スタッフの方々の対応が本当に素晴らしいです。言葉遣いも丁寧で、まるでホテルのスタッフのようです。特にありがたいのが、子供たちへの接し方。ひ孫を連れて行くとどうしても賑やかになってしまいますが、厳しく注意するのではなく、温かく見守ってくださるので、こちらも安心して過ごすことができます。
以前、入居者専用のコーヒーサーバーを、私たちが訪問者も利用できるものと勘違いして、家族の分まで淹れてしまったことがありました。それに気づいた妻が慌ててスタッフの方に謝ったところ、「本当はダメなんですけど、今日は特別に大丈夫ですよ」と笑顔で許してくださったのです。マニュアル通りの対応ではなく、
その場の状況に応じて柔軟に対応してくださる姿勢に、とても安心感を覚えました。入居して一番良かったと感じるのは、家族、特にひ孫たちが気兼ねなく訪問できる雰囲気があることです。ロビーも広々としていて、子供たちがいても窮屈な感じがありません。
スタッフの方々が子供にも優しく接してくださるおかげで、今では子供たちの方から「ひいおばあちゃんに会いに行きたい」と言い出すほど、お気に入りの場所になっています。
この施設のおかげで、祖母とひ孫が触れ合う機会が格段に増えました。ただ様子を見に行くだけでなく、ひ孫の顔を見せてあげられることが、何よりの親孝行になっていると感じます。家族みんながハッピーになれる、そんな温かい場所です。施設を探すにあたり、祖母の希望もあって個室であることにはこだわりました。実際に入居してみると、この選択は本当に正解だったと感じています。特に、まだ小さい子供たちを連れて訪問する際は、周りの入居者の方にご迷惑をかけてしまうのではないかと気になりますが、
個室なので気兼ねなく家族だけの時間を過ごすことができます。
子供たちが少し騒がしくしてしまっても、個室内であれば安心です。プライベートな空間が確保されていることで、祖母もリラックスして過ごせているようですし、私たち家族も心からくつろいで面会時間を楽しむことができています。
...続きをみる