大阪市旭区で人気の老人ホーム・介護施設ランキング2025年8月版です。大阪市旭区には老人ホームが全部で19件あります。その中から、特に利用者に人気のある施設をピックアップしました。
大阪市旭区新森に位置する「森小路スマイルガーデン」は、要介護1~5の認定を受けた60歳以上の方にご入居いただける、住宅型有料老人ホームです。ご入居のみなさまがお住まいになる居室は、プライバシーに配慮した個室をご用意。各居室には、トイレ、シャワールームのほか、キッチンを完備しており、おひとりの時間も快適にお過ごしいただけます。また、建物内は完全バリアフリー設計。段差をなくし、各所に手すりを取り付けているので、足腰の弱い方や車いすをご利用の方にも、安全にご移動いただけます。そのほか、エレベーターも備えていますので、上階にお住まいの方もご安心ください。
「グランドライフ森小路」は、ご入居者様のニーズに合わせたサービスをご提供する住宅型有料老人ホームです。施設内には24時間365日スタッフが常駐。介護用品の取り次ぎやタクシーの手