エリア
西多摩郡檜原村
月額費用
〜
入居金
〜
介護度
施設種別
必要な医療処置
人気のこだわり条件
気になるリスト
に追加しました
リストからまとめて
お問い合わせできます
条件を変更し再度検索してください。
セントケアホーム上井草は、東京都杉並区上井草にあるグループホームです。西武新宿線「上井草駅」より徒歩わずか5分の位置にあり、利便性のよさが魅力。ご家族様やご友人様のご面会はご入居者様の楽しみのひとつでもありますので、ぜひお気軽にいらしてください。当ホームは、駅から近いながらも閑静な住宅街にあり、お散歩コースにはたくさんの公園がある恵まれた環境。晴れた日にはスタッフとご入居者様とが一緒に、四季の移ろいを感じながら近所の散策や日光浴を楽しんでいます。経験豊富なスタッフがしっかり付き添いますので、足腰に不安がある方や車いすの方も、安心してお過ごしいただける環境です。
イリーゼ練馬石神井台は、練馬区にある「要介護の方専用」介護付き有料老人ホームです。介護スタッフが24時間体制で365日常駐し、きめ細やかな声掛けを1日7~8回行いながら、食事や入浴・排泄のサポートを実施。居室担当制で職員を配置していますので、昼夜問わず安心してお過ごしください。さらに日中は看護師が常駐しているため、毎日のバイタルチェックや服薬管理、自宅では困難な医療ケアにも対応可能。認知症ケアにも注力しています。提携医療機関からは定期訪問診療や緊急時の往診対応の協力を得るなど、万全の医療体制を整えています。
はなまるホーム紅葉丘は、定員18名の少人数でアットホームなグループホームです。9人のグループに分かれて、家事や役割を分担して共同生活を営む、ユニット制を採用しています。ご入居者様ができることは、ご自身で行っていただきます。難しいことがあれば、スタッフがサポートいたしますので、ご安心ください。お部屋は、プライバシーに配慮した個室をご用意。ご自宅で愛用していた家具や家電のお持ち込みも可能です。お好きにレイアウトして、お過ごしください。スタッフやほかのご入居者様と顔なじみの関係を築くことができ、のびのびと生活していただける住環境です。
JR横浜線「成瀬」駅から徒歩3分。東京都町田市の穏やかな住宅街のなかに「愛の家グループホーム町田南成瀬」はございます。駅からアクセスしやすい好立地で、少し歩くと飲食店などがあり生活しやすい環境です。当ホームでは、水分量・運動・栄養の観点からご入居者様の健康管理を実施。1日の水分摂取の目標、血液検査による栄養状態の把握、毎日の運動などを取り入れています。そのほか、医療分野とも連携を図ることで専門的な知識による支援をご提供。毎日を笑顔で楽しく暮らすためには体が健康であることが土台であると考え、お一人おひとりに合わせた取り組みを行っています。
「グループホームみんなの家・府中南町」は、東京都府中市南町にある、認知症対応型共同生活介護施設です。ご入居者様ができるだけ家庭に近い感覚で、安心して穏やかに生活していただくための環境づくりに注力。1フロアに対しての定員数を最大9人と小規模に設定することで、スタッフの目が十分に届く範囲で、安心して日常生活を送っていただくことが可能です。さらに、みなさまが不安なく暮らせるよう、ご入居者様お一人おひとりのニーズに応じた尊厳のあるケアを大切にしています。24時間365日常駐のスタッフがご入居者様の日常生活を見守り、心身ともに健やかに、毎日の生活にご満足いただけるよう努めております。
「一橋ガーデン」は、アクティブな毎日をお送りいただきたい方におすすめの住宅型有料老人ホームです。館内1階にデイサービスを併設。日替わりのレクリエーションや趣味を生かせるクラブ活動、機能訓練をご希望に合わせてご利用いただけます。特に機能訓練は、リハビリやトレーニングを専門に行う機能訓練士がサポート。ご入居者様ごとにプログラムを作成し、効果的なトレーニングを行います。日常のお世話も充実していますのでご安心ください。介護スタッフが24時間体制で常駐。毎日の安否確認から緊急時のご対応まで丁寧に行っています。日常生活でお困りごとも気軽に相談できる環境です。快適にお過ごしいただけるようにサポートいたします。
