ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の4つの特徴を解説!基本情報から料金・入居条件まで紹介

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の4つの特徴を解説!基本情報から料金・入居条件まで紹介

世の中には数多くの老人ホームがありますが、入居者専用のカラオケルームが併設しているから介護に必要な最低限の設備を整えたコンパクトな施設まで介護・医療のレベルが大きく異なります。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本は豪奢な設備は備えていないながらも、デイサービスの併設や24時間スタッフの常駐、全室個室でトイレ付の介護に必要な設備が整った小規模な介護施設となっています。

今回は宇都宮市下岡本町にあるご長寿くらぶ宇都宮・岡本について特集記事で取り上げていきたいと思います。

この記事のまとめ
  • ご長寿くらぶ宇都宮・岡本は栃木県宇都宮市下岡本町にあるサービス付き高齢者向け住宅
  • 基本料金は13万6,833円~13万9,833円、身体介助や薬の管理費用などがオプション料金となっている
  • 要介護1から入居できるが、実際の入居者比率をみると要介護3以上の方の割合が半数を超える

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の基本情報

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の外観

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本は栃木県宇都宮市下岡本町にあるサービス付き高齢者向け住宅です。月額費用は家賃・管理費・食費等を含めて13万6,833円~13万9,833円となっており、敷地内にデイサービスを併設しているのが特徴です。

入居条件は要介護1以上の方となっており、要介護3以上の方が全体の半数以上を占めていることから介護度が高い人でも入居することができるサービス付き高齢者向け住宅となっています。

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「ご長寿くらぶ宇都宮・岡本」より

「サービス付き高齢者向け住宅」とは?
・・・サービス付き高齢者向け住宅(略:サ高住)とは、介護が不要な高齢者または介護度の低い高齢者向けのバリアフリー賃貸住宅です。安否確認と生活相談サービスが基本的な介護サービスとなっていて、介護付き有料老人ホームのように食事や排せつ、入浴などの24時間体制の介護サービスは料金に含まれていないのが特徴です。
関連記事
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!
サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)とは?特徴から入居条件まで詳しく解説!

施設概要

施設名 ご長寿くらぶ宇都宮・岡本
開設日 2018/01(築4年)
居室数 21戸
住戸面積 18.68m² ~ 18.83m²
所在地 栃木県宇都宮市下岡本町2115番25
交通アクセス 東北本 線 岡本 駅から 徒歩 13 分、車の場合は約4分

※来訪者用の駐車場があります

入居時費用 0円
月額費用 13万6,833円~13万9,833円
入居条件 要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5

アクセス

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本は宇都宮市下岡本町に所在しており、最寄り駅の東北本線岡本駅から徒歩13分、車の場合だと約4分ほどの場所に位置しています。

徒歩13分と若干最寄りの岡本駅からの距離はあるものの、来訪者用の駐車場もあるので面会時は車で訪問することも可能です。

また、近所には独立行政法人国立病院機構 宇都宮病院などの総合病院もあり緊急時も素早い対応を期待することができます。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の4つの特徴

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の特徴は次の3つです。

  1. デイサービスを併設している
  2. 24時間スタッフ常駐・薬の管理やゴミ出しも任せることができる
  3. 全ての居室がトイレ付でプライベートを確保した生活ができる
  4. 食事が館内調理となっていて出来立ての食事を楽しめる

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の特徴についてそれぞれ解説していきます。

デイサービスを併設している

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本はにデイサービスを併設しており、入居中のリハビリやレクリエーションなども問題なく行うことができるのが特徴です。

一人暮らしをしていた方で知りたいがいないという人でもデイサービスで過ごす中で他の入居者様との交流の場を作ることで、身体的にだけではなく精神的にもケアする体制ができているのが特徴と言えるでしょう。

デイサービス利用中に他の入居者同士で交流が生まれていることが写真からもわかります。
(写真は施設の公式HPより引用)
ご長寿くらぶ宇都宮・岡本のレクリエーションの様子

24時間スタッフ常駐・薬の管理やゴミ出しも任せることができる

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本ではスタッフが24時間施設に常駐しており、安否確認や緊急時の対応という側面でもサポート体制が充実しています。

