【病院インタビュー】「困ったときに、頼れる」クリニックへ

【病院インタビュー】「困ったときに、頼れる」クリニックへ

ケアスル介護の連載企画、病院インタビューの1回目はさゆりクリニック様へのインタビューです。

『困った時に、頼れるクリニックへ』をテーマに経営されているさゆりクリニック様の御取り組みを紹介します。

さゆりクリニック様ホームページ:https://sayuri-kai.or.jp/

北原 海 様
さゆりクリニック 歯科院長
歯科保存学会、歯科審美学会奥羽歯科大学歯学部卒業。奥羽大学歯学部附属病院にて臨床研修終了後、奥羽大学歯学部附属病院歯科保存学講座保存修復学分野入局後、2022年10月にさゆりクリニック歯科院長に就任。自分の歯を残すための治療を専門としているが、丁寧な説明と患者様個々にあわせた治療に加え、インプラントまで幅広く治療をしている。
藤谷 桜子 様
さゆりクリニック 院長
日本泌尿器科学会認定専門医、女性骨盤医学会会員。福岡大学医学部医学科卒業。広島日本赤十字・原爆病院にて初期研修医終了後、広島大学病院泌尿器科、市立三次中央病院、中電病院にて勤務。2022年1月から当院さゆりクリニック非常勤で勤務、同年10月からさゆりクリニック医科院長に就任。広島県では初となる女性泌尿器科医師による女性泌尿器科治療を行っております。

「困った時に、頼れるクリニック」へ

さゆりクリニック様

編集部:さゆりクリニックはどういったクリニックですか?

さゆりクリニック様:

クリニックテーマとしては、『困った時に、頼れるクリニック』がテーマです。
当院は内科、泌尿器科、歯科があり、全ての科がご高齢の方には必要になってくる科になっています。

何科に相談すればよいのか、数日様子を見てもよいのかなど漠然と不安に思われる方でも「とりあえず相談しに行こう」と頼っていただけるクリニックである点が特徴的です。

編集部:具体的にはどういった相談ができるのでしょうか?

さゆりクリニック様:

主に歯科・内科・泌尿器科を中心に診察ができます。

例えば歯科では、虫歯や歯周病の治療、入れ歯の作成などの一般的な治療はもちろん、高齢者の死因原因2位となる誤嚥性肺炎を繰り返す方・予防をしたいという方には嚥下内視鏡により嚥下評価、食事形態の指導などもできます。

また訪問診療もしておりますので、病院に行けない在宅介護中の方でも治療・検査が可能です。

内科では消化器専門の医師がいますので、高血圧、逆流性食道炎、糖尿病、気管支喘息などの一般的な内科治療ができます。歯科同様、往診が必要な方には相談の上、往診治療もできます。

さらに泌尿器科では、誤嚥性肺炎と同様、高齢者の死因の原因の一つとなる尿路感染症の治療、老若男女問わず認められる尿路結石の検査・治療、膀胱癌や前立腺癌などの悪性疾患の検査・治療もしております。

また、当院の特徴として日本泌尿器科学会専門医である女性医師が常勤でおり、女性泌尿器科の治療もしている女性泌尿器科医師は広島県で初めてとなります。

尿漏れや膣から臓器の出る骨盤臓器脱など、泌尿器科受診を希望していても、男性医師では恥ずかしくて行けないと悩まれていた女性患者さんにもきていただきやすいかと思います。もちろん、男性の患者様も診察、治療はできますのでご夫婦で来院される方もいらっしゃいます。

 

医療必要度の高い高齢者の診察も可能

編集部:高齢者の方特有の診療や医療体制は整っているのでしょうか?

さゆりクリニック様:

当院関連施設には有料付き老人ホームやグループホームがあり、施設とも提携した複合的な診療が可能です。

当院スタッフは皆、お口から排泄までのトータル治療のプロですので、関連施設に入所する際には、他の施設では入所できなかったような

  • 泌尿器科疾患によるストーマや膀胱瘻・腎瘻などがある方(施設での交換が出来ます)
  • 誤嚥を繰り返すため施設に入ることの出来ない方
  • 胃ろうの方
  • 癌の方など医療必要度の高い方(透析患者さんを除く)

の入所も可能です。

「病気がたくさんあり将来が不安だ」という方は、お家での生活が可能な間は当院に通院していただき、ご自宅での生活が困難になればご自宅への往診や当院関連施設での入所なども可能です。もちろん、訪問診療も可能です。

そのため、病院⇔介護施設を通じて同じスタッフが一貫して診させていただくことが可能です。

編集部:介護施設に入所してもクリニックのスタッフがそのまま診察していただける点は魅力的ですね。実際にお客様からどういった声がありましたか?

さゆりクリニック様:

同じスタッフが病院・介護施設一貫して診れる点はやはり強みとなっています。

また、日々「困った時に、頼れるクリニック」をテーマに丁寧な診療を心がけていますので、「患者様からは何でも相談しやすい」「すぐに病気がわかって安心した」「病気の説明も納得するまで聞くことができでほっとした」というお声をいただけており、大変励みになります。

トータルなサポートで漠然とした悩みを解消

編集部:歯科・内科・泌尿器科とトータルなサポートをするに至った背景を教えてください。

さゆりクリニック様:

昨今、日々医療が発達し検査・治療が進歩しています。しかし、患者様にとってはまずこの症状は何科に受診するべきなのか、数日様子をみても良い状況なのかといった悩みを最初の段階で持ち、受診が億劫になって治療が遅れることがあると伺います。

こういった悩みに対応すべく、トータルなサポートができるクリニックを目指して診療を開始しました。

当院は、内科・泌尿器・女性泌尿器・歯科とありますので全身のトータル治療が可能です。「何科に行こう」と悩むことなく、まず困ったことがあればすぐに当院に来ていただければ皆様のお困りごとに対応が可能かと思います。

ケアスル介護の読者へメッセージ

患者様がさりげなく言われた会話の中から、これは早く治療が必要だと思った場合、話した後すぐに当院歯科に受診していただいたり、逆に歯科の治療前に内科疾患がわかり治療させていただいたりといったこともあります。

当院はスタッフ一同、皆様が家族に相談するようにいつでも様々な悩みを相談しやすいような環境作りを意識しており、そしてご病気に対してもしっかりご理解していただけるように丁寧な説明を行っておりますので、そこからすぐに検査・治療が行うことが可能です。

「この病院に行けば病気の事なら何でも解決してもらえる」と思っていただけるようなそんなクリニックですので、お困り事があればお気軽に当院までご来院ください。