ヴィラドゥのぞみは「医療法人社団自靖会」が運営する介護付き有料老人ホームです。介護のみならず医療体制も万全に整えており、医療依存度の高い方にも安心してご入居いただけます。看護師が日中常駐し健康管理や医療処置を行うほか、夜間はいつでも連絡がつくオンコール体制を整備。緊急時にも迅速に対応いたします。また当施設に近接する系列の「親水クリニック」をはじめ、多くの医療機関と連携。緊急対応はもちろんのこと、内科・泌尿器科・整形外科など複数の診療科の受診や検査が可能です。通院が困難な方には往診や訪問看護をご利用いただけます。
西東京市西原町にある「そんぽの家ひばりが丘」は、要支援・要介護の認定を受けた方々のための介護付き有料老人ホームです。経験豊富なスタッフは24時間常駐。お食事や入浴の介助をはじめ、居室清掃、お買い物代行、日々の健康相談など、多角的なサポートでご入居者様の心豊かな毎日をお守りします。館内は主要な扉を引き戸で統一し、随所に手すりを設置したバリアフリー設計を採用。全31戸のお部屋にはトイレや浴室、キッチン、収納、ナースコールなどを完備しています。そのほか認知症について気軽に情報交換ができる「オレンジカフェ」を設置。ご入居者様やご家族様、スタッフ、地域の方々など、日々たくさんの笑顔であふれています。
「SOMPOケアそんぽの家萩山」では、アットホームでなごやかな雰囲気づくりを大切にしています。ご入居者様同士のつながりを確保できるよう、豊富なレクリエーションや季節ごとのイベントを企画・開催。体操・音楽・フラワーアレンジメント・囲碁・書道・ペン習字・カラオケ・映画上映・寄席演芸といった、多種多様な楽しい活動を実施しています。また、毎朝のラジオ体操も大切な日課のひとつ。リビングの大画面モニターに映像を映し、みなさまで声をかけあいながら、楽しく体操をしています。ぜひ、日々の健康管理にお役立てください。
ドレミハウス世田谷は、世田谷区給田にある住宅型有料老人ホームです。「手厚い介護サポートと自由で楽しい生活」をモットーに、ご入居者様お一人おひとりの身体状況や生活スタイルに合わせたサービスをご提供。日常のきめ細やかな支援を行う「生活支援サービス」をはじめ、認知症予防を目的とした脳トレや機能訓練など、さまざまなレクリエーションをご用意しています。 要介護認定を受けている方から認知症の方まで幅広くご入居可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。自由な生活を送りながらも、手厚いサポートが受けられる安心を実感していただける住まいです。
西多摩郡檜原村の要支援・要介護を合わせた認定者数は160人です。 うち、特に介護施設・老人ホームへの入居者が多い、要介護3〜5の認定者数は90人となっています。
65歳以上の高齢者人口は1,076人で、総人口の52.0%を締めています。 全国的に見た高齢化率は非常に高いです。 全人口に占める、要支援者、要介護者の比率は7.7%です。
過去からの推移では高齢者、要介護者の人数は年々増加傾向にあります。 受け入れ可能な施設はしばらく増えていないため、入居の難しさが増しています。
| 東京都内順位 | 全国 | |
|---|---|---|
| 要支援・介護者数 | 57位/62地域 (非常に少ない) | 1445位/1511地域 (非常に少ない) |
| 要支援・介護者比率 | 5位/62地域 (非常に多い) | 391位/1511地域 (多い) |
※順位はデータが取れた自治体のみを集計対象にしています
※データは、以下を元にケアスル 介護が集計しています
全国の人口・高齢者数:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和4年1月1日時点
要介護者・要支援者数:厚生労働省 「介護保険事業状況報告 月報」2022年9月度版
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。