老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

やすらぎの街アルメリア成城北
に76〜80歳・男性・要介護1で入居していた方の退去理由インタビュー

サービス付き高齢者向け住宅
投稿日:2025/09/05
LINEで結果が届く
男性
76〜80歳 / 男性 / 要介護1 / その他親族

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
ペースメーカー
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
食事が合わなかったこと

やすらぎの街アルメリア成城北を
退去した理由

退去の理由は、施設のスタッフさんから「食事がちゃんと摂れていないので、栄養管理をしてもらえる施設に移った方がいいのではないか」と心配してくださったためです。やすらぎの街アルメリア成城北は外部からのお弁当だったため、おじの好物である刺身などが食べられず、どうしても食事がマンネリ化してしまいました。このままではいけないと思い、施設内調理で温かい食事が食べられる別の施設への転居を決めました。

入居前に抱えていた問題

入居前はどのような状況でしたか?

以前、おじがグループホームに入居していたのですが、食事があまり合わず、お風呂も毎日入れなかったり、お酒も飲めなかったりと、かなり不自由な生活を送っていました。身体にもあざなどがあり、虐待を疑うような状況だったため、叔父も「一緒に暮らすのが嫌だ」と私に助けを求めてきたんです。

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

前のグループホームでの生活があまりにも辛そうで、一刻も早く退去させてあげたいという一心で施設を探し始めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

前の施設からアルメリア深大寺南に転居する際は、罪悪感は全くありませんでした。早く出してあげて、もっと自由な生活を送らせてあげたいという気持ちが強かったからです。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

見学した際に、施設への出入りが自由だという点に少し不安を感じました。「何かあった時に部屋で倒れていても、見つけてもらうまでに時間がかかってしまうのではないか」と心配でした。そのため、朝晩は必ず安否確認をしてほしいと施設にお願いしました。

やすらぎの街アルメリア成城北に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

やすらぎの街アルメリア成城北のスタッフさんには本当によくしていただき、おじもとても可愛がってもらっていました。ただ、どうしても食事の問題は解決できず、お弁当では飽きてしまったり、冷めてしまったりで食が進まず、少し痩せてきてしまいました。

見学時の不安は解消しましたか?

はい、不安は完全に解消されました。アルメリア深大寺南ではフロントにスタッフさんが常時いらっしゃって、とてもよく見守ってくださいました。認知症がありましたが、管理が行き届いているので安心してお任せすることができました。

やすらぎの街アルメリア成城北を
選んだ理由

スタッフの温かい対応と安心感

やすらぎの街アルメリア成城北のスタッフさんは毎日交代でいろいろな方が担当してくださるのですが、どの方もおじの状況をよく把握していて、些細なことでもこまめに連絡をくれたので安心できました。ボス的な存在のスタッフさんをはじめ、皆さんが優しく寄り添ってくれる対応をしてくださったので、おじも私も心から安心して過ごすことができました。

開放感のある広々とした環境

建物はゆったりと建てられていて、窓から竹林が見えるなど、景色がとても良い環境でした。マンションのような閉塞感がなく、開放感のある空間でおじが穏やかに過ごせたことも、この施設を選んで良かったと思う理由の一つです。

やすらぎの街アルメリア成城北の
改善点や入居後のギャップ

施設への改善点はありますか?

食事の問題が一番の課題でした。お弁当ではなく、施設内で調理した温かい食事が提供されていれば、退去する必要はなかったと思っています。

取材者のコメント

今回お話を伺った方は、叔父様への深い愛情と責任感をお持ちで、叔父様の幸せを第一に考えていらっしゃる姿が非常に印象的でした。お話からは、施設のサービスだけでなく、スタッフの方々との温かい関係性がいかに重要であるかを改めて実感させられました。食事の問題で退去を決断されたものの、「できればずっとアルメリアにいたかった」と話されていたのが心に残っています。
取材日:2025/06/01
執筆者:牟田七彩

見学した施設

施設探しをしていた時期:2022/08 〜 2023/09
見学をした施設:2件
施設名見学/入居
花物語せたがや西見学
やすらぎの街アルメリア成城北入居

※ケアスル 介護は、「ケアスル 介護 体験談掲載・削除ガイドライン」を設置しています。

施設の基本情報

閲覧済

やすらぎの街アルメリア成城北

株式会社渋谷不動産エージェントサービス付き高齢者向け住宅
やすらぎの街アルメリア成城北

こちらは 東京都調布市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都調布市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 東京都調布市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 東京都調布市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

