• くらし
  • 【公開日】2023-01-27
  • 【更新日】2023-11-28

【高齢者の方におすすめ】学び・暮らしに役立つメディアをまとめて紹介

人生100年時代。定年を迎えた後でも、老後の長い生活が待っています。

社会人として働いていた時にはできなかった趣味や娯楽、旅行に時間を使える有意義な老後ライフにするもよし、学びや勉強に時間を当てて教養をつけるのも良し、さまざまな老後の楽しみ方があるでしょう。

この記事では、高齢者の皆様に向けた学習、趣味、健康、文化など、さまざまな情報・コンテンツを提供しているメディアをご紹介します。

積極的に学び、楽しむことでたくさんの可能性が開けるため、これからの生活をぜひ有意義なものにしていってくださいね。

目次
目次

老後の学びや娯楽がもたらす影響

長い老後を有意義に暮らしたいと考える人にとって、老後の学びや娯楽は重要な要素の1つです。

とはいっても、老後の学びや娯楽が自分の人生にどのような影響を与えるのか具体的にイメージするのは難しいでしょう。

以下では、老後の学びや娯楽がもたらす影響について詳しく触れていきます。

社会的孤立の解消

老後の学びや娯楽は、社会的孤立の解消に効果的と言えます。

社会的孤立とは、家族やコミュニティとの関わりをほとんど持たず、他者との交流がない状態を指します。

社会的孤立に該当する人は、家にこもりがちになることから要介護状態になりやすい、また日々の生活に孤独を感じうつ病になりやすいなどの悪影響を受けやすいと言われています。

社会的孤立は高齢者特有の課題ではありますが、老後の学びや娯楽などを意識することで、生きがいの発見やコミュニティ・社会活動への参加といったメリットを得られるため、豊かな老後を過ごすことができるだけでなく社会的孤立の対策にもなるでしょう。

フレイルの予防

老後の学びや娯楽は、フレイルの予防にも効果的です。

フレイルとは、加齢に伴い筋力や心身の活力が低下し、健康と要介護の間、介護が必要になりやすい状態を指します。

フレイルの原因と言われるものはいくつかありますが、前述の社会的孤立もその1つであり、他者との交流を持たないことで家にこもりがちになり体や脳の機能をあまり使わなくなってしまう結果、身体機能の低下が顕著に見られるようになるなど、実は孤立や生きがいといった面と大きく関係しています。

そのため、老後の学びや娯楽がもたらす生きがいやコミュニティ・社会活動への参加の機会はとても重要であり、社会的孤立の解消や生きがいの発見という面から、フレイルの予防にも大きな効果を発揮してくれるのです。

老後の暮らし・生活に必要な準備

いざ定年などを迎え老後の暮らし・生活が始まるとなっても、どのようなことを考慮・準備しなければいけないか具体的にイメージするのは難しいでしょう。

以下では、老後の暮らし・生活に必要な準備として代表的なものをいくつか紹介していきます。

住まいについて見直す

老後になると家のリフォームや引っ越しが必要になる場合があります。

というのも、ライフスタイルの変化や家の老朽化への対応、バリアフリー化の必要性などが関係してくるためです。

例えば、子どもが独立し夫婦だけの世帯になった場合などでは、将来的な変化も踏まえあらかじめ自宅をバリアフリー化しておく、もしくは高齢者用の住宅に引っ越すなど、老後の生活を見通した対応が必要になる場合があるでしょう。

いざ引っ越し・工事の必要が出てきたタイミングで行動するとなると、体力・気力的にもなかなかスムーズに進まない場合も十分考えられるため、事前に住まいについて見直しておくと安心でしょう。

自分らしい最期を迎えるための終活

老後の暮らし・生活に必要な準備として、”終活”も重要と言えるでしょう。

終活とは、人生の最期に向けて行う活動、事前準備のことを指し、将来的な介護や医療についての意向、亡くなった後の遺産相続、身の回りの物品や財産を整理する生前整理などが代表的なものとして挙げられます。

近年、終活という行為が注目されるようになりましたが、年々加速している少子高齢化が関係しており、介護や看取りを担う人材の不足や、社会保障制度が成り立たなくなることが心配されており、そうした状況から高齢者自身が自らの老後や死後のために備えるという考えが増え、関心が集まるようになりました。

