「かわかみ」は、名古屋市守山区川上町にある住宅型有料老人ホームです。「家庭的に、いつも穏やかな暮らし」を基本理念とし、ご入居のみなさまが安心して我が家のように暮らせる住まいをご提供しています。あたたかで気兼ねない雰囲気のなかで、最大15名のご入居者様とスタッフが一緒に明るく暮らすことを大切にしています。生活のなかでのお困りごとはもちろん、介護に関するご相談や人間関係のお悩みなど、どんなことでも気軽にお話しできる雰囲気づくりを心掛けています。
2018年に開設した「Think Life守山」は、リハビリに特化した、定員28名の住宅型有料老人ホームです。施設の近隣に同一法人運営のリハビリ特化型デイサービスがあり、移動の負担少なく、広々としたリハビリ室で運動に励んでいただけます。中重度の介護ケアが必要な方向け施設のため、経験豊富な理学療法士と作業療法士が常駐。ご入居者様お一人おひとりの身体状況に合わせたプログラムで、身体機能の維持・向上をサポートします。マシンによる四肢筋力や全身の体力向上をはじめ、理学療法士のマッサージによる血流促進など多彩なプログラムで、ご入居者様のいきいきとした生活を応援します。
名古屋市守山区の閑静な住宅街にある「さくらはうす守山西城」は住宅型有料老人ホームです。医師・看護師・薬剤師・介護スタッフが連携を取り、24時間体制でご入居者様を手厚くサポートいたします。急な体調不良にも迅速に対応可能です。また、訪問看護サービスをご利用いただけるため、インシュリン投与や胃ろうといった医療ケアを必要とされる方や認知症の方、精神疾患をお持ちの方も受け入れられる体制が整っています。ご家族様のご要望に応じてご入居者様の様子をメールもしくはFAXにてご報告させていただきますので、どうぞ安心してお任せください。
緑豊かな住宅街にある「しんしろの憩」は、全居室33室の住宅型有料老人ホームです。ご入居対象は、65歳以上で要介護認定を受けている方。快適で機能的な住まいと健康的で温かなお食事、バラエティに富んだイベント、そして医療機関との連携による健康管理をとおして、快適で安心の毎日をサポートします。明るい自然光がたっぷり入る居室は、全室トイレ・洗面台付き。いつでもご自身のペースで、のびのびとお過ごしいただけます。ケアコールシステムは24時間体制で管理。体調不良やお困りごとが発生した場合は、いつでもスタッフが駆けつけます。
ニチイケアセンター引山は、ご自宅で過ごすようなくつろぎと、信頼のサポートがある安心を同時に実感していただける住まいです。ホーム内は転倒やつまずきを防止する、バリアフリー設計。生活の拠点となるお部屋は、プライバシーが守られた個室をご用意しました。使い慣れた家具のお持ち込みも可能なため、ご自分らしい空間づくりをお楽しみください。お食事は厨房で調理したあたたかいものを、1日3食ご提供。毎月の行事に合わせた特別メニューもお楽しみいただけます。浴室設備は個浴のほか、おひとりでの入浴が難しい方のための機械浴もご用意。スタッフのサポートのもと、快適に清潔を保っていただけます。
グループホーム樹樹では、認知症のご入居者様が、スタッフの見守りのもと共同生活を送っています。当ホームは周囲の住宅になじむ、ぬくもりのある外観が魅力。ホーム内は車いすの方も安全に過ごせるバリアフリー設計です。お部屋はプライバシーに配慮した、個室をご用意しました。お部屋ではおひとりの時間を満喫し、共有スペースのリビング兼食堂では、ご入居者様同士での交流をお楽しみください。当ホームはまごころを込めたケアをご提供し、当ホームでの暮らしがおだやかで笑顔あふれるものとなるようお手伝いいたします。どうぞ慣れ親しんだ我が家のように、リラックスしてお過ごしください。
「ナーシングホームらもーれ守山」は、要介護1から要介護5までの方を入居対象としています。日常的に介護を必要とする方や医療依存度が高いまで、安心してお過ごしいただける環境を整備。3次救急病院の混合内科病棟に勤務していた施設長を筆頭に、全スタッフが一丸となってご入居のみなさまの健やかな暮らしをサポートしています。末期ガンの方や人工呼吸器を挿入されている方、胃ろうや経鼻経管栄養の管理が必要な方など、医療サポートが必要な方はぜひ一度お問い合わせください。たん吸引やターミナルケア、褥瘡の処置もお任せいただけます。
「ココファン茶屋ヶ坂」は2022年5月に新規開設した、サービス付き高齢者向け住宅です。名古屋市千種区のおだやかな住環境にたたずみ、スーパーや商業施設、緑豊かな公園が近くにある便利なエリアです。24時間365日、専門のスタッフが常駐しご入居者様の生活をサポート。介護事業所を併設し、24時間体制で訪問介護サービスをご提供しています。入居にあたっては賃貸のため入居一時金が不要。退院直後からのご入居や遠方からのお住み替えなど、お一人おひとりの状況に合わせた対応が可能です。自立した生活が可能な方から介護が必要な方まで、きめ細やかなサポートのもと快適で安心した日々をお過ごしいただけます。
「サービス付き高齢者向け住宅ガジュマル」は、名古屋市千種区御影町に位置する賃貸住宅です。当ホームにご入居いただけるのは、60歳以上、または要支援・要介護の認定を受けた60歳未満の方。必要な介護サービスを受けながら、思い思いに生活をお送りいただけます。ご入居のみなさまが住まわれる居室は、プライバシーに配慮した完全個室。各居室には、トイレ、洗面台のほか、エアコンを備え付けており、一年中快適な気温でお過ごしいただけます。さらに建物内は完全バリアフリー設計。段差をなくし、各所に手すりを取り付けていますので、足腰の弱い方や車いすをご利用の方もご安心ください。
