• 要支援1
  • 【公開日】2023-01-17
  • 【更新日】2024-03-22

要支援1のデイサービスの利用回数は?

要支援1のデイサービスの利用回数は?

要支援1の認定を受けている場合のデイサービスの利用回数は、週に1~2回が目安となります。

この記事のまとめ

要支援1の認定を受けている場合のデイサービスの利用回数は、
週に1~2回が一般的です

②なぜなら、自治体によって、「ひと月の回数上限4回」といった回数制限が設けられているケースがほとんどだからです

③実際要支援1の認定を受けている方は週1回程度の頻度でデイサービスを利用しています

関連記事
要支援1ってどんな状態?要支援1の認定を受けた方がよく利用するサービスやケアプランを紹介!
要支援1ってどんな状態?要支援1の認定を受けた方がよく利用するサービスやケアプランを紹介!
株式会社スターコンサルティンググループ 代表取締役
専門分野:介護事業経営

株式会社JTBで企業、自治体の海外視察を担当後、大手コンサルティング会社の株式会社船井総合研究所に入社。介護保険施行当初、自ら介護事業に特化したグループを立ち上げ、マネージャーとして勤務。その後、介護サービスに特化したコンサルティング会社「株式会社スターコンサルティンググループ」を立ち上げ、専門家集団として活動している。サポート領域としては、介護施設の開設から集客(稼働率アップ)、採用、教育研修システム・評価制度の導入、DX化などを幅広く支援。「日本一」と呼ばれる事例を、数々生み出してきた。コンサルティング実績500法人以上、講演実績700回以上。また「ガイアの夜明け(テレビ東京)」など、テレビ、新聞、雑誌の取材も多い。詳しくはこちら

5問の質問でわかる!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

要支援1のデイサービスは週に1~2回が一般的

要支援1の認定を受けている場合のデイサービスの利用回数は、週に1~2回が一般的です。

なぜなら、要支援1の認定を受けている方が利用するデイサービスは、自治体によって「ひと月の回数上限4回」や「週1回程度」といった回数制限を設けている場合が多いからです。

【大阪府岸和田市の事例】
(デイサービスの)利用回数は週2回までを想定しており、利用者にとって真に必要な回数をケアプランに位置づけた上で、サービス利用を行ってください。サービス提供時間の目安は3時間以上としており、同様に必要な時間をケアプランに位置づけた上で、サービス利用を行ってください。週3回以上必要な場合や、長時間のサービス利用が必要な場合は、区分変更等を検討してください

参考:岸和田市(2024)「介護予防・日常生活支援総合事業Q&A」より引用

大阪府岸和田市の場合は、要支援1の認定を受けている場合のデイサービスの利用回数は「週2回まで」という回数制限が設けられています。
【三重県津市の事例】
生活支援通所サービスのみ利用する場合または介護予防通所型サービスと生活支援通所サービスを組み合わせて利用する場合、
要支援1の認定を受けている方のデイサービスの利用内容は「週1回程度」となっており、ひと月の回数上限は「4回まで」となっています。参考:津市(2023)「介護予防・日常生活支援総合事業について
このように、要支援の認定を受けている方が利用するデイサービスは現在自治体が管轄しているため、お住まいの自治体でどのような利用回数制限が設けられているのか確認してみましょう。
また、「デイサービスの利用だけでは不安」「今から施設への入居も検討しておきたい」という方は、ケアスル介護で相談してみるのがオススメです。ケアスル介護なら、入居相談員にその場で条件に合った施設を教えてもらうことができるため、ご希望に沿った施設探しが可能です。

まずはお気軽に無料相談を活用ください。

5問の質問でわかる!
ピッタリの施設を提案します
STEP
step1
1
step2
2
step3
3
step4
4

実際どのくらい利用するものなの?

【要支援1の認定を受けていてデイサービスを利用されていた方の事例1】

高速利用で約90分車で通っていた
要支援1】の時は月一程度、どんどん増え最終的には毎週となり、ショートステイとデイサービスを組み合わせ通う回数を調整して…
徘徊が始まって一睡もできずに運転して『もうダメだ、今すぐ施設へ』決心した。事故で他人を巻き込めない

参考:Xの投稿より引用

この方の場合、初めは月1回程度でデイサービスを利用されていたようです。
しかし、状態が悪化していくにつ入れて、次第に毎週利用する形となりました。
この方のように、初めから週に1~2回の頻度でデイサービスを利用しているというよりかは、次第に週1~2回の頻度に高まっていくというイメージが近しそうです。

【要支援1の認定を受けていてデイサービスを利用されていた方の事例2】

先日、母の介護認定の更新を受けて、今まで要支援1だったのが来月から要介護1になる
そしてデイサービスを週1回から2回へと増やすことになりました
母はずっとデイの回数を増やしたがっていたので、要介護になったことよりもデイが増えたことに目先が向いていてショックも受けていないようだ。

参考:Xの投稿より引用

この方の場合、要支援1の状態のときは週1回の頻度でデイサービスを利用していたが、要介護1の認定に上がったことを受け、利用頻度を2回に増やしたというケースになります。
この事例から、個人差はありますが、要支援1の認定を受けている場合はやはり週1回程度が目安となり、介護度が上がるにつれて週2回、それ以上へと利用頻度が高まっていくことが考えられます。

まとめ

要支援1の認定を受けている場合のデイサービスの利用回数は、自治体が回数制限を設けていることもあり、週に1~2回が一般的です。

実情としても、要支援1の認定を受けている方は週に1回程度でデイサービスを利用しており、容態の悪化や介護度が上がるといったタイミングで、利用頻度を高めていくケースがほとんどです。

今回ご紹介した利用回数はあくまで目安となりますので、現在の状態、状況を考慮して、適切な回数でデイサービスを利用するようにしましょう。

関連記事
要支援1でどんなサービスを利用したらいいの?ケアプラン例や実際の料金の目安まで分かりやすく解説!
要支援1でどんなサービスを利用したらいいの?ケアプラン例や実際の料金の目安まで分かりやすく解説!
5問の質問でわかる!ピッタリの施設をご提案
プロに施設を提案してもらう