終活とは、家族や親族に迷惑をかけないことも目的の1つですが、終活を通して自分の人生を振り返り、気持ちを整理することで、今後の人生を自分らしくどう生きていくかというライフプランを見つめなおすきっかけにもなります。

老後の暮らしや生活に必要な準備として、欠かすことのできないものと言えるでしょう。

老後の学習や生涯学習に役立つサイト

新しいことを学ぶことは、心を豊かにし健康維持にも寄与します。実際、高齢になってから学び直し始め、大学に再入学するという方もいらっしゃるため、時間のある老後生活と勉強の相性はとても良いのです。

このセクションでは、高齢者向けのオンライン講座や学習コンテンツを提供するメディアを紹介します。

自宅で手軽に学べる情報源として、様々なテーマやカテゴリーから選べるメディアを取り上げますのでぜひ参考にしてみてください。

COCOCOLOR EARTH

cococolorearth

COCOCOLOR EARTH(ココカラアース)は、社会課題解決を軸にした転職・就職活動に関する情報を発信しているメディアです。

環境問題、難民問題、経済格差といった社会課題の解決をメインとした企業・事業が多く紹介されています。

インタビュー記事やコラム記事が公開されていたり、イベントも開催されているようですので、ぜひ一度ご覧になってください。

COCOCOLOR EARTH 

暮らしを豊かにするブログ

暮らしを豊かにするブログは、食と健康、子育てなど日々の暮らしを豊かにする資格検定など学びの情報を発信している情報サイトです。

著者の体験談をもとに、食育や教育を中心とした内容を配信しています。

暮らしを豊かにするブログ | 食と健康・暮らしを豊かにする資格や学びの情報を栄養士が解説する情報サイト

みんなのお助け💓NAVI

「みんなのお助けNAVI」では、高齢者向け脳トレに役立つレクリエーションゲームやクイズ問題を無料公開中!

人気の体操や小道具を使った簡単なレクリエーション。なぞなぞや穴埋めクイズ・漢字クイズ・連想クイズ・並び替えクイズなど、頭の体操に最適な脳トレ問題を数多く揃えています。

ご自宅や高齢者施設(デイサービスなど)でぜひお役立てください!

みんなのお助け💓NAVI | 高齢者向けレク・脳トレクイズ紹介サイト

 

高齢者の暮らしのヒントになるメディア

日々の暮らしをちょっと改善したり、これまでできなかったことができるようになったりするだけでも、生活の満足度は上がっていきます。

また、高齢になると身体機能の低下も少し早くなるため、高齢者の方ならではの生活の課題や困りごとが発生することもあるでしょう。

ここでは、健康維持のための食事や運動、住まいの工夫、生活の小ワザなど、高齢者の快適な暮らしをサポートするメディアを紹介します。

shufuse

shufuse

shufuseとは、主婦の方に向けた生活の質向上のためのメディアです。

日々のニュースの話題から、家事、お金の知恵、趣味の話など、主婦の方が参考になる情報が多数発信されています。

なお、公式アプリも配信されているようですので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

シュフーズ | 主婦が使うお役立ち情報サイト

Pamarry

 

Pamarryは、より良い夫婦の形を実現するための情報を発信しているメディアです。

夫婦の悩みや家事の悩みなど、さまざまな悩みについての記事があるため、ご自身が抱えている悩みに合った記事が見つかるでしょう。

医師や弁護士に監修されている記事も多数ありますので、情報の信頼性も万全です。

PaMarry | 夫婦の悩みを解決するメディア

Lifeなび

「Lifeなび」は、あなたの素敵なLife Styleのお手伝いが出来るように、住まいに関するDIYの情報をお届けします。

DIYの基礎知識や、材料、工具などこれからDIYを始めたい方にも役立つ情報を発信しております。

Lifeなび

エネがえる

「エネがえる」は国際航業株式会社が運営するサービスです。

業界シェアNo.1の太陽光・蓄電池シミュレーションサービスで、多くの大手電力・蓄電池メーカー様にご導入いただいております。

エネがえる

株式会社stak

「stak」はLED照明モジュールや赤外線モジュールを連結して使用する電球型のIoTデバイスです。

アプリをはじめ、GoogleHomeやAmazonEchoなどのスマートスピーカーで照明やエアコン・テレビを遠隔操作することができます。

遠隔での操作が可能なので、外出先での消し忘れの不安も解消できます。また、ルーティン設定をすると決まった時間や曜日に規則正しい操作が可能になります。

株式会社stak

都民シルバーサポートセンター

都民シルバーサポートセンター

都民シルバーサポートセンターは、高齢者のさまざまなお悩み相談に乗っている相談窓口です。

一次窓口となって話を聞きつつ、弁護士や司法書士、税理士など必要な専門家に連携して相談することができるため、「どこに相談したらいいかわからない」という人でも安心して相談することができます。

