老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

住宅型有料老人ホーム鑓水
に76〜80歳・女性・要介護3で入居していた方の退去理由インタビュー

住宅型有料老人ホーム
投稿日:2026/02/09
LINEで結果が届く
女性
76〜80歳 / 女性 / 要介護3 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
アルツハイマー型認知症 / リウマチ・関節症
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
長期入院と、退院後に必要な点滴に対応不可だったこと

住宅型有料老人ホーム鑓水を
退去した理由

母が入院した時の施設の対応に、ちょっと不安を感じることがいくつかあって、そこから施設を変わろうかなと考え始めました。 急に母が熱を出して救急搬送された時のことなんですが、私が施設に駆けつけると、すでに救急隊の方が到着していました。ところが、その日の日中の担当者から夜勤の担当者への引き継ぎが全くされていなくて、「いつから体調が悪かったのか」「食事はどれだけ食べたのか」といった基本情報を、その場にいた職員さんが誰も把握できていなかったんです。救急隊の方が「なんでわからないんですか!責任者は!」と少し怒っているぐらいの感じで…。夜中にベッドから落ちた、という話もあったのですが、それもどういう状況だったのかわからなくて。その連携体制に強い不安を感じましたね それから、細かい連絡や報告が少ないことにも、だんだんと不信感が募っていきました。例えば、退院して食事形態が「刻み食」に変わったことすら、私には知らされていませんでした。普通にご飯を食べられていると思っていたら、刻み食になっていたし、それすら食べられていない、という状況を後から知って…。行き違いが多かったですね。 最終的には、母が再び入院した際に「1ヶ月以上は部屋を空けておけない」ということや、退院後に必要になった点滴に「施設では対応できない」と言われてしまって、そうこうしているうちに退去になってしまった、という形ですね。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

もともと母は自宅で一人で暮らしていて、母の実の妹が面倒を見てくれていたんです。でも、だんだんと「もう家で見るのは無理だ」という話になってきて。そんな時にちょうど入院することになり、それをきっかけに施設に入ってもらおうという形で、家には戻らずにそのまま施設を探すことになりました。 ただ、最初に急遽入ることになった施設がちょっと微妙だったので、以前に祖母がお世話になった老健があって、そちらに移って暮らしていました。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

母がお世話になっていた老健は名古屋だったのですが、私が都内に住んでいるものですから、やはり何かあった時のことを考えると、私の方で面倒を見る形にしたいなと。それで、母を近くに呼び寄せることにしたんです。ただ、近辺の施設のことはよくわからなかったので、専門の紹介会社さんを介して探していただいた、という形になります。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

罪悪感はなくはないですけど…という感じでしたね。ただ、家庭の事情もあって同居は難しかったですし、だからといって母を近くのアパートで一人暮らしさせるわけにもいきませんでした。 というのも、母は認知症の認定を受けていたのですが、その診断がされるギリギリまでお仕事をしていたんです。ですが、仕事中に自分の記憶に不安を感じるような出来事があって、それがきっかけで退職することになりました。徘徊などはありませんでしたが、そういうことがあると、やはり一人で生活させるのは難しい。そうなると、もう施設しかないかなという判断でした。

住宅型有料老人ホーム鑓水に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

まず、母は食事が合わなくて不満があったようです。以前いた老健と違ってリハビリの時間がないことにも物足りなさを感じていたかもしれません。特に食事は、入院を機に普通食から刻み食に変わったのですが、その写真を見たら、正直あまり食欲の湧くような見た目ではなくて…。実際、母はおかずにはもう手を付けなくなって、ご飯をギリギリ食べるか食べないか、という生活だったんですよ。周りの入居者さんも同じように訴えてはいたみたいですが、改善はされなかったようです

見学時の不安は解消しましたか?

「住宅型」というタイプの施設に入るのが初めてだったので、「どういう感じなのかな」という、わからないことに対する不安はありましたね。 ただ、入居を決めるまでは、特に大きな不安はありませんでした。いくつか見学に行った中でも、施設は新しくてきれいでしたし、施設長さんもすごくテキパキされた方で、「この方にならお任せできるかな」とその時は思ったんです。それで安心して入居を決めました。

住宅型有料老人ホーム鑓水を
選んだ理由

明るく衛生的な施設の雰囲気

見学の際に、他の施設もいくつか回ったのですが、中には少し薄暗い印象の場所もありました。その点、こちらの施設はすごく明るくて、衛生的な感じがしたのは良かったですね。入居を決める上での安心材料の一つでした。