時間帯別のスタッフの常駐人数は7:00~19:00の時間帯が最低1名、19:00~7:00の時間帯が最低1名となっていて、どの時間帯でも最低スタッフが1名いる体制が整っています。

また、ご長寿くらぶ宇都宮・岡本は通常オプションサービスとして料金がかかることが少なくない薬の管理やゴミ出し、夜間の居室巡回からフロントサービスが定額料金で基本料金内に収まっているのも特徴です。

全ての居室がトイレ付でプライベートを確保した生活ができる

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本ではすべての居室がトイレ付となっていてプライベートを確保した生活ができるのも施設の一つの特徴となっています。

トイレが共用設備となっているところも少なくありませんが、ご長寿くらぶ宇都宮・岡本では個室それぞれについており、縦開きの扉ではなくバリアフリーに配慮した横スライド式のドアとなっています。

また、すべての居室で洗面台もついている他、居室が最低でも18.68 ㎡あるためゆとりのある生活をすることができるでしょう。

居室内には介護ベッドが設置されており、介護度が重い方でも安心して生活することができます。
ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の居室
ご長寿くらぶ宇都宮・岡本のトイレ
トイレは少ない力で開閉できる引き戸を採用。そのほか、洗面台と収納を標準装備しています。

食事が館内調理となっていて出来立ての食事を楽しめる

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本では1回にある厨房で食事を作っているため、出来立ての食事を楽しむことができます
食事メニューについても和食の定食メニューだけではなく、麺類や丼ものなどが提供されることも少なくなく、介護度が高い人の食事中の見守りなども実施しているので安心することができます。
365日提供していますが、外出や外泊で食事提供が不要な時は事前キャンセルで食費を浮かせることもできるので、食事メニューだけではなくタイミングも柔軟に調整できるのが特徴となっています。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の料金

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の入居時にかかる敷金は0円、月額費用は家賃・共益費・食費等の基本料金を合わせて13万6,833円~13万9,833円となっています。

そもそもサービス付き高齢者向け住宅の相場はどのくらい?
・・・ケアスル介護に掲載しているサービス付き高齢者向け住宅の平均月額費用は18万460円、中央値は16万2000円です。したがって、ご長寿くらぶ宇都宮・岡本は相場よりも安い施設であると言えるでしょう。

基本料金

項目 料金 備考
敷金 0円
家賃 48,000 円 ~ 51,000 円 101、102、103、105、106は家賃が48,000円、それ以外の居室は51,000円です
共益費 21,000円
食費 約49,500 円 朝食410円、昼食620円、夕食620円となります。

食事が不要な場合は事前キャンセルが必要です。

状況把握・生活相談費用 約 18,333 円 安否確認・緊急対応を行う上での基本サービス料となっています。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本では上記の通りの月額費用が掛かります。

なじみのない費用である「状況把握・生活相談費用」は安否確認や緊急対応などの介護サービス全般に対して毎月かかる費用となっています。項目としては下記のサービスが含まれます。

  • 状況把握(安否確認サービス)
    • 1日3回の安否確認の実施
    • 夜間の居室の巡回
    • 入居者より居室部分に訪問してほしい旨があり次第、居室に訪問
  • 生活相談サービス
    • 電球の交換など常駐の職員に対して随時相談が可能
  • 緊急時の対応
    • 救急車の手配
    • 家族への連絡
  • 薬の管理
  • ゴミ出し
  • フロントサービス
    • 来客者の入居者への取次やクリーニング、新聞、宅配便の取次、訪問美容等の手配など

「状況把握・生活相談費用」とデイサービス利用料は別料金であることに注意

・・・ご長寿くらぶ宇都宮・岡本にかかわらず一般的なサービス付き高齢者向け住宅では、安否確認や緊急対応等の基本料金を「状況把握・生活相談費用」として受け取ったうえで、併設の介護事業所でデイサービスなどの介護保険サービスの介護保険給付として収入を得ることが一般的です。
したがって、「状況把握・生活相談費用」のほかにデイサービスを利用する場合は介護保険の自己負担額分費用が掛かることに注意しましょう。