都民シルバーサポートセンター

Oyaima

 

Oyaimaは、両親や祖父母のプレゼント選びに活用できるサイトです。

「どんなプレゼントを選ぶべきか」「要介護の人に喜ばれるプレゼントは何か」といった、プレゼント選びで疑問・不安に思うことを解消することができます。

Oyaima

爺ちゃん婆ちゃん.com

爺ちゃん婆ちゃん.comは、60歳からの人生を笑顔で過ごすための「情報(キーワード)」でつくるWEBマガジンです。

健康のこと、親やパートナーの介護のこと、今後の暮らしのことなど、60歳を超えてから訪れるさまざまなテーマに関するコンテンツが掲載されているので、ぜひ参考にしてみてください。

何か困った際に役立つコンテンツがたくさんあるでしょう。

爺ちゃん婆ちゃん.com

TrustCellar

TrustCellarは、おすすめ商品を手軽にコレクションできる口コミ投稿・発見プラットフォームです。

ファッションやゲーム、家電などさまざまなテーマで口コミが投稿されており、健康・サプリメントやグルメに関する情報も多数あります。

趣味探しにぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

TrustCellar

高齢者の趣味や娯楽に関するメディア

老後で時間ができたのをきっかけに、新しく趣味や娯楽を始めようと考えている方は多いのではないでしょうか。

時間はたくさんあるので、旅行や音楽、園芸、手芸など、さまざまな趣味に没頭できると同時に、趣味を通じて仲間や友人を作ることもできます。

また、趣味や楽しみなことがある方が生き生きと人生を過ごすことができ、毎日を生きる活力にもつながります、

ここでは、さまざまな趣味・娯楽に関するメディアを紹介してくので、自分に合った趣味がないか探してみるのも良いでしょう。

シニアサークル総合サイト★アッシュ

シニアサークル総合サイト★アッシュは、シニアの方が多く集まるイベントを多く掲載しているポータルサイトです。

ランチ会や飲み会、体験イベントなどさまざまなイベントが開催されているため、好きなイベントを探して参加することで、友人・友達作りにつなげることができます。

利用は無料で、イベントの参加費のみで参加可能なので、ぜひ一度興味のあるイベントを探してみてはいかがでしょうか。

シニアサークル総合サイト★アッシュ

庭革命

庭革命は、お庭の魅力を伝える、日本最大級の植木屋メディアを運営してる企業です。

庭の剪定や草刈り、伐採等の施工も行っていると同時に、ホームページ内では自分でお手入れをしたい方にも向けたコンテンツが多数用意されています。

ご自宅の庭をもっときれいに・美しくしたい方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

庭革命

ワゴコロ

ワゴコロは、日本の伝統文化や伝統工芸品の魅力を発信するWebメディアです。 伝統工芸品や伝統芸能、年中行事などを幅広く紹介しています。

季節ごとの伝統文化や和を感じられるお稽古事(お教室)をお探しの方は、ぜひ一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

ワゴコロ 日本の伝統文化や職人の魅力を伝えるWebメディア

Jackery(ジャクリ)

Jackery(ジャクリ)は、アウトドア、防災、節電に役立つ大容量ポータブル電源及びソーラーパネル製品の開発・製造・販売を行っております。

会社情報・製品情報・キャンペーン情報などを発信しております。

災害用ポータブル電源はJackery(ジャクリ)がおすすめ

torcia magazine(トルチャマガジン)

トルチャマガジンは、自宅でも実践できる人気のヨガやエクササイズ、体の不調やお悩みの解決方法など、気になる美容健康情報を発信するライフスタイルメディアです。

torcia magazine(トルチャマガジン) | オンラインフィットネスのtorciaがお届けするフィットネス総合情報メディア

塾選

「塾選(ジュクセン)」は塾選びに役立つ情報満載です。 小学生・中学生・高校生・高卒生の受験対策や成績向上・補習など、目的に合った塾・予備校を全国約4万教室から比較検討できます。

親族の塾選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?

