一人暮らしの高齢者はいつになったら施設に入るべき? 一人暮らしの限界や施設探しの際のポイントまで詳しく解説

一人暮らしの高齢者はいつになったら施設に入るべき? 一人暮らしの限界や施設探しの際のポイントまで詳しく解説

「一人暮らしをしている高齢者は、いつから施設へ入居すればよいのだろう?」

高齢者が安心して生活できる施設選びには、適切な入居のタイミングを見極めることが大切となります。

本記事では施設に入るべきタイミングや、その判断の基準について詳しく解説していきます。

関連記事
老人ホームに入るには?|入居条件や流れ、入れない場合の対処方法まで紹介
老人ホームに入るには?|入居条件や流れ、入れない場合の対処方法まで紹介

【この記事のまとめ】

  • 一人暮らしの高齢者が施設に入るべきタイミングとしては転倒することが多くなったときや、認知症と診断されたときなどが挙げられる。
  • 一人暮らしをしていた高齢者が入りやすい施設としては、「サ高住」や「住宅型有料老人ホーム」などが挙げられる。
  • 施設への入居の際には、本人が施設への入居を嫌がる場合などがあるため注意が必要
株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役
専門分野:介護事業経営

株式会社JTBで企業、自治体の海外視察を担当後、大手コンサルティング会社の株式会社船井総合研究所に入社。介護保険施行当初、自ら介護事業に特化したグループを立ち上げ、マネージャーとして勤務。その後、介護サービスに特化したコンサルティング会社「株式会社スターコンサルティンググループ」を立ち上げ、専門家集団として活動している。サポート領域としては、介護施設の開設から集客(稼働率アップ)、採用、教育研修システム・評価制度の導入、DX化などを幅広く支援。「日本一」と呼ばれる事例を、数々生み出してきた。コンサルティング実績500法人以上、講演実績700回以上。また「ガイアの夜明け(テレビ東京)」など、テレビ、新聞、雑誌の取材も多い。詳しくはこちら

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

一人暮らしの高齢者が施設に入るべきタイミングはいつ?

「一人暮らしの高齢者が施設に入るべきタイミングは、具体的にはいつなのだろう?」という疑問を持つ方は少なくありません。

この章では、そのタイミングを示す具体的なサインや状況について詳しく解説していきます。

転倒することが多くなった

高齢者が生活なかで何度も転倒するようになった場合、それは施設に入るべきサインと言えるでしょう。

転倒による怪我は高齢者にとって命に関わることもあるため、早めの対応が必要です。

そのため、転倒が多くなった場合施設への入居を考えるサインのひとつとなり得るでしょう。

また、ひとまずは転倒の原因となる家の中の障害物や滑りやすい床などの環境を改善しましょう。

さ転倒を予防するためのトレーニングや、家の中の安全対策なども検討することが大切です。転倒のリスクを減少させるための具体的な方法や、施設でのサポート内容についても後述します。

認知症と診断された

認知症と診断された場合、一人暮らしを続けることは難しくなります。

日常生活の中での忘れ物や迷子になるリスクが高まるため、早めの施設入居を検討することが推奨されます。

認知症の進行によっては、日常生活のサポートが必要となることもあるため、専門のケアを受けられる施設の選択が求められます。

また認知症の症状に応じて、適切な施設やサービスを選ぶことが大切です。例えば、軽度の認知症であれば、デイサービスやショートステイを利用することで、一時的なサポートを受けることも可能です。

体力の低下によって怪我をした

高齢者の体力の低下は、一人暮らしのリスクを増大させます。

特に、体力の低下によって怪我をしてしまった場合、施設に入るべきサインとなるでしょう。

怪我の回復には時間がかかることが多く、その間の生活サポートが必要となるため、施設でのサポートを受けることを検討することが必要です。

怪我をした際のリハビリテーションや、再発防止のためのトレーニングなど、施設で提供されるサービスを活用することで、高齢者の健康状態や生活の質を向上させることが期待できます。

要支援・要介護認定を受けた

要支援・要介護認定を受けた場合、施設に入るべきタイミングの一つと言えます。

この認定を受けると、日常生活のサポートが必要となるため、専門のケアを受けられる施設の選択が求められるようになります。

またこの認定を受けることで、施設入居の際の費用のサポートも受けられることが多いため、早めの検討が推奨されます。

要支援・要介護の認定を受けた場合の施設選びのポイントや、施設での生活の様子についても、後述の章で詳しく解説していきます。

また老人ホーム・介護施設をお探しの場合は、ケアスル介護で相談してみることがおすすめです。

ケアスル介護では認知症対応型の施設を含め全国5万を超える施設から、入居相談員がご本人にぴったりの施設をご紹介しています。

「本人のために安心して老人ホームを選んであげたい」という方は、まずは無料相談からご利用ください。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