関連記事
サ高住で提供されるサービス内容とは?サービス内容における注意点についても解説
サ高住で提供されるサービス内容とは?サービス内容における注意点についても解説

オプション料金

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本では基本料金に加えて身体介助や生活援助、私物の洗濯などの費用をオプション料金として設定しています。各種オプション料金表は下記の通りです。
項目 料金 備考
生活介護サービス 900円/30分 食事介助、排泄介助、おむつ交換(おむつは実費)、入浴・清拭介助、身辺介助、通院介助(市内に限定)、居室清掃、買い物代行(市内に限定)、役所手続きの代行
洗濯サービス 1,100円/1回 リネン交換、日常の洗濯
入退院時のサービス 1,100円/30分 入退院時の同行
入院中のサービス 1,100円/1回 入院中の洗濯もの交換、買い物

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本では基本料金がリーズナブルな一方で、食事介助や排せつ介助などの生活介護サービスがオプションとなっているので介護度が高い方で常に介護が必要な方は負担がトータルで大きくなってしまう可能性があるのが特徴です。

一方で、入退院時や入院時の洗濯もの交換や買い物代行なども行っているので、入院が必要になった際でもある程度は施設側に任せることができるのがメリットと言えるでしょう。

料金例

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本に入居した時の料金例について、①自立に近く基本的な日常生活は問題なく行える人②入浴時など一部手助けが必要な人③食事・入浴・排泄など日常生活支援がほぼ全面的に必要な人の3つのケースでシミュレーションしてみます。

ケース①:自立に近く日常生活は問題ないAさん

【現在の状況】
・夫が先立ってしまったことにより一人暮らしをせざるを得なくなったAさん
・子供は遠方に住んでいて、様子を見に行くことが難しいので入居を検討した
・現在の介護度は要支援1となっていて、基本的な日常動作は自分で行うことができる
ご長寿くらぶ宇都宮・岡本にAさんが入居した場合の料金シミュレーションは下記となります。
項目 料金
敷金 0円
家賃 48,000 円 ~ 51,000 円
共益費 21,000円
食費 約49,500 円
介護サービス費用 約 18,333 円
オプション料金 5800円
合計金額 142,633円~145,633円
オプション料金としては、生活介護サービスを月に2時間分、選択サービスを月に2回利用した場合でシミュレーションしています。

基本料金が13万6,833円~13万9,833円であることを考えると、自立していてオプション料金がほぼ必要ない場合は約15万円以内に収めることはほ可能でしょう。

ケース②:入浴時など一部手助けが必要なBさん

【現在の状況】
・長い期間にわたって一人暮らしが続いているBさん。
・子供は都内に住んでおり毎週介護のため実家に帰省しているが、持病が進行し入院が決まった。
・現在の介護度は要介護1となっていて、基本的な生活には問題ないが一部支援が必要な状態
項目 料金
敷金 0円
家賃 48,000 円 ~ 51,000 円
共益費 21,000円
食費 約49,500 円
介護サービス費用 約 18,333 円
オプション料金 29,200円
合計金額 166,033円~169,033円
オプション費用としては、身体介助および生活援助サービスを毎日30分間実施することを想定しており、その他私物の洗濯を2週に1度実施するシミュレーションとしています。
1日一度30分程度の介助が必要という場合は基本料金に加えて約3万円程度のオプション費用が必要であることがわかります。

ケース③:食事・入浴・排泄など日常生活支援がほぼ全面的に必要なCさん

【現在の状況】
・子供との二世帯住宅で、娘さんに介護をしてもらっているCさん。
・現在の介護度は要介護3となっていて、食事や排せつ、入浴など毎度サポートをしてもらうことが必要な状態
・高血圧の薬を服用
項目 料金
敷金 0円
家賃 48,000 円 ~ 51,000 円
共益費 21,000円
食費 約49,500 円
介護サービス費用 約 18,333 円
オプション料金 56200
合計金額 193,033円~196,033円