塾選

にこスマ

「にこスマ」は中古スマートフォンの販売サイトです。

「高品質・低価格」「厳格な検査」「丁寧なサポート」を大切にし、皆様が安心してスマホを購入・使用できるようなサービスを提供しております。

シニア向けのスマホの取り扱いもありますので、購入を検討されているかたはチェックしてみてください。

【2023年】シニアにおすすめのドコモスマホ5選|安心・お得に利用する方法も

家具・家電のサブスク・レンタルMODHI

「家具・家電のサブスク・レンタルMODHI」では家具・家電のサブスクに関するお役立ち情報を定期的にお届けしております。

買うのではなく借りるという選択肢をお考えの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

家具・家電のサブスク・レンタルMODHI

スカパー放送番組紹介サイト

「スカパー放送番組紹介サイト」ではスカパーで放送される番組のテレビ・ネット視聴方法を解説しています。衛星放送で放送される番組のテレビ・ネット視聴方法に関するお役立ち情報を定期的にお届けしております。

スカパーで放送される番組の視聴方法を知りたい時にチェックしてみてください。

スカパー放送番組紹介サイト

介護タクシーめぐり

「介護タクシーめぐり」は、沖縄県内で観光ガイドとストレッチャー搬送にも対応できるタクシー会社です。ブログ内では、観光から送迎まで何でも介護タクシーの取り扱いに関する情報を発信しております。

乗務員が決める「OMAKASE観光」や乗客ヒアリングを大事にする「オーダーメイド観光」が好評です。

沖縄県金武町の障害者高齢者専門 介護タクシーめぐり

はっぴーをパワーあっぷするブログ

「はっぴーをパワーあっぷするブログ」は心理カウンセラー・話し方カウンセラー2級の元教師の「北のベーア」が占い・人生・体験など様々なことについて書いているブログです。

四柱推命・紫微斗数・奇門遁甲・断易など日常生活に役立つ運命学・方位学・卜占を研鑽・発信しています。

はっぴーをパワーあっぷするブログ

ゴルフ保険STATION

 

人気のゴルフ保険を一括比較。

手厚い補償でゴルフでの事故や怪我から守る!前日申込OK、出発から帰宅まで安心補償!

ゴルフ保険STATION

 

ペット保険STATION

人気のペット保険を一括比較。

犬・猫・小動物のおすすめ動物保険の最安保険料、補償内容を簡単検索!

ペット保険STATION

 

PetNewsStorage

「PetNewsStorage(ペットニュースストレージ)」様は、ペット保険(犬・猫)会社のペット&ファミリー損保が「エンタメ」「健康」「図鑑」「気持ち」「豆知識」「飼い方」の6つのカテゴリーで「ペットライフに、新しい発見を。」をテーマに、獣医師やプロドッグトレーナーなど、専門家監修の元運営するWebメディアです。

ペットを飼う上での基本から、ライフスタイル・トレンドなど時代と共に変化するペットライフの”今”を発信していきます。

PetNewsStorage

petmi

petmi(ペットミー)は全国の優良ペットショップの販売情報から子犬・子猫を検索できるポータルサイトです。

日本最大級の掲載数の中から、あなたの幸せな愛犬・愛猫探しをサポートします。

petmi

 

終活に関するメディア

定年後からは終活も見据えた人生設計が大切になってきます。

終活は何も死の準備をするわけではなく、これまでの人生を見つめ直して気づきを得たり、やり残したことに気づけたりするメリットがあります。全然会えていなかった友人に久しぶりに連絡したり、思い出の場所をもう一度訪れたりすることで毎日の生活では得られない刺激・楽しみを味わうことができます。

また、周りの人に迷惑をかけない形で人生の終わりを迎えるために必要な準備でもあります。

終活には、遺産の整理や葬儀・お墓の準備など様々なものが必要なので、元気なうちから少しずつ準備をしておくことが大切です。

カナエル・ノート

カナエルノート

 

カナエル・ノートは終活・葬儀・健康などをテーマにしたメディアであり、シニアライフを充実させるための情報が多数発信されています。

各種セミナーが開催されていたり、全国に相談窓口が設置されていたりと、幅広く相談することができる体制も整っています。

万全の状態で終活を進めたい方は、ぜひ一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

カナエル・ノート

遺品整理のミカタ

遺品のミカタは不用品回収だけでなく、遺品整理や家財処分に関する豊富な経験と充実のサービスで全国のお客様から高い評価をいただいております。

遺品整理とは大切な人が残していった思い出の品を整理する事です。

遺品整理のミカタ|遺品整理・特殊清掃・生前整理

キズナリライフ

遺品整理・生前整理ならキズナリライフにお任せ下さい!

東京・埼玉・神奈川・千葉・茨城・栃木・群馬は最短即日対応!立ち会い不要!

遺品整理・生前整理業者のキズナリライフ

広島自宅葬儀社

広島自宅葬儀社は、自宅で葬儀を上げたい方専門の葬儀社です。

急に訪れる葬儀のタイミング、「どこに依頼しよう」「誰に連絡すればいいだろう」等、さまざまな悩み・不安があると思います。

このメディアを見ると、葬儀に関する疑問や悩みを解消できるため、ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

広島自宅葬儀社

シニア・エンディングの情報メディア「ひとたび」

 

ひとたびは、高齢者の健康の話や地方への移住といった話から、葬儀・相続の話まで、終活に関するさまざまな情報を提供しているメディアです。

葬儀や相続といったテーマは、普段からなかなか考えることがないかもしれませんが、余裕のあるうちから考えておくことがおすすめです。

わかりやすく解説されている記事が多いため、ぜひ一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

シニア・エンディングの情報メディア「ひとたび」

LONITÉ

LONITÉは、遺灰からダイアモンド生成することができるサービスです。遺骨ダイアモンドは、生前の方の思いも残しながら、世界で1つの思い出を作ることができると人気のサービスです。

終活やお墓、メモリアルジュエリーに関するコンテンツが多数発信されています。

LONITÉ

終活サポート

終活サポートは、お墓・相続・葬儀・生前整理など、終活に関する様々なコンテンツを提供しているメディアです。

子供や孫世代に迷惑をかけないためにも、生前にできることはたくさんあります。

終活サポートを参考にすることで、前向きな終活に取り組むことができるでしょう。

終活サポート

心に残る家族葬

心に残る家族葬は、5~75名までの参列者に特化した葬儀を提供している葬儀会社です。

葬儀を提供しているだけでなく、メディア上では葬儀の費用や葬儀の進め方など、葬儀に関する基礎知識も詳しく解説されています。

もしもの時に備えてあらかじめ情報収集しておくとよいでしょう。

心に残る家族葬

 

マンダラエンディングノート普及協会

マンダラエンディングノート普及協会は、通常のエンディングノートとは異なる、マンダラエンディングノートを普及している協会です。

マンダラエンディングノートは、9つのマスに分けられた各分野の質問に答えるだけで簡単に埋めることができ、気軽に記入することができます。

「これからどう幸せに生きるか」を見えるかするためにも、ぜひ一度ご覧になってはいかがでしょうか。

マンダラエンディングノート普及協会

終活のグレイスサポート

終活のグレイスサポートは、遺言書や遺贈寄付、遺産・相続などに対応している行政書士法人によるサポートサービスです。

死後のことで相談したいことがある方や、遠隔地に親が住んでいて不安な方など、幅広い方からの相談を受け付けているので、ぜひ悩み事があれば相談してみてはいかがでしょうか。

終活のグレイスサポート

永代供養ナビ

永代供養ナビは、お墓や供養に関する情報を発信しているメディアです。

「子供にお墓の負担をかけたくない」「遠方のお墓の管理が面倒」といった悩みを持っている方でも、永代供養墓ならある程度解決が可能です。

条件に合わせて、自分に合った永代供養墓を見つけることも可能ですので、ぜひ一度参考にしてみてください。

永代供養ナビ

お墓きわめびとの会

 

お墓きわめびとの会は、墓石店を探したり霊園・墓地を探したり、お墓の引っ越し・リフォームなどの相談もできる、お墓に関する総合相談サイトです。

採掘元、加工メーカー、墓石店が一体となってサポートしているため、利用者は安心の素材・サポート体制でお墓探しをすることができます。

お墓きわめびとの会がおすすめする墓石や霊園なども紹介されているので、ぜひ一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