一人暮らしをしていた高齢者が入りやすい施設

一人暮らしの高齢者が施設に入居する際、どのような施設が適しているのでしょうか。

高齢者のニーズや生活環境に合わせて、最適な施設を選ぶことが大切です。

この章では、まだ介護がそれほど必要ない、自立度の高い高齢者が入居しやすい施設の種類とその特徴について詳しく解説していきます。

サ高住

サービス付き高齢者向け住宅、通称「サ高住」は、一人暮らしの高齢者にとって非常に入居しやすい施設の一つです。

サ高住は、自立した高齢者が安心して生活できるように、日常生活のサポートや介護サービスを提供しています。

またバリアフリー設計や24時間体制のスタッフ配置など、高齢者の生活をサポートする設備やサービスも充実しています。

プライベートを大切にできる居住環境なため、一人暮らしの高齢者が新しい生活を始める際の第一歩として、サ高住は非常に適しています。

住宅型有料老人ホーム

住宅型有料老人ホームは、一人暮らしの高齢者が家庭的な環境の中で生活を続けることができる施設です。

住宅型有料老人ホームは、開設する際の制度上の自由度が高いため、小規模でアットホームなところから、大規模なところまで幅広選択肢があることが特徴です。

またほとんどの場合で居室は個室となっており、プライバシーを守りながらも、必要なサポートやケアを受けることができます。

一人暮らしの経験を活かして、新しい生活を始める際には、住宅型有料老人ホームがおすすめです。

監修者コメント

同様に、自立度の高い方向けから、看取り期に特化した「ホスピス」と呼ばれるところまで、要介護度によっても幅広い選択肢があります。

監修者:糠谷 和弘(ぬかや かずひろ)

介護付き有料老人ホーム

介護付き有料老人ホームは、一人暮らしの高齢者が介護の必要な状態になった際の入居先として選ばれることが多い施設です。

専門のスタッフが24時間体制でサポートを提供しており、高度な医療や介護が必要な方でも安心して生活することができます。

また、レクリエーションや趣味活動など、充実した日常生活を送ることができるプログラムが多数用意されています。

ケアハウス

ケアハウスは、一人暮らしの高齢者が少しのサポートやケアが必要な際に候補となり得る施設です。

日常生活のサポートを受けながら、自分らしい生活を続けることができます。また、コミュニティ形成が重視されており、他の入居者との交流を楽しむことができます。

ケアハウスは、一人暮らしの経験を活かして、新しいコミュニティの中で生活を楽しむことができる施設です。

約7秒に1人が利用!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

一人暮らしの高齢者が施設に入居する際の注意点

施設に入居する際は、ただ単に安全やケアを求めるだけでなく、多くの要因や状況を考慮する必要があります。

一人暮らしの経験を持つ高齢者が施設に入居する際には、特有の懸念や希望があるかもしれません。

この章では、施設に入居する際の注意点や考慮すべきポイントについて詳しく解説していきます。

本人が施設への入居を嫌がる場合がある

一人暮らしの高齢者は、長い間自分の生活リズムや環境に慣れてきたため、施設への入居を嫌がることがあります。

新しい環境やコミュニティに適応するのは容易ではないため、入居前の下見や体験入居を利用して、施設の雰囲気やサービスを事前に確認することがおすすめです。

また、入居後も定期的なフォローアップやカウンセリングを受けることで、心の不安を軽減することができます。

在宅サービスの利用で対応できることがある

本人の症状によっては施設の入居ではなく、在宅サービスの利用による見守りで十分に生活できる場合もあります。

介護や見守りが必要だから、すぐに施設に入居ということが必ずしも最善策ではないことを理解しておきましょう。

例えば訪問介護やデイサービスなどの在宅サービスを利用することで、一人暮らしを続けながら必要なサポートを受けることができます。

施設入居の必要性やタイミングを判断する際には、在宅サービスの利用を最大限に活用することで、最適な選択をすることができます。

施設での生活が本人の生きがいとなるか考える

施設での生活は、一人暮らしとは異なる環境やルールがあります。

そのため、施設での生活が本人の生きがいとなるかどうかを事前に考慮することが大切です。

趣味やレクリエーション、コミュニティ参加など、施設での生活を充実させる要素を確認し、本人の希望やニーズに合った施設を選ぶことが重要です。

まとめ

高齢者が一人暮らしをしている場合、いつかは施設に入居することを考慮する必要があるかもしれません。

本記事では、施設の入居タイミングに関する疑問や不安を解消するための情報を詳しく解説してきました。

施設入居を嫌がる高齢者や、在宅サービスの利用を検討する場合、施設での生活が本人の生きがいとなるかどうかを考慮することが必要です。

施設選びの際には、これらのポイントをしっかりと押さえ、最適な選択をすることが求められます。

一人暮らしの高齢者はいつになったら施設に入れるべき?

以下のようなタイミングが考えられます。①転倒することが多くなった ②認知症と診断された ③体力の低下によって怪我をした ④要支援・要介護認定を受けた詳しくはこちらをご覧ください。

一人暮らしをしていた高齢者が入りやすい施設は?

以下のような施設が挙げられます。①サ高住 ②住宅型有料老人ホーム ③介護付き有料老人ホーム ④ケアハウス詳しくはこちらをご覧ください。

約7秒に1人が利用!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう