もし改善していただける点があるとすれば、やはり一番は食事の内容だと思います。
温かいものは温かい状態で提供するといった、基本的な部分にもう少し配慮があれば、入居されている方々の満足度は大きく変わるのではないでしょうか。
もう一つは、立地についてです。施設の周りにはコンビニなどもなく、少し何かを買いたいと思っても、気軽に外出できる環境ではありませんでした。もちろん買い物代行のサービスはありましたが、利用するには別途料金がかかります。スタッフの方々が本当に良くしてくださったので、そのサービス料が、現場で頑張ってくださっているスタッフさんたちの手当としてきちんと還元されているのであれば良いのですが、そうでなければ少し複雑な気持ちになります。自立度が高い方にとっては、こうした環境が少し窮屈に感じられることもあるかもしれません。
...続きをみる