お墓きわめびとの会

青梅市・西多摩エリアで終活・遺言・相続なら|シニア終活支援窓口

青梅・西多摩エリアで終活・遺言・家族信託・相続の相談ならシニア終活支援窓口へ。

終活・財産管理・承継(相続)業務専門の行政書士が、相続・民事信託・家族信託・遺言書作成支援・任意後見手続き・相続遺言に関する契約書や協議書の作成を承ります。

青梅市・西多摩エリアで終活・遺言・相続なら|シニア終活支援窓口

相続会議

相続会議」は朝日新聞社が運営する、相続税の計算や生前贈与、遺言書の書き方など、相続にまつわる対策や手続きをサポートする相続情報ポータルサイトです。

相続についての信頼できる情報を弁護士や税理士などの専門家による執筆・監修記事で発信している他、実際に相続の相談ができる専門家を検索できるサービスもあります。

相続会議 弁護士検索サービス
相続会議 税理士検索サービス 
相続会議 司法書士検索サービス

遺産相続対策や手続きをサポートするポータルサイト|相続会議

ブラリバ

「ブラリバ」は株式会社STAYGOLDが運営するブランドの買取サービスです。

ブランドリユース品の買取を主な事業としており、ご不要となったブランド品・貴金属類・アパレル商品を、他社に負けない最高水準の査定価格で買取サービスを提供しております。

ブラリバ

アクシグ

「アクシグ」は、「モノを通じて世界と繋がる」をコンセプトとしたインターネット物販のWebメディアです。

輸出入ビジネスにより世界で活躍を目指す起業家を支援するため、インターネット物販に関するノウハウや課題解決、インタビュー記事などを発信しております。

アクシグ

きたよ。

東証プライム上場企業のテイクアンドギヴ・ニーズが全国で運営するお墓掃除代行・お墓参り代行です。

雑草の除去、墓石清掃、お花の交換など、必要な物をすべて含んだ基本プランに、充実の写真・コメント付きレポートももらえます。

お墓掃除代行・お参り代行についてはこちらも参考にしてみてください。

きたよ。

弁護士法人AURA

弁護士法人AURA は、法的支援のパートナーとして、あなたと共に歩み、成年後見制度から死後事務委任、相続・遺言、財産分与に至るまで、あらゆる法的ニーズに対応しています。

特別な支援が必要な障害を持つ方々や高齢者の方々へ法的サービスにも力を入れており、社会福祉に関連する複雑な問題でも、確かな知識と経験でサポートいたします。

弁護士法人AURA

リフォームや住宅など、住まいに関するメディア

老後の住まいとして、日常生活を安全に快適に過ごすためのバリアフリー設計やリフォームが注目されています。また、一人暮らしや夫婦二人の生活だけでなく、シニア向けの共同住宅やコミュニティに関心を持つ高齢者も増えています。

介護リフォームには国から補助金が出ており、費用を抑えつつリフォームを行うことが可能です。また、シニア向けの共同住宅は、入居者相互のサポートや交流を楽しむこともできるため心の健康や生活の質向上にも寄与します。

ここでは、バリアフリー住宅やリフォームに関する情報を提供するおすすめのサイトを取り上げます。

ケアまど

ケアまどは、高齢者向けのすまい選びをサポートしているメディアです。

コラム記事やYoutube動画などで分かりやすく解説されており、介護の不安や悩みを解消することができます。

愛知県名古屋市を中心に、2,811施設(2023年2月8日現在)の介護施設を紹介しているので、ぜひ一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

ケアまど

 

ウィズホーム

「ウィズホーム」は福岡県のハウスメーカーです。

WITHDOM Group株式会社は『Move emotions.』をミッションに掲げ、地域に密着した企業として、私たちと関わる全ての方々、パートナー企業さま、お客さまの感情を動かし、感動を見つける企業として、新築・不動産事業をおこなっております。

