老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル介護は掲載施設5万件超
0120-579-721
受付時間 10:00〜19:00土日祝OK
気になる施設リスト

気になるリスト
に追加しました

リストからまとめて
お問い合わせできます

さわやかいそうだ館の入居者インタビュー

スタッフの方とコミュニケーションは取りやすいし、満足しています。
投稿日2023/09/08
男性
T.Rさん
本人確認済
入居者の情報
80代後半 男性 / 要介護4
入居情報
入居日:2023/07 インタビュー実施日:2023/08/10

ケアスル介護へお問い合わせをしたきっかけや、お問い合わせ時のお困りごとを教えてください。

元々利用していた施設よりも、もっとリハビリを受けられる施設を探したかったからです。 ケアスル介護のことはインターネットでたまたま出てきて知りました。 施設の資料請求を申し込んだところ、相談員の人から電話が掛かってきて「施設探しをお手伝いします」と言ってくれたので、相談に乗ってもらうことにしました。

見学して良かった点や気づいた点はありますか?

施設の人が丁寧に対応してくれて、これなら本人を安心して任せられるなと思えました。 ほかにも写真だけでは分からなかった生活の雰囲気とか、リハビリが充実していることも確認できたので良かったです。

施設へ入居する際に決め手はありますか?

リハビリが充実していたことはもちろんですが、自由に生活できそうだなと思えたことです。 前までの施設はトイレの利用に制限があったりして、本人は窮屈そうだったんですよね。 でも今の施設の見学に行ってみて、自分が施設に入居するにしてもこんな施設でゆったりと暮らしたいなと思えたので。

施設のお食事はいかがですか?

本人は美味しいと言っています。 欲を言えば、パンよりもご飯が食べたいと言っていますが、おおむね不満はないみたいです。

面会について教えてください

基本的には本人の部屋で面会しています。 前の施設は面会に行くにしても日にちや時間まで決まっていたので、予定を合わせるのが大変でした。 でも今の施設は前もって連絡すれば自由な時間に面会できるし、特に時間の制限もないので気軽に行けます。

施設探しの中で大変だったことはありますか?

ホームページだけでは生活のことが分からなかったことですね。 やっぱり実際の暮らしのことを知らないと、本人を預けるのは不安だったので。

見学時や入居当初とのギャップはありますか?

最初に思っていたよりも入居者同士のコミュニケーションが少なかったかなと思いました。 他の入居者の方の中には話が上手く出来ない人や、相性が良くない人もいたので。 そういった点は少しギャップだったかなと思います。

現在の生活には満足していますか?

満足してます。なんでもかんでも介助するんじゃなくて、リハビリの一環として本人ができることは本人にやらせてくれたりしてもらっています。 自立に向けてしっかり見守ってくれているんだなと思いました。

スタッフの対応や施設の雰囲気はいかがですか?

スタッフの方とコミュニケーションは取りやすいし、面会の時にも本人が普段どんな様子か教えてくれるので、安心ですね。

最後に入居して一番良かったなと思うことやケアスル介護を利用した感想を教えてください。

他のサイトも利用しましたが、ケアスル介護が一番本人や私たちの希望を聞いてくれたと思います。 それだけ親身になって聞いてくれるから、こちらとしても安心して相談することができました。
※ケアスル介護は、口コミ投稿ガイドラインを設置しています。ガイドラインに違反する口コミがあった場合は、お問い合わせよりご報告ください。
無料
この施設にお問い合わせ
お祝い金
対象
さわやかいそうだ館の写真
さわやかいそうだ館
住宅型有料老人ホーム
標準
プラン
-
入居金0
プラン
月額14万円
(入居金0万円〜)
空室や料金、入居条件を確認したい方は
関連情報

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護
TOPへ戻る