オプション料金として身体介助を毎日60分間、洗濯サービスを2週に1回利用した場合のオプション費用は5万6,200円となっています。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の入居条件

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の入居条件は65歳以上で要介護1以上の方となっていて、認知症の方は要相談の上受け入れ可能となっています。また、ペースメーカー・尿バルーンの方の受け入れも可能となっており、一部医療処置を受けている方の受け入れも可能です。

入居条件

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の入居条件は65歳以上で要介護1以上となっており、認知症の方も相談したうえで受け入れ可能な場合もあります。

要介護度 要介護1、要介護2、要介護3、要介護4、要介護5
認知症の受け入れ 症状について相談したうえで、受け入れ可能
看取り対応 看取り実績がなく、受け入れについても応相談

また、医療処置が必要な方の対応についても下記の表の通りの受け入れ状況となっています。原則として、医療行為の必要な方の受け入れは難しく訪問看護と往診で対応可能であれば入居することができます

インスリン投与 ×
ペースメーカー
透析 ×
たん吸引 ×
胃ろう ×
尿バルーン
鼻腔経管 ×
IVH ×
ストーマ ×
ALS ×
気管切開 ×
褥瘡 ×
在宅酸素 ×

入居者情報

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の実際の入居者情報は、要介護3の方が最も多く全体の35%を占めており、平均年齢は82.6歳、年齢層としては85歳以上が最も多い構成となっています。

入居条件としては要介護1から受け入れているご長寿くらぶ宇都宮・岡本ですが、実際の入居者比率をみると要介護3以上の方が半数以上を占めており介護度が進んだ方でも入居しやすい施設であることがわかります。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の入居者情報

また、1年間のうちの退去者人数と理由を分類すると下記の一覧表のようになっており、死亡退去が最も多く4人、次に介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)への転居が1人、医療機関への入院が1名となっています。

自宅・家族同居 0 人 他のサービス付き高齢者向け住宅への転居 0 人
介護老人福祉施設(特養等)へ転居 1 人 その他の福祉施設・高齢者住宅等への転居 0 人
介護老人保健施設へ転居 0 人 医療機関への入院 1 人
介護療養型医療施設へ転居 0 人 死亡退去 4 人
有料老人ホームへの転居 0 人 その他 0 人

※出典 サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム「ご長寿くらぶ宇都宮・岡本」より

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の口コミ・評判

ケアスル 介護に集まっているご長寿くらぶ宇都宮・岡本の口コミ・評判としては、良い点として

  • 「施設の清掃が行き届いていて、介護施設特有の臭いがなかった」
  • 「料金は少し高めであったものの、サービスについては納得のいくものだった」

という点が挙げられます。

逆に気になる点としては

  • 「少し奥まったところにあり、交通アクセスは不便ではある」
  • 「職員が少し少ないかと思った」

などの声が上がってきます。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の良い口コミ・評判

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の良い口コミ・評判を要約すると下記の3つのポイントが挙げられます。

  • 「施設の清掃が行き届いていて、介護施設特有の臭いがなかった」
  • 「料金は少し高めであったものの、サービスについては納得のいくものだった」

実際の口コミ・評判としては下記のような体験談が上がっています。

「明るい雰囲気で、施設特有の暗さや臭いがない。施設というよりシェアハウスのようなイメージで、気持ちが病む事もなく、安心して入居させられる環境だった。」
出典:ケアスル介護 ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の評判・口コミ byかのんさん
「設備がしっかりとしていて。見学がしやすいことはとても良かったです。また入居した時に設備の質が良く。安心して親を預けることができたのはとても良かったです。」
出典:ケアスル介護 ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の評判・口コミ byくろちゃんさん

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の気になる口コミ・評判

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の気になる口コミ・評判を要約すると下記の3つのポイントが挙げられます。

