条件 要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
はっぴーらいふ茨木の内装②
はっぴーらいふ茨木の内装

アクセス

はっぴーらいふ茨木は大阪府茨木市真砂玉島台に所在しており、最寄り駅の阪急京都線 南茨木駅から 徒歩26分、車で約7分ほどの場所に位置しています。

徒歩28分と若干最寄りの南茨木駅からの距離はあるものの、来訪者用の駐車場もあるので面会時は車で訪問することも可能です。

また、近所には若園公園などの大きな公園やコンビニ・スーパーマーケットが近くにあるため、入居後に外出したいという方でも近隣環境が整っていると言えるでしょう。

はっぴーらいふ茨木の3つの特徴

はっぴーらいふ茨木の特徴は次の3つです。

  1. 全室個室で最新の設備が居室に整っている
  2. 24時間スタッフ常駐・系列の介護事業所でリハビリ等の実施も可能
  3. 近隣環境が充実しており入居後の生活も楽しめる

はっぴーらいふ茨木の特徴についてそれぞれ解説していきます。

全室個室で最新の設備が居室に整っている

はっぴーらいふ茨木は全30戸すべてが個室となっており、居室内に便所・洗面所・収納などの基本的な設備だけではなくキッチンが完備されているのが特徴です。

入居後も自分で料理がしたいという方でも居室内で料理をすることができるので、趣味を楽しみながら生活することができるでしょう。

また、居室内のベッドにはマットレスの下に設置したセンサーが体動(寝返り、呼吸、心拍など)を測定し、睡眠状態を把握する「眠りスキャン」が設備として備わっており、入居者の方の生活習慣等の改善をすることができます。また、施設のスタッフが健康状態を把握できることでケアプランの改善などに役立てることも可能です。

はっぴーらいふ茨木の個室写真
エアコンが完備されている他、居室面積も18㎡は最低でもあることからゆとりのある生活を送ることができます。
居室内トイレはバリアフリー設計となっている他、ナースコール設備も整っていて24時間常駐のスタッフを呼ぶことができる体制が整っています。
はっぷーらいふ茨木の居室内トイレ

24時間スタッフ常駐・系列の介護事業所でリハビリ等の実施も可能

はっぴーらいふ茨木には24時間最低でも1人の介護スタッフが常駐しており、安否確認や緊急対応の対応ができる職員体制となっています。
また、系列の介護事業所でのリハビリ等の実施も可能で介護度が高い人でも介護度の進行を遅らせるための生活をすることができるのが特徴となっています。
具体的には、理学療法士や柔道整復師などの専門家による週2回(1回30分)のリハビリに対応しており、一人一人の状態に応じた歩行訓練や立位の練習など様々なメニューでの対応をしています。
はっぴーらいふ茨木での生活の様子
ナースコールが押された場合は入居者の状況を映像で確認できるようになっており、緊急事態への対応も迅速かつ丁寧であることを期待することができます
歌体操なども施設で実施ており、レクリエーションも充実していることがうかがえます。
はっぷーらいふ茨木のレクリエーション

近隣環境が充実しており入居後の生活も楽しめる

はっぴーらいふ茨木では近隣に若園公園や真砂玉島台公園、セブン-イレブン、万代茨木真砂店などのコンビニ・スーパーマーケットが徒歩圏内にあり、利便性の高い生活を送ることができます

はっぷーらいふ茨木の献立表
自分で調理ができないという場合でも、毎日施設内の厨房で調理している食事の提供があるため、快適な生活を送ることができます。
また、居室内キッチンにはコンロが一つ、その他収納もあり十分に独立した生活を送ることもできる環境が備わっていることがわかります。
はっぴーらいふ茨木の居室内キッチン

はっぴーらいふ茨木の料金

はっぴーらいふ茨木の入居時にかかる敷金は10万円、月額費用は家賃・共益費・食費等の基本料金を合わせて14万2,600円~14万4,600円となっています。

そもそもサービス付き高齢者向け住宅の相場はどのくらい?
・・・ケアスル介護に掲載しているサービス付き高齢者向け住宅の平均月額費用は18万460円、中央値は16万2000円です。したがって、はっぴーらいふ茨木は相場よりも安い施設であると言えるでしょう。

基本料金

項目 料金 備考
敷金 10万円 家賃の1.9カ月分となっています
家賃 51,000 円 ~ 53,000 円 213,313は24㎡と広く家賃が53,000円となっています
共益費 14,000 円 ~ 18,000 円
食費 約 48,600 円 朝食324円、昼食324円、夕食432円となります。
状況把握・生活相談費用 29,000 円 安否確認・緊急対応を行う上での基本サービス料となっています。

はっぴーらいふ茨木では上記の通りの月額費用が掛かります。

なじみのない費用である「状況把握・生活相談費用」は安否確認や緊急対応などの介護サービス全般に対して毎月かかる費用となっています。具体的には入居者の日々の悩み(人間関係や健康など)についてスタッフが相談に応じ、専門的な相談については専門機関・専門家に相談するための費用となります。

「状況把握・生活相談費用」とデイサービス利用料は別料金であることに注意

・・・はっぴーらいふ茨木にかかわらず一般的なサービス付き高齢者向け住宅では、安否確認や緊急対応等の基本料金を「状況把握・生活相談費用」として受け取ったうえで、併設の介護事業所でデイサービスなどの介護保険サービスの介護保険給付として収入を得ることが一般的です。
したがって、「状況把握・生活相談費用」のほかにデイサービスを利用する場合は介護保険の自己負担額分費用が掛かることに注意しましょう。

関連記事
サ高住で提供されるサービス内容とは?サービス内容における注意点についても解説
サ高住で提供されるサービス内容とは?サービス内容における注意点についても解説

外部の介護サービス利用料

はっぴーらいふ茨木では基本料金に入っている「状況把握・生活相談費用」とは別に提携先の介護事務所と個別契約で利用する介護サービスに対して介護保険の自己負担額分が掛かります。

はっぴーらいふ茨木のある大阪府茨木市では介護度および介護保険の自己負担割合毎に下記の費用が掛かります。

1割負担 2割負担 3割負担
要介護1 17519円 35039円 52558円
要介護2 20592円 41183円 61775円
要介護3 28265円 56530円 84795円
要介護4 32330円 64660円 96991円
要介護5 37847円 75694円 113540円

※ 介護報酬の1単位は人件費率45%として計算しています。

 

はっぴーらいふ茨木の入居条件

はっぴーらいふ茨木の入居条件は65歳以上で要介護1以上の方となっていて、重度の認知症の方は要相談の上受け入れ可能となっています。また、看取りについても対応実績があり応相談の上で対応することが可能となっています。

入居条件

はっぴーらいふ茨木の入居条件は65歳以上で要介護1以上となっており、認知症の方も相談したうえで受け入れ可能な場合もあります。

要介護度 要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
認知症の受け入れ 対応実績があり、応相談の上入居可能
看取り対応 対応実績があり、応相談の上対応可能

また、医療処置が必要な方の対応についても下記の表の通りの受け入れ状況となっています。医療法人JMC会未咲クリニックと医療面で提携しており通常時・緊急時の医療の対応を行っているのも特徴です。

インスリン投与
ペースメーカー
透析
たん吸引
胃ろう
尿バルーン
鼻腔経管 ×
IVH ×
ストーマ ×
ALS ×
気管切開 ×
褥瘡
在宅酸素

 

入居者情報

はっぴーらいふ茨木の実際の入居者情報は、要介護2の方が最も多く全体の32%を占めており、平均年齢は89.9歳、年齢層としては85歳以上が最も多い構成となっています。

入居条件としては要介護1から受け入れているはっぴーらいふ茨木ですが、実際の入居者比率をみると要介護3以上の方が半数以上を占めており介護度が進んだ方でも入居しやすい施設であることがわかります。

はっぴーらいふ茨木の入居者情報

また、1年間のうちの退去者人数と理由を分類すると下記の一覧表のようになっており、死亡退去が最も多く4人、次に医療機関への入院が1名、その他の施設への転居が1名となっています。

自宅・家族同居 0 人 他のサービス付き高齢者向け住宅への転居 0 人
介護老人福祉施設(特養等)へ転居 0人 その他の福祉施設・高齢者住宅等への転居 1 人
介護老人保健施設へ転居 0 人 医療機関への入院 1 人
介護療養型医療施設へ転居 0 人 死亡退去 4 人
有料老人ホームへの転居 0 人 その他 0 人

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「はっぴーらいふ茨木」より

はっぴーらいふ茨木の口コミ・評判

ケアスル 介護に集まっているはっぴーらいふ茨木の口コミ・評判としては、良い点として

  • 「見た感じも素敵で一瞬で住みたいなと感じられる雰囲気。」
  • 「妥当な金額だと思う」

という点が挙げられます。

逆に気になる点としては

  • 「便利の良いところですが駐車場が停めにくい」

などの声が上がってきます。

はっぴーらいふ茨木の良い口コミ・評判

はっぴーらいふ茨木の良い口コミ・評判を要約すると下記の2つのポイントが挙げられます。

  • 「見た感じも素敵で一瞬で住みたいなと感じられる雰囲気。」
  • 「妥当な金額だと思う」

実際の口コミ・評判としては下記のような体験談が上がっています。

「見た感じも素敵で一瞬で住みたいなと感じられる雰囲気。軽やかに足が運べる環境が幸せです」
出典:ケアスル介護 はっぴーらいふ茨木の評判・口コミ by ありやんさん
「妥当な金額だと思う。他の施設でも似たり寄ったりな金額になっているので、どうとも思わない」
出典:ケアスル介護 はっぴーらいふ茨木の評判・口コミ by匿名希望さん

はっぴーらいふ茨木の気になる口コミ・評判

はっぴーらいふ茨木の気になる口コミ・評判を要約すると下記のポイントが挙げられます。

  • 「便利の良いところですが駐車場が停めにくい」

実際の口コミ・評判としては下記のような体験談が上がっています。

「便利の良いところですが駐車場が停めにくいです。もう少し切り替えなどが上手くできるといいな」
出典:ケアスル介護 はっぴーらいふ茨木の評判・口コミ by ありやんさん
はっぴーらいふ茨木の口コミ・評判を見てみるとやはり設備が清潔であるという点や価格に対する妥当性・納得感が評価されている声が目立っています。
一方で、はっぴーらいふ茨木の気になる口コミ・評判としては施設の駐車場はあるものの若干駐車がしづらいという声があるものの、特段施設のサービスや設備に対するネガティブな口コミはなく全体的に良い評価がされていると考えてよいでしょう。

はっぴーらいふ茨木のよくある質問

最後に、はっぴーらいふ茨木のよくある質問をまとめています。
  1. 個室はありますか?
  2. 空室や待機人数の状況はどうですか?
  3. 入居後に外出することは可能ですか?
  4. 面会はどのくらいの頻度で実施可能ですか?
  5. 運営会社の安定性はどうですか?

個室はありますか?

はっぴーらいふ茨木には個室が30戸あり、全室が個室の1Rの居室となっています。全室に便所・洗面所・収納・キッチンがあり、逆に浴室は共用設備となっているのが特徴です。

座位のまま快適にシャワーを浴びることができる設備を備えた浴室設備。介護度が高い方でも問題なく入浴できるようになっています。
はっぴーらいふ茨木の浴室

空室や待機人数の状況はどうですか?

はっぴーらいふ茨木の空室状況は2023/12/20現在時点で残り1室となっています。

基準としている1年間の退去者総数が6人であることを考えると、2カ月に1室が空室となる想定ができるので現在申し込めばおそらく1~2カ月程度で入居できることができるでしょう。

食事は施設で調理されているものになりますか?

はっぷーらいふ茨木の食事は365日対応で厨房で調理された食事となっています。そのため、入居者様の身体状況に応じて線分の調整や嚙む力・飲み込む力・消化の弱い方に対して6種類の調整色を用意しています。

はっぷーらいふ茨木の食事風景
施設内で調理をしているので、温かい食事を食べることができます。食事は3食ごとに入居者がとるかどうかを選ぶことができます。
月1度の食事イベントとして豪華な懐石料理がふるまわれる「はっぴーデイ」が開催されている他、季節の行事に合わせた食事の提供があるのもはっぷーらいふ茨木の食事のこだわりです。
(写真は公式ブログより引用)
はっぷーらいふ茨木の食事

面会はどのくらいの頻度で実施可能ですか?

はっぴーらいふ茨木ではコロナ禍などの緊急時を除いて面会を受け付けています。詳細は施設にご確認ください。

運営会社の安定性はどうですか?

はっぴーらいふ茨木を運営している株式会社 ライフケア・ビジョンは高齢者住宅・入居型介護サービスの運営を主な業務とする企業となっており、大阪・奈良・京都・兵庫に合計25施設の介護施設を運営している企業です。

会社名 株式会社ライフケア・ビジョン
所在地 大阪府大阪市東淀川区王子町886-1
設立年月日 2011年8月7日
代表者名 祝嶺 良太
介護事業の区分 サービス付き高齢者向け住宅・住宅型有料老人ホーム・介護付き有料老人ホーム・グループホーム・小規模多機能型居宅介護
従業員数 780名(2023年4月現在)

出典:株式会社 ライフケア・ビジョンより https://lifecare-holdings.com/company/#gaiyou

はっぴーらいふ茨木に入居する流れ

はっぴーらいふ茨木に入居する流れとしては下記の5ステップがあります。

老人ホームに入居する流れ

最初のステップである資料請求から進めたいという場合は下記のバナーを選択することで無料で資料請求が可能です。

はっぴーらいふ茨木のまとめ

今回の特集では大阪府茨木市真砂玉島台のサービス付き高齢者向け住宅はっぴーらいふ茨木について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

サービス付き高齢者向け住宅は一般的には自立した高齢者の方が入居する施設として紹介されがちですが、はっぴーらいふ茨木の場合は介護度が高い方も入居することが可能です。

料金としても基本料金は月額費用が142,600円~144,600円と相場と大きく乖離なく抑えられているのが特徴となっており、自立した方が基本料金だけで利用するもよし、介護度が重い方がオプションを使いながら生活するも良しの幅広く受け入れ可能な介護施設であると言えるでしょう。