外国人スタッフの方の心遣い

施設には外国人のスタッフさんも多くいらっしゃったのですが、とても気持ちよく働かれている姿が印象的でした。あるスタッフさんは、母の気分が明るくなるようにと、週に1〜2回、マニキュアを塗ってくださったんです。施設としての方針ではなかったと思いますが、その方の優しさや気遣いがとても嬉しかったですね。悪いところばかりでは全然なかったかな、と思っています。

孫との面会が実現できたこと

前の老健では感染症対策で、孫を会わせることができなかったんです。でも、ここでは少なくとも週に一度は面会ができました。最初は感染症予防で、小学生以下の子供はダメ、時間も10分か15分、人数も2人まで、と制限があったんですけど、途中から緩和されて。最終的に年齢制限と時間制限はなくなって、人数だけ2人まで、という形になりました。制限はありましたが、孫の顔を見せてあげられたのは、本当に良かったです。

住宅型有料老人ホーム鑓水の
改善点や入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

ホームページを見ていた時は、比較的いろんな病気に対応できて、終末期を迎えられるという印象があったんです。だから、いざ母に点滴が必要になった時に「ここでは対応できない」と言われたのは、正直なところ、最初に受けた印象とは違うなと感じました。今考えれば、看護師さんも常駐ではないですし、無理な施設だったのかなと思いますが、その点は事前にきちんと知りたかったですね。

施設への改善点はありますか?

慢性的な人手不足だったのかな、という気はします。というのも、入居した時は施設のお風呂に職員さんが入れてくれると聞いていたのですが、実際には「人が足りないので」と、外部の訪問介護を施設に入れて、そのヘルパーさんが入浴介助をするサービスに変わったんです。 その時も、最初に「シャンプーやボディソープを持ってきてください」と言われて長期滞在分を持たせたのに、後から「訪問介護の方で用意があるので、いらなかったです」と言われて、結局使わずに終わったり…。トラブルというほどではないですが、「あぁ、こんなに人がいなくて回ってないんだな」と感じた出来事でした。

取材者のコメント

お母様をご自身の近くに呼び寄せ、より良い環境を、と奔走されたお気持ちが、語り口の端々から伝わってきました。見学だけではわからない、入居後の情報連携の重要性や、ウェブサイトの情報と現実のサービスのギャップなど、施設選びの難しさを改めて痛感させられます。そんな中でも、スタッフ個人の心遣いや、お孫さんとの面会といった「良かった点」を冷静に語ってくださる姿が印象的でした。この貴重な体験談が、今まさに同じように悩まれている方にとって、少しでも参考になれば幸いです。
取材日:2025/06/11
執筆者:寺門律歌

見学した施設

※ケアスル 介護は、「ケアスル 介護 体験談掲載・削除ガイドライン」を設置しています。

施設の基本情報

閲覧済

住宅型有料老人ホーム鑓水

医療法人社団愛友会住宅型有料老人ホーム
住宅型有料老人ホーム鑓水

こちらは 東京都八王子市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都八王子市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 東京都八王子市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都八王子市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
八王子市鑓水の住宅型有料老人ホーム。介護・看護・マッサージといった訪問サービスの事業所を併設しています。住宅型有料老人ホーム鑓水の写真住宅型有料老人ホーム鑓水の写真
空室1室
自立要支援1•2要介護1〜5認知症可
東京都八王子市鑓水2-175-10
相原駅から 徒歩19分
トイレ付き居室
※2026/07/28更新

「住宅型有料老人ホーム鑓水」は、八王子市鑓水に位置する住まいです。介護を必要としない「自立」した方から要支援・要介護の認定を受けた方まで、幅広い身体状況の方にご入居いただけます。ホーム周辺は、緑が多く茂るのどかな環境。八王子の自然を感じながら、ゆったりとしたシニアライフをお送りいただけます。ご入居のみなさまがお住まいになる24室のお部屋は、全室個室でご用意。プライバシーの保たれた空間で、おひとりの時間を大切にしていただけます。さらに、各居室に設置した緊急呼び出し装置を押せば、24時間常駐のスタッフが即座に駆けつけますので、おひとりの時間も安心してお過ごしください。

