「プラチナ・シニアホーム板橋徳丸弐番館」は、板橋区徳丸にある、サービス付き高齢者向け住宅です。山手線・池袋駅から徒歩10分の位置にある当施設は、要介護認定を受けている方がご入居可能。近隣には、コンビニエンスストアや郵便局などの施設が充実しており、暮らしやすい環境です。当施設では、ご入居者様がご自身の力で身の回りの動作を行える「自立」した状態維持を応援しており、お一人おひとりの能力やご要望に合わせて、スタッフが適切なサポートをいたします。また、ご自宅のようにくつろいでいただきたいという思いから、各居室にはお好きな家具や衣類を持ち込み可能。使い慣れた、馴染みのあるものをぜひお持ち込みください。
「ベストライフ板橋」は、板橋区西台に位置する介護付き有料老人ホームです。東武東上線「東武練馬」駅より徒歩16分。主要都市「池袋」駅まで電車一本で行ける、生活に便利なロケーションです。ご入居いただけるのは、60歳以上のご高齢の方。介護を必要としない「自立」した方から要支援・要介護の認定を受けた方まで、幅広い身体状況の方々が生活しています。ご入居のみなさまがお住まいになる35室の居室は、プライバシーに配慮した個室でご用意。ほかのご入居者様の目を気にすることなく、おひとりの時間を大切にお過ごしいただけます。
板橋区徳丸の「プラチナ・シニアホーム板橋徳丸」は、近隣に多くの公園が点在する、サービス付き高齢者向け住宅です。春には徳石公園内の桜並木が満開になり、お花見を楽しめます。閑静な住宅地に位置する当施設は、厚労省から、「特定施設入居者生活介護事業所」の認定を受けており、介護スタッフが、入浴や排泄、建物内の移動介助などの介護サービスをご提供。「自分らしい生き方」を尊重し、ご入居者様お一人おひとりのペースに合わせた支援をいたします。生活上、ひとりで行うのが難しい動作などはお手伝いいたしますので、お気軽にお申し付けください。
東武東上線「東武練馬駅」から徒歩12分の場所にある「ニチイホーム板橋徳丸」は、定員92名の介護付き有料老人ホームです。安全性に考慮した居室は、バリアフリー仕様の全室個室でご用意。プライバシーを大切に、のびのびと過ごせる環境です。毎日のお食事は、管理栄養士が考えた献立をホーム内で手作りしています。気分に合わせて選べるメニューや季節ごとのお楽しみメニューをご用意しているほか、ご入居者様のお体の状態に合わせた個別食のご提供も可能です。浴室はゆっくり入れる個人浴室から開放感あふれる一般浴室、寝たきりの方向けの特別浴室までご用意しています。
板橋区徳丸にある「そんぽの家板橋徳丸」は、要支援・要介護の認定を受けた方々のための介護付き有料老人ホームです。当ホームは静かな住宅街に立地。目の前にある桜並木は春になると満開に咲き誇り、季節の移ろいをお楽しみいただけます。経験豊富なスタッフが24時間常駐。お食事や入浴、排せつの介助をはじめ、居室清掃、服薬支援、日々のバイタルチェックなど、幅広いサポートでご入居者様の健やかな生活をお守りします。さらに「板橋区役所前診療所」「錦クリニック」といった複数の医療機関と連携し、専門医による往診や年2回の健康診断を実施。急な体調不良やおけがをした際も、迅速に対応いたしますので、ご安心ください。
「もみの樹・練馬」は、練馬区平和台にある介護付き有料老人ホームです。ご入居者様に健やかな毎日をお過ごしいただけるよう「メディカル」「リハビリ」「ケア」を重要軸としたサービスをご提供。多様なトレーニング機器を活用した「適切なリハビリテーション」、スタッフと医療機関が連携した「充実の医療サポート」、心に寄り添う「きめこまやかなケア」で、ご入居者様の生活を包括的にサポートします。また、ご入居者様の心身状況によってフロアを分けることで、お一人おひとりの生活スタイルに最適なケアをご提供。スタッフ一同、「もみの樹・練馬を選んでよかった」とお言葉をいただけるよう、情熱と独創を尽くしています。
「介護付き有料老人ホーム エクセレント練馬プレミア」は、60歳以上の方に入居いただける施設です。ヘルパーが24時間体制で施設に常勤し、緊急時のコール対応・安否確認・生活相談など、多角的なサポートでご入居者様の毎日を支援します。提携の診療所による訪問診察を定期的に行なっているため、健康管理の面でも安心です。ご入居前の主治医を継続いただくこともでき、地域によっては送迎も可能です。認知症、床ずれ、酸素吸入など、医療処置が必要な方の入居にも対応。リハビリは隣接する系列施設と協力体制を整えており、リハビリを希望するの方へのご相談にも応じます。