「やすらぎの街アルメリア成城北」は、調布市入間町に位置するサービス付き高齢者向け住宅です。ご入居者様がお住まいになる居室は、全20室の完全個室。居室面積は25.38~37.80と、広々とした3タイプをご用意しております。全居室にトイレ、洗面台、浴室、エアコンを設置。プライベートなお時間も、快適にお過ごしいただけます。さらに、各居室にはキッチンも備え付けられており、ご自身で料理を楽しまれたいご入居者様にもお喜びいただいております。お部屋にはお二人でのご入居が可能となっておりますので、ご夫婦やごきょうだいなど、大切な方との大切なお時間を、快適な環境でお過ごしください。

レビュアーアイコン
4.6
良かった点細かいサポートまでしてくれる施設です
サポートはよくしてくださっています。何かあればすぐご連絡くださってます。 対応もとても良くて、すぐお電話をくださいます。 外部からお医者さんがきてくれてお部屋で見てくれています。助かっています。 医療的なサポート... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から1.1km
世田谷区上祖師谷
グループホーム成城さくらそうの写真グループホーム成城さくらそうの写真グループホーム成城さくらそうの写真
空室2室
閲覧済
グループホーム
5.0
月額20.8万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.8km
世田谷区成城
成城ガーデンの写真成城ガーデンの写真成城ガーデンの写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
4.4
月額22.3万円
(入居金9万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護3〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.7km
世田谷区喜多見
SOMPOケア そんぽの家S成城西の写真SOMPOケア そんぽの家S成城西の写真SOMPOケア そんぽの家S成城西の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
3.6
月額19.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.6km
調布市入間町
ウエリスオリーブ成城学園前ケアレジデンスの写真ウエリスオリーブ成城学園前ケアレジデンスの写真ウエリスオリーブ成城学園前ケアレジデンスの写真
空室2室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
4.0
月額23.2万円
(入居金42万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.0km
狛江市東野川
イリーゼ狛江・別邸の写真イリーゼ狛江・別邸の写真イリーゼ狛江・別邸の写真
空室1室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
4.2
月額25.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.7km
世田谷区喜多見
ホームステーション成城野川緑道の写真ホームステーション成城野川緑道の写真ホームステーション成城野川緑道の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
月額27.1万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.8km
世田谷区上祖師谷
ニチイホーム成城の写真ニチイホーム成城の写真ニチイホーム成城の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
3.8
月額25.7万円
(入居金480万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.4km
世田谷区成城
グランクレール成城の写真グランクレール成城の写真グランクレール成城の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅
4.2
月額27.7万円
(入居金5,788万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1・2認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.8km
世田谷区成城
プレザングラン成城の写真プレザングラン成城の写真プレザングラン成城の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
月額23.0万円
(入居金2,453万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から0.4km
世田谷区成城
グランクレール成城ケアレジデンスの写真グランクレール成城ケアレジデンスの写真グランクレール成城ケアレジデンスの写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
3.9
月額34.8万円
(入居金2,364万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の退去体験談

男性
物忘れ
車椅子
骨折・骨粗しょう症
入居者:96〜100歳/男性/実の父母/要介護2/自宅にいた(同居)
退去した理由
入居から約2ヶ月が経った頃、父は再入院することになりました。そして、残念ながら、その後亡くなりました。施設での生活に何か不満があって退去したというわけではありません。
女性
症状なし
症状なし
入居者:71〜75歳/女性/実の父母/要介護2/自宅にいた(同居)
退去した理由
最終的には、病気が進行していったことが理由です。こちらの施設は看護師さんが日中しかいらっしゃらないので、深夜に何か急変がもしあった時に対応ができなかったりだとか。当初想定していた状態よりも病気がちょっと進んでいたので、施設側ともお話をしながら、「専門の所に移った方がいい」ということで退去を決めました。しっかり見て...
女性
症状なし
車椅子
糖尿病・インスリン
入居者:81〜85歳/女性/実の父母/要介護2/自宅にいた(独居)
退去した理由
母の退去理由は、施設内で新型コロナウイルスに感染し、亡くなってしまったことです。母が亡くなる前の1週間ほどは、私たち家族は面会に行っていませんでした。母自身も、体の状態から外出することは不可能でしたから、感染経路は施設の中からとしか考えられません。 ただ、当時は誰が感染してもおかしくない状況でしたし、無症状の方も...

約7秒に1人が利用!

ピッタリ の施設を提案します

step1
step2
step3
step4
最短1分プロに施設を提案してもらう

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護