レビュアーアイコン
4.8
良かった点交通の便が良く面会にかかる時間が短い
多くの人が入居しているのでトラブルなどもあるが、施設の担当者がしっかりと対応してくれているので安心して任せることができ、本人も快適に過ごすことができていて良い。 施設の介護内容、食事の栄養バランス、医師の診断など総... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から2.8km
相模原市緑区西橋本
フォンテーヌ相模原西橋本の写真フォンテーヌ相模原西橋本の写真フォンテーヌ相模原西橋本の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
3.5
月額11.9万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.6km
相模原市緑区二本松
ライブラリ橋本二番館の写真ライブラリ橋本二番館の写真ライブラリ橋本二番館の写真
空室1室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
3.2
月額14.6万円
(入居金12万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.8km
八王子市みなみ野
すたいる八王子の写真すたいる八王子の写真すたいる八王子の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
月額15.0万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
相模原市緑区相原
さわやかさがみはら館の写真さわやかさがみはら館の写真さわやかさがみはら館の写真
空室1室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
2.7
月額17.8万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
相模原市緑区西橋本
イリーゼはしもとの写真イリーゼはしもとの写真イリーゼはしもとの写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
4.3
月額19.4万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.4km
相模原市緑区西橋本
SOMPOケア ラヴィーレレジデンス橋本の写真SOMPOケア ラヴィーレレジデンス橋本の写真SOMPOケア ラヴィーレレジデンス橋本の写真
空室2室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
月額11.1万円
(入居金1,020万円+介護保険料)
月額10.3万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.8km
相模原市緑区西橋本
エイジフリーハウス相模原橋本の写真エイジフリーハウス相模原橋本の写真エイジフリーハウス相模原橋本の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
4.3
月額19.4万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護2〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.1km
町田市相原町
ALSOKケアホーム町田相原の写真ALSOKケアホーム町田相原の写真ALSOKケアホーム町田相原の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
4.1
月額20.4万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.6km
相模原市緑区元橋本町
ココファン元橋本の写真ココファン元橋本の写真ココファン元橋本の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
月額18.0万円
(入居金11万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.0km
八王子市片倉町
SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉の写真SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉の写真SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
3.67
月額14.3万円
(入居金732万円+介護保険料)
月額24.5万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の退去体験談

男性
症状なし
自立
症状なし
入居者:86〜90歳/男性/祖父母/要支援2/自宅にいた(同居)
退去した理由
最期までこの施設でお世話になりたかったのですが、それは叶いませんでした。 晩年、呼吸機能が不安定になるなど、体調が急に変化することがあり、専門的な医療対応が必要な状態になりました。施設の方から「呼吸が乱れた際に必要となる医療装置の対応は、ここでは難しい」というお話をいただき、最終的には病院へ転院するという形になり...
女性
物忘れ
自立
症状なし
入居者:81〜85歳/女性/実の父母/要介護4/自宅にいた(同居)
退去した理由
これがちょっと難しいところなのですが、同じ施設に入居されていた方との交流をめぐって、父がどうしても納得できない出来事があったんです。その方との距離感について、父は家族として、また夫として「それはどうなのかな」と不安や抵抗を感じていたようでした。 父が施設の方にその不安を伝えた際、施設長さんからは「そういった周囲と...
男性
物忘れ
自立
アルツハイマー型認知症
入居者:76〜80歳/男性/実の父母/要介護2/病院に入院していた
退去した理由
施設に対して気になる点はいくつかありましたが、それが直接の退去理由ではありません。父はこちらの施設に10年弱お世話になり、亡くなりました。 逝去にともない、退去というかたちになりました。
女性
物忘れ
歩行器
脳梗塞・脳卒中・脳出血・くも膜下出血
入居者:86〜90歳/女性/義理の父母/要介護4/病院に入院していた
退去した理由
入居から2年ほど経った頃、義母が急性肺炎で入院しました。治療後は、すぐに施設には戻れず、次はリハビリのため老健に移る必要がありました。そのため、入居していた施設は一度解約することになったんです。 この入院が、私たち家族にとって、これまでの施設での生活を改めて考える大きなきっかけになりました。 もともと、施設の方針...
女性
症状なし
見守り
症状なし
入居者:86〜90歳/女性/実の父母/要介護1/自宅にいた(独居)
退去した理由
退去の理由は、母が施設で穏やかな最期を迎えたからです。入居時に看取りに関するお話は伺っていましたが、いよいよその時が近づいた際、改めて施設長さんから今後の対応について丁寧な確認がありました。 施設でそのまま看取るのか、それとも病院へ搬送して延命処置を行うのか、私たちの意思を尊重してくださる姿勢がとてもありがたかっ...

約7秒に1人が利用!

ピッタリ の施設を提案します

step1
step2
step3
step4
最短1分プロに施設を提案してもらう

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護