理想の施設が見つかる有料老人ホーム・介護施設検索サイト
掲載施設数が関東最大級
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

住宅型有料老人ホーム ハートⅡ番館の入居者インタビュー

やっと、長くお付き合いできる施設を見つけることができました。
投稿日2023/11/13
女性
B.Wさん
本人確認済
入居者の情報
80代前半 女性 / 要介護4
入居情報
入居日:2023/07 インタビュー実施日:2023/10/13

ケアスル介護へお問い合わせをしたきっかけや、お問い合わせ時のお困りごとを教えてください。

家に帰りたいという本人の希望やその他こだわりもありショートステイを転々としていたので、 月に1回でも外出可能な施設に入居させてあげたいと思い検討を始めました。

見学して良かった点や気づいた点はありますか?

本人の性格的にどこへ行っても馴染むことが難しい傾向があったり、そのほかにもこだわりがあったのにもかかわらず、いやな顔一つもせずに快き対応してくれた。

施設へ入居する際に決め手はありますか?

孤立しやすい本人に対しても、個々のペースに合わせて生活させてくれるという部分と、施設の方から密に本人とコミュニケーションをとってくれたり全体的に親切だと感じました。

施設のお食事はいかがですか?

出来上がったものを湯銭で温めるだけになっているため、おいしくはないと本人が言ってます。 食欲が特別落ちたというわけではないんですが、一日居室で過ごしているからこそお腹が空きにくいということはありますね。 月に1回自宅に帰ってきたときに好きなものを食べてもらって気持ちのリフレッシュをしてもらってます。

面会について教えてください

面会はできる環境ですが、外部の私たちが頻繁に訪問することで入居者の方々に感染症を無自覚で移してしまうのが怖くていっていません。 でも、月に1回自宅に帰ることができるからそこでコミュニケーションをとっています。ここ2か月はコロナ流行もあり外泊をキャンセルしているんですけどね… それでも、社長さんから連絡いただいて「面会とか本当にいいの?」等と気にかけていただいていることもあり、ありがたいです。

施設探しの中で大変だったことはありますか?

本人の性格的に環境に馴染みにくいこともあるため、検討施設でうまくやっていけるのかっていう不安は常にありました。

見学時や入居当初とのギャップはありますか?

見学時は、この施設で本当にやっていけるのかなという不安はありましたね。 でも、今まで転々としていた施設よりも親切でかつ何事も迅速に対応してくださることで安心して本人を預けることができました。

現在の生活には満足していますか?

その時々で本人の中で気に入らないことがあったりしたら私に電話かけてきますけど、その都度ケアマネさんと施設とお話する機会をいただいていることでおおきな不満はなく過ごしているみたいです。 ただ、今入居して3か月なんですがやっと慣れてきましたね…

スタッフの対応や施設の雰囲気はいかがですか?

本当に話を理解してくれているのか、という少し不安なスタッフさんもいらっしゃいますが、全体的に親切で安心するサポートをしていただいてますね。

最後に入居して一番良かったなと思うことやケアスル介護を利用した感想を教えてください。

今までの施設とは異なり、私だけに良い顔をするのではなく、本人のこともちゃんとサポートしてくださるからこそ今は安心して施設へお任せできております。ありがとうございます。
※ケアスル介護は、口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。
無料
この施設にお問い合わせ
お祝い金
対象
住宅型有料老人ホーム ハートⅡ番館の写真
住宅型有料老人ホーム ハートⅡ番館
住宅型有料老人ホーム
標準
プラン
月額12万円
(入居金10万円〜)
入居金0
プラン
-
空室や料金、入居条件を確認したい方は
関連情報

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護
TOPへ戻る