ウィズホーム

ホームドクター119番

雨漏り修理・ベランダや屋根の防水 経験豊富な職人が雨漏り・水トラブルから大切なご自宅をお守りします

高品質低価格・お見積もりご相談現地調査0円・スピード即日対応・熟練技術・安心保証!法人のお客様もお問い合わせください。

ホームドクター119番

エコレンジャー

不用品回収/粗大ゴミ回収戦隊エコレンジャーは東京,神奈川,埼玉,千葉,茨城,群馬,栃木に特化した創業8年目の業者です。

一軒家の片付けや遺品整理、ゴミ屋敷はもちろんワンルームの家具廃品処分などにも対応しています。リサイクル戦隊エコレンジャーにお任せ下さい。

不用品回収・粗大ゴミ回収戦隊エコレンジャー

イツキのブログ

イツキのブログは、家づくりや土地探し、工務店探し等に役立つメディアです。

老後のすまいや息子・孫世帯のすまいを検討するうえで参考になる情報も多いので、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

イツキのブログ

二拠点(デュアル)・移住ライフ大学

二拠点生活(デュアルライフ)や地方移住者へ手厚い支援制度を設けているおすすめの自治体情報や補助金制度、体験談に移住後メリット・デメリット、子育てや仕事や趣味とライフスタイルなど、二拠点生活(デュアルライフ)や地方移住に関する様々な情報を取り扱う総合情報サイトになります。

二拠点(デュアル)・移住ライフ大学|理想の暮らしを叶えるメディア

 

暮らしの音

【暮らしの音】kurashi-*noteは、福岡県在住の宅建士「ahmiosho」さんのブログです。

ハンドメイドをはじめ、ビューティー・ヘルス、料理グルメ、PC関連など暮らしに役立つ情報を発信しております。

暮らしの音

住宅設備協同組合

「神奈川県住宅設備協同組合」は神奈川県の住宅設備のリフォームに特化した協同組合です。

リフォーム事業を中心に住宅設備関連事業を行っている行政の認可法人として神奈川県知事認可の元、地域に根差した工事・施工をモットーにしております。

キッチン・ユニットバス・トイレ等の水回りのリフォームから外壁塗装までリフォーム専門店にお任せください。

神奈川県住宅設備協同組合

介護用品・介護サービスに関するメディア

介護をする際にはさまざまな介護用品、介護サービスがあります。その人の状態や特性、状況に合わせた適切な商品やサービスを選ぶことで、より快適に介護をおこなうことができます。

介護商品には、日常の生活支援から、特定の症状や課題を解決するための専門的な商品まで様々なものが含まれます。

ここでは、高齢者の生活の質を向上させるための最新の介護商品や介護サービス、実際の使用者の声を紹介するメディアを紹介します。

フクロウ介護

フクロウ介護は、介護施設や病院などが合理的に買い物をすることをお手伝いしているサービスです。

福祉設備や医療機器は価格がブラックボックスであることが多く、適正価格がわかりづらいことも多々あります。

フクロウ介護では、一括見積サービスや価格相場情報を提供しているため、より公正で合理的な備品購入を推進することができます。

フクロウ介護

イチロウ

イチロウは、訪問介護や通院付き添い、薬の管理など、高齢者の方のお手伝いをしているサービスです。

介護に関するお役立ちコラムも発信されているため、介護での不安や疑問も解消することができます。

訪問介護サービスの利用を検討している方は、ぜひ一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

イチロウ

いえケア

いえケアは、160,000社を超える居宅介護サービスを紹介しているサービスです。

ご自宅の近くにある在宅介護サービスを簡単に探すことができ、自分に合ったサービスを見つけることが可能です。

また、介護お役立ちコラムも多数掲載されており、介護に関する知識や情報も収集することができます。

いえケア

介護タクシー案内所

介護タクシー案内所は、全国の介護タクシーを検索することができるポータルサイトです。

お出かけや観光に関するコンテンツも豊富なため、介護タクシーを利用した旅行先探しの参考にもなるでしょう。

お住まいの地域や外出先の地域から探すことができるので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

介護タクシー案内所

介護のコミミ

介護のコミミ

介護のコミミは、介護職や介護職員向けに介護ツールや業務改善のノウハウを紹介しているメディアです。

また、介護施設を探している高齢者に向けて老人ホームの選び方や介護のポイントなどについても解説していますので、将来の介護に向けて情報収集をしておきたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

