理想の施設が見つかる有料老人ホーム・介護施設検索サイト
掲載施設数が関東最大級
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

イリーゼ相模原矢部の入居者インタビュー

今は本人の拒否もなくなり、安心して過ごせています。
投稿日2023/11/13
女性
F.Lさん
本人確認済
入居者の情報
80代前半 女性 / 要介護1
入居情報
入居日:2021/06 インタビュー実施日:2023/10/16

ケアスル介護へお問い合わせをしたきっかけや、お問い合わせ時のお困りごとを教えてください。

本人がけがをきっかけに入院をしていたが、認知症の影響で退院をせざる追えない状況だったので施設探しを検討始めました。

見学して良かった点や気づいた点はありますか?

コロナ禍真っ只中の影響で、詳しく施設見学ができたわけではないのですが、ご提案いただいた施設を見比べることができてよかったです。

施設へ入居する際に決め手はありますか?

見学時で特に強い決め手があったというよりは、複数紹介いただいた上で話し合って入居施設を決めました。

施設のお食事はいかがですか?

本人の都合で致し方ないことですが、食事形態が普通食ではないのでお腹は満たされにくいみたいですね。 ただ、入居してから差し入れの制限がなくなったこともあり、なるべく色々なものを持って行ってあげるようにしています。

面会について教えてください

コロナ禍の時は完全予約制、15分までと短い時間でしたが、今は居室面会も可能になり時間制限もなくなりました。 週2回ほどで通っています。

施設探しの中で大変だったことはありますか?

コロナの影響で、施設内を詳しく見て回ることができなかったことと、入居当初の本人の施設拒否や帰宅願望が強く出ていたことは大変でしたね。

見学時や入居当初とのギャップはありますか?

特にないです。 コロナの影響で見学時に詳しくみることができていないということもあるので仕方ないことですね。

現在の生活には満足していますか?

入居当初は連絡が頻繁に来ていて、今も何かあったすぐに連絡をくださるので比較的安心して任せています。 もう少し、入居者本人が施設のレクリエーション等で外に出る機会が多くあると嬉しいですね。

スタッフの対応や施設の雰囲気はいかがですか?

ひとりひとり、とても親切で丁寧に対応してくださり、信頼しています。 しかし、人員不足だからか本人のちょっとしたお願いが後回しになっていたり、見学に行くと人手不足を感じることは多々あります。

最後に入居して一番良かったなと思うことやケアスル介護を利用した感想を教えてください。

条件や要望に対して的確に施設提案をしてくださり、スムーズに相談から入居前行くことができました。 本当にありがとうございます。
※ケアスル介護は、口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。
無料
この施設にお問い合わせ
お祝い金
対象
イリーゼ相模原矢部の写真
イリーゼ相模原矢部
住宅型有料老人ホーム
標準
プラン
-
入居金0
プラン
月額16万円
(入居金0万円〜)
空室や料金、入居条件を確認したい方は
関連情報

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護
TOPへ戻る