口コミ等投稿ガイドライン

口コミ投稿等ガイドラインについて

ケアスル 介護では信頼できる情報を提供し続けるために、口コミ投稿及び動画投稿の際にガイドラインを設けております。本ガイドラインに違反する口コミまたは動画だった場合はスタッフが手動で口コミまたは動画の削除対応をしております。

ガイドラインの制定においては、令和2年 消費者庁「消費者の信頼を確保するための消費者レビューの管理」等の政府によるガイドライン等をベースに定めております。

口コミまたは動画の内容がガイドラインに違反していると考えられる場合は、お手数ですが「お問い合わせ」よりご連絡ください。

①具体的な感想を投稿してください

施設選びの際に参考になるよう、具体的な感想を投稿してください。口コミを書く際は、必ず他の人にとって有益な情報になるかを意識してください。

投稿された口コミは多くの人に読まれ、それぞれが異なる環境や要求を持つ場合があります。そのため、端的な情報ではなく具体的な詳細を記載することで、誤解を避けて有益な情報になるよう心がけてください。

ただし、一般的な意見や質問だけでなく、施設を検討している人に有益な情報を含めない投稿は、修正または削除する場合がありますので、ご了承ください。

NG例:
・「何となく良いと思った」
→具体的にどのような点が良かったのか、記載してください。

②適切な言葉遣いで投稿してください

口コミを記載する際は、適切な表現を使ってください。投稿された口コミは施設の入居者や働いている人、入居者の家族など、さまざまな人が読む可能性があります。

そのため、不快な気持ちを引き起こさないように節度を持った表現を心がけてください。根拠のない懸念を煽る内容や差別的な表現は誰にとっても好ましくありません。

インターネットの世界には常に人が存在することを忘れず、特に不満や改善の意見を述べる場合は、相手に正しく伝わる表現に気を配って投稿してください。

NG例:
・「食事がまずいやつばかりだ。栄養士も手を抜いている」
→具体的にどのような味付けだったか、またはそう感じた他の理由を具体的に記述してください。

③嘘の内容による国民の生命・健康や公衆衛生に悪影響を及ぼすレビューはお控えください

虚偽の内容や中傷、断定的な批判を含む投稿は避けてください。嘘の情報や根拠のない批判、悪口を含む口コミは避けてください。また、介護施設に対する批判は断定的な表現ではなく、個人の感想として適切な表現で投稿してください。

NG例:
・「対応が最悪。運営会社も絶対に信用できないはずだ」
→憶測による投稿ではなく、具体的にどのような点が信用できなかったかまで記載してください。

④プライバシーの侵害など個人の権利を侵害するような投稿は控えてください

個人の権利を侵害するような投稿は避けてください。施設の関係者の実名を記載しないでください。また、特定の個人を批判や中傷するような内容も避けてください。写真を投稿する場合は、他の人のプライバシーを尊重し、肖像権などの権利を侵害しないように注意してください。

NG例:
・「○○という施設の▼▼という担当者は対応が悪かった」
→個人名を名指しで批判するような投稿はご遠慮ください。

⑤医学的根拠が乏しい断定的な投稿はご遠慮ください

施設に悪影響を及ぼす可能性があり、かつ事実確認が困難な口コミは避けてください。運営側では口コミの事実確認は行っていませんので、悪影響を及ぼす可能性のある内容や事実確認が困難な内容の投稿は避けてください。

NG例:
・「入居すると全体的に体力が落ちて、病気にかかりやすい」
→施設の入居との因果関係の証明が乏しい、医学的根拠が薄弱な投稿はご遠慮ください。

⑥クレームとして口コミを投稿するのはご遠慮ください

苦情や被害報告のための口コミはお控えください。本サービスは責任追及や被害報告の場ではありません。個人的なクレームやトラブルの内容は投稿しないでください。苦情や契約違反などが発生した場合は、まずは施設サービス事業者や公的機関に連絡してください。

NG例:
・「クーリングオフで返還されるべき金額が返ってこなかった、どういうつもりだ」
→施設側と直接やりとりするべき内容を投稿するのはお控えください。

⑦動画の投稿の際は、動画に映っている方の肖像権やプライバシー等にご配慮ください

駅から施設までのアクセスに関する動画、居室内の様子を写した動画及び施設周辺の環境に関する動画以外の動画をアップロードしないでください。

駅から施設までのアクセス、居室内の様子を写した動画または施設周辺の環境に関する動画をアップロードする際、通行人、居住者または職員の方の肖像権を侵害してしまうような動画を投稿しないでください。

下記NG例に該当する等肖像権を侵害する可能性がある場合、本サイトに投稿することについて承諾を取らないまま動画を投稿しないでください。

NG例:
・顔などが殊更にはっきりわかるように撮影する
→特定の方をアップに写す、転んだシーン等をアップに写す、長時間撮影する等した動画を投稿しないでください。

⑧介護施設の従業員の方などが投稿する場合は立場を明示してください

介護関係者が口コミまたは動画を投稿する場合は、立場を明示してください。介護関係者の方も口コミを投稿できますが、投稿時には自分の立場を明示してください。立場を明確にすることで、読者が参考にする際のヒントとなります。また、施設関係者が評判操作のために偽名で口コミまたは動画を書いている場合は、当該口コミまたは動画を削除し、厳しい処分を行います。

NG例:
・「施設職員の対応が素晴らしいです。」
→施設の従業員が投稿している場合は、「私は施設の従業員ですが」などのように立場を明示してください。

⑨公序良俗に反する投稿等はお控えください

その他、不適切な表現は避けてください。わいせつな表現やヌード画像または動画の投稿、他のサービスへの誘導を目的とした営利目的の投稿、違法行為を誘発または助長する可能性のある投稿、うわさや推測に基づく情報の投稿などは避けてください。また、既に投稿された内容や他のサイトに掲載されている内容と類似する投稿も避けてください。さらに、不適切と判断される内容も含まないようにしてください。

「本人確認済」バッジに関して

ケアスル介護では信頼性の高い情報を提供するため、口コミ投稿の際に本人確認を推進しています。

具体的にには電話番号認証を行っており、ユーザーの電話番号に対する認証用電話番号の発信、運営事務局による電話確認を行っております。

以下の番号を除いた確認を行っており、Botなどによる不正な投稿を防ぐための取り組みを推進しています。

・050から始まる電話番号
・海外の番号
・一部のアプリで作成した電話番号