  • 「少し奥まったところにあり、交通アクセスは不便ではある」
  • 「職員が少し少ないかと思った」

実際の口コミ・評判としては下記のような体験談が上がっています。

「少し奥まったところにあり、交通アクセスは不便ではありますが介護上問題がないので特に問題はないかなと感じています。」
出典:ケアスル介護 ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の評判・口コミ byかのんさん
「係の人は親切で説明していただき有り難かったのですが、職員が少し少ないかと思いました」
出典:ケアスル介護 ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の評判・口コミ byアンパンマンさん
ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の口コミ・評判を見てみるとやはり築年数が浅いことからも設備が清潔であるという点や施設特有の匂いが無いということへの言及もあることから、ハード面で評価する声がおおいのが特徴です。
一方で、ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の気になる口コミ・評判としては駅徒歩13分かかることからも立地についての言及も少なくありません。また、介護サービスはあくまでも安否確認と緊急対応というサービス形態という点もあり職員数が少ないという声もあるのが特徴です。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本のよくある質問

最後に、ご長寿くらぶ宇都宮・岡本のよくある質問をまとめています。
  1. 個室はありますか?
  2. 空室や待機人数の状況はどうですか?
  3. 入居後に外出することは可能ですか?
  4. 面会はどのくらいの頻度で実施可能ですか?
  5. 運営会社の安定性はどうですか?

個室はありますか?

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本には個室が21戸あり、全室が個室の1Rの居室となっています。全室に便所・洗面所・収納があり、逆に浴室は共用設備となっているのが特徴です。

座位のまま快適にシャワーを浴びることができる設備を備えた浴室設備。入浴介助はスタッフにお任せください。
ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の浴室

空室や待機人数の状況はどうですか?

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の空室状況は2023/12/20現在時点で残り2室となっています。

基準としている1年間の退去者総数が6人であることを考えると、2カ月に1室が空室となる想定ができるので現在申し込めばおそらく1~2カ月程度で入居できることができるでしょう。

入居後に外出することは可能ですか?

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本では自由な外出はご家族との相談の上個別対応となっています。

外出が難しい方でも、オプションサービスとして買い物代行(1,100円/30分)サービスが提供されているのが特徴です。

面会はどのくらいの頻度で実施可能ですか?

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本では19時に施設が施錠となるため、面会も同様に19時までには基本的には実施することとなります。19時までの施設訪問が難しい場合は事前の連絡をすることで面会することができる場合もあります。

詳細は施設にご確認ください。

運営会社の安定性はどうですか?

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本を運営している株式会社アーバンアーキテックは関東地方を中心に介護施設を78施設運営している大手企業となっています。介護施設の運営だけではなく、土地活用のコンサルティングや施設の建築設計から施工までを一貫して行う企業です。

栃木県でもご長寿くらぶ宇都宮・岡本のほかにも、ご長寿くらぶ宇都宮・西川田、ご長寿くらぶ佐野・御幸ヶ原、ご長寿くらぶ宇都宮ビオスを運営しています。

会社名 株式会社アーバンアーキテック
所在地 茨城県ひたちなか市勝田中央12-15 第一田中ビル4階
設立年月日 平成21年 (株)アーバンハウジングから分社
代表者名 伊東 鐘賛
従業員数 1,266名
運営施設 76施設
資本金 50,000,000円

出典:株式会社アーバンアーキテック コーポレートサイトより https://urbanarchitech.com/company/

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本に入居する流れ

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本に入居する流れとしては下記の5ステップがあります。

老人ホームに入居する流れ

最初のステップである資料請求から進めたいという場合は下記のバナーを選択することで無料で資料請求が可能です。

ご長寿くらぶ宇都宮・岡本のまとめ

今回の特集では栃木県宇都宮市下岡本町のサービス付き高齢者向け住宅ご長寿くらぶ宇都宮・岡本について紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。

サービス付き高齢者向け住宅は一般的には自立した高齢者の方が入居する施設として紹介されがちですが、ご長寿くらぶ宇都宮・岡本の場合は介護度が高い方も入居することが可能です。

料金としても基本料金は13万6,833円~13万9,833円と相場と大きく乖離なく抑えられているのが特徴となっており、自立した方が基本料金だけで利用するもよし、介護度が重い方がオプションを使いながら生活するも良しの幅広く受け入れ可能な介護施設であると言えるでしょう。