この施設を選んだ一番の決め手は、デイサービスが併設されていることでした。母は入居前から週に3~4日デイサービスに通う生活を送っており、人と交流するのが好きなタイプです。施設に入ったからといって、部屋にこもりきりになってほしくありませんでした。
ここなら、
今までの生活の延長線上で、人との関わりを持ちながら過ごせると思ったのです。家の環境になるべく近い形を保ちたい、という私たちの希望に合っていました。母は血糖値を測って自分で注射を打つ必要があるのですが、時間がくるとスタッフさんが声をかけて注射の場所まで誘導してくれます。医療行為そのものはスタッフさんには頼めませんが、
時間通り動けるように声かけをしてくれるので規則正しい生活が送れており、一番不安だった部分が解消されて助かっています。面会にあたって事前に予約が必要だったり、時間の制限があったりしないのがありがたいです。
「いつ何時に来ても大丈夫ですよ」と言っていただけているので、母がデイサービスから部屋に戻っている時間を見計らって、いつでも気軽に会いに行くことができています。
...続きをみる