介護のコミミ

コミュニケーションロボット PALRO

PALROは、富士ソフト株式会社が提供するコミュニケーションロボットです。

離れて暮らす大切な方の様子を伝えてくれたり、メッセージのやり取りができる見守り機能だけではなく、会話を楽しんだり一緒に体を動かしたり、さらにはスケジュールにあわせて薬の飲み忘れの防止もお手伝いします。心身の健康維持も期待でき、様々なシーンでの活用が可能です。

離れて暮らす方へのギフトにも最適ですので、ぜひ参考にしてみてください。

コミュニケーションロボット PALRO

男性用集尿器の紹介|尿もれ頻尿対策グッズサイト

ユーザーニーズから排せつケアのイノベーション!男性用集尿器ユリナーシリーズの紹介サイト

男性用集尿器の紹介|尿もれ頻尿対策グッズサイト

介護・福祉の総合マーケット キャプス

キャプス(caps)は全国5000以上の介護事業所で使われているサービス実施記録用紙シリーズをはじめ、介護サービスコード表、ケア手帳、ヘルパー手帳、ヘルパーバッグなど介護の現場に役立つ様々な商品とサービスをご提供しております。

介護・福祉の総合マーケット キャプス

2ndLabo(セカンドラボ)

医療福祉の製品比較サイト「2ndLabo(セカンドラボ)」は、医療機関や介護施設で使う製品やITツールを比較・検討できるプラットフォームです。

介護分野では介護ソフトや離床センサー、入浴リフトなどの製品情報や記事コンテンツがあり、介護施設の業務効率化に関する情報を探すことができます。

製品選びに迷った場合は、無料でコンシュルジュに相談できる機能もあるので、ぜひ参考にしてみてください。

2ndLabo

あいの訪問マッサージサービス

 

「あいの訪問マッサージサービス」は大阪で訪問マッサージ事業をしております。

国家資格保持の訪問臨床経験豊富なスタッフが利用者様、 介護者様との会話や施術を通して コミュニケーションをはかることで、孤独感やストレスの緩和、 精神的ケア・心理的効果が期待できます。

整骨院、病院、クリニックなど様々な医療機関で勤めてきた経験を活かし、急性期から慢性期のどのような患者様の症状にも対応し、改善に向かうよう施術を行っております。

あいの訪問マッサージサービス

ヨイケア

「ヨイケア」は介護用品・ヘルスケア商品の通販サイトです。

福祉用具専門相談員にオンラインや電話で無料相談できる『あんしんお買い物サポート』。アフターサポートも充実しています。

介護用品の靴・杖・歩行器・車椅子など最適な商品を見つけることができます。

ヨイケア

 

介護のしたく。

「介護のしたく。」は、王子ネピア株式会社が運営するおうち介護のかんたん通販サイトです。

介護のプロにも選ばれるネピアテンダーをはじめ多くの商品を取り扱っております。

介護用品を購入するのが初めての方でも悩まずに簡単に購入することができるスタートパックもございます。

また、毎月自動で商品をお届けする「らくらく定期便」もあり買い忘れを防ぐことができます。

介護のしたく。

N&Fテクノサービス株式会社

N&Fテクノサービスが運営する「介護ソリューションサイト見守り」は、介護の問題を解決する提案が満載。

お役立ちセミナーや介護ロボット展示会出展情報も発信しています。

高齢者が安全に暮らす見守りや介護士の負担軽減のための移乗機器・排泄支援機器・記録ソフトをトータルにご提案します。

N&Fテクノサービス株式会社

スマートシニア

「スマートシニア」は株式会社We Care Japanが運用する老人ホーム探しをサポートするサイトです。

3分ですぐに結果がわかる「かんたん老人ホーム診断」で施設選びのポイントを知ることができます。

また、「はじめての介護ガイド」は介護の情報満載、介護に関する知識が身につきます。

スマートシニア

 

脳卒中専門|東京港区の自費訪問リハビリ|ネクストステップス

リハビリブログは東京都23区内にある自費リハビリ「ネクストステップス」がリハビリに関する様々な情報や活動をご紹介します。

NEXTSTEPS

 

介護福祉士になるには?~試験合格への道~

介護福祉士になるにはどのような方法があるのか?介護福祉士の試験科目や仕事内容など、介護福祉士になりたい人を応援するサイトです!

介護福祉士になるには?~試験合格への道~