「コンシェール徳丸」は、令和元年に誕生した介護付き有料老人ホームです。お部屋は広々と20㎡以上を確保。居室内へはご愛用家具の持ち込みが可能ですので、ご自宅のように自由で快適なスペースをつくっていただけます。4階建てで、各階には日当たり良好な広々としたラウンジを配置。お仲間と一緒にお食事や歓談をお楽しみください。健康面では、毎日の健康管理をはじめ、医療機関との連携により万全のサポート体制を整えています。さらに当ホームは、長年連れ添ってきたペットと一緒にご入居可能。敷地内にご用意したペット専用の足洗い場は、お散歩からお戻りの際に便利です。
「ヘーベルVillage 東武練馬 ビアンテラス」は、旭化成ホームズが運営する、元気なシニア向けの賃貸住宅です。必要に応じた生活支援と暮らしの見守りサービスを提供し、ご入居者様が生き生きと暮らせる環境を整えています。施設内は室内、共用スペースともにバリアフリー設計、室内の出入り口各所は足元の段差を解消。トイレや浴室には手すりを設置し、転倒事故防止につなげています。全体の断熱性能も高めており夏は涼しく冬は暖かい環境で、ヒートショック対策も万全です。施設へは東武練馬駅より徒歩12分と、ご家族様の訪問にも便利な立地となっています。
2010年4月に開設した「気手来手くんの家高島平」は、定員18名のグループホームです。認知症の診断を受けたご入居者様が集団生活を送りながら、自立した生活を目指しています。緑豊かなお庭には、ガーデンテーブル・チェアのセットがあり、お天気のよい日にはひなたぼっこも楽しめます。野菜を切ったり、お部屋の掃除をしたり、洗濯物を干したり、できる限りご入居者様ご自身に家事をしていただきながら、認知症の進行予防へつなげています。新年会・七夕祭り・クリスマスなど四季折々のイベントも多数。認知症ケアに精通した介護スタッフ見守りのもと、穏やかな日常生活をお送りください。
「ライフコミューン上板橋」は、往診や定期訪問診療、健康診断、健康相談、緊急時対応などを行えるよう複数の医療機関との協力体制を取る介護付き有料老人ホームです。協力歯科医院においては訪問歯科、歯科検診が可能。また入院が必要となった場合にも備えており、グループ内の病院との連携でご入居者様のためにベッドを確保しています。指定の医療機関では、基礎疾患に関する病状診断・検査を年に1回受診可能。お体の状態をより細部にわたって確認し、生活サポート内容の見直しや、現在服用しているお薬が適正であるかの判断を行っています。居室とトイレには緊急コールを設置しており、夜間や緊急時にも安心いただける環境です。
東京都板橋区若木にある「わかぎの憩」は、認知症をお持ちの方に、住み慣れた地域で安心して暮らし続けていただくためのグループホームです。認知症に対する深い知識を持ったスタッフが支援しながら、少人数で共同生活を送っています。できる限りご自宅での生活と変わらない毎日を送っていただけるように、身の回りのことや家事は、できるだけご自身でやっていただきます。スタッフと一緒に食事をつくったり掃除をしたりすることは「生活リハビリ」と呼ばれ、身体機能を維持し、認知症の進行を緩和する目的があります。また、家庭的な雰囲気の中で、少人数で暮らすことは、心身の安定も図ることができます。
せらび練馬は東武東上線「東武練馬駅」から徒歩6分のところにあるグループホームです。定員は18名。ご入居者様を最大9名の少人数グループ(ユニット)に分け、全2ユニット、それぞれに専任スタッフを配置して家族のように生活しています。スタッフは24時間体制で常駐しておりますので、生活のなかで不安なことがありましたらお気軽にいつでもご相談ください。当ホームではご入居者様に洗濯や掃除、食事作りなどの家事を分担していただき、自宅での生活に近い環境で認知症の進行緩和を目指しています。スタッフはそばでしっかりと見守りながら、必要に応じてお手伝いをいたしますので、どうぞご安心ください。
東京都板橋区徳丸にある「愛の家グループホーム板橋徳丸」は、都営地下鉄三田線「高島平」駅から徒歩17分、東武東上線「東武練馬」駅から徒歩19分の介護施設。閑静な住宅街で近くには公園や神社もあり、落ち着いた環境です。 ご入居の対象は板橋区に住民票があり、認知症の診断と要支援2以上の介護保険認定を受けられた方。最大18名のご入居者様が9人でひとつのグループを組み、専門のスタッフと共同生活を送っています。アットホームな環境のなか、ご入居者様とスタッフがお買い物、洗濯、掃除などを一緒に行いながら、認知症の症状緩和に取り組んでいます。