2018年1月にオープンした「しんしろの憩」は、愛知県名古屋市守山区新城にあるグループホームです。交通の便がよく利便性の高い立地にありながら、多くの緑が残るエリアに位置。名鉄瀬戸線「瓢箪山」駅より徒歩わずか8分、名古屋高速「大森I.C」より車で4分の立地は、遠方から来られるご家族様やご友人様から喜ばれているポイントのひとつです。清潔感あふれる館内は、落ち着いた色調の統一感ある空間。優しい自然光が入るようたくさんの窓を設置したダイニングルームでは、みんなでお食事をしたり、レクリエーションをしたりと、楽しく開放的な時間を過ごせます。
「守山ケアコミュニティそよ風」は愛知県名古屋市守山区にある、介護付き有料老人ホームです。戦国時代に築城したといわれる小幡城跡地の見晴らしのよい展望にあります。満65歳以上の要支援1から要介護5までの方にご入居いただけ、24時間、介護サービスをご提供。食事・洗濯・清掃などの生活サポートのほか、入浴、排せつ介助などの身体介護も行います。また、医療ケアが必要な方の受け入れも可能。お体の状態などにもよりますので、まずはご相談ください。さらに、看取りにも対応しております。最期のときまであたたかいケアをご提供いたします。
名古屋市守山区西城に位置する「グループホームハピネス守山」では、要支援2以上の認定を受け、医師により認知症と診断された方が暮らしています。グループホームとは、認知症の方々がユニットと呼ばれる少人数のグループを組み、共同生活を送るお住まいのことです。掃除や洗濯、食事の準備・片付けといった家事を分担。役割を強制するのではなく、お一人おひとりの身体状況に合わせて無理のない範囲で、得意なことを行っていただきます。日常生活のなかで役割を果たすことで、責任感が生まれたり、達成感を抱き、生活のハリや生きがいにつながることがあります。
毎日おいしいお食事をお楽しみいただくために、施設内で調理したものをご提供しています。管理栄養士が考案した献立は、イベントに合わせたお楽しみメニューも人気です。バレンタインランチでは、可愛らしいハート形のハンバーグ、ハートのプレートでお召し上がりいただきました。節分には美しい巻きずしをご用意し、「おいしそう」「きれい」と大変好評でした。調理方法には「真空低温調理法」を活用し、軟らかく栄養も損なわない調理法でお作りしています。ご入居者様の体調に合わせて通常食、一口食、きざみ食といった調理方法も対応可能です。
「もりやまの憩」は愛知県名古屋市守山区にある、介護付き有料老人ホームです。名鉄瀬戸線「守山自衛隊前」駅より徒歩3分。閑静な住宅街の一角にあり、落ち着いて穏やかにお過ごしいただけます。ご入居対象は要介護の認定を受けている方。当ホームは愛知県より喀痰吸引登録特定行為事業者の登録を受けているため、口腔や鼻腔からの痰吸引や胃ろう、腸ろうの医療ケアが提供可能です。ほかにも日中はホーム内に看護師が常駐しているため、ストーマ、人工透析、在宅酸素、インスリン、末期癌の方の受け入れも可能。さらに近隣の医療機関や歯科医院による定期的な訪問診療などを行い、ご入居者様の健康管理をしております。
「かなれ翔裕館」は、要支援2以上の介護認定を受け、認知症と診断された方にご入居いただける定員18名のグループホームです。家庭的で落ち着いた環境のなか認知症状に合わせたケアをご提供。穏やかで自由な生活を送っていただけるようにスタッフが支援いたします。入浴や食事、排泄などの介助、機能訓練などをサポート。ご入居者様には料理や掃除といった日常生活の役割を担っていただくことで、認知症の症状緩和を目指します。また、居室には愛用していたタンスやテレビなどをお持ち込み可能です。ご自宅の状態となるべく変わらずお過ごしいただけるよう努めています。日中はご家族様の面会も自由です。
グループホームえがおⅠⅠは、名古屋市千種区香流橋2丁目にあります。矢田川と香流川にはさまれた幹線道路沿いの立地は、住宅に囲まれた和やかな環境です。ベージュのタイルに包まれた建物は、エントランス部分に雨除けの大きなひさしを付けた3階建て。1階にはデイサービスセンターを併設し、2・3階がご入居者様の居室と共用スペースになっています。18室ある居室は、すべて個室です。介護用ベッド・エアコン・ナースコールを完備し、プライバシーを守りながら生活できます。万が一の体調急変時などには、スタッフが駆けつける体制が整っていますので、ご安心ください。
「ひょうたん山そよ風」は、名古屋市守山区の閑静な住宅街に位置するグループホームです。当ホームでは医師から認知症と診断を受けた方が、食事の準備や洗濯、掃除といった家事や役割を分担しながら共同生活を送っています。また、24時間体制でスタッフが常駐。経験豊富なスタッフが、ご入居者様のお気持ちに寄り添いながら日常生活のサポートを行っています。「伊藤クリニック」といった協力医療機関とも連携が取れています。急な体調不良時も適切に対応しますので、どうぞご安心ください。ホーム内は穏やかで家庭的な雰囲気です。ご自宅で過ごすようにのんびりとくつろぎながら、サポートがある安心を同時に実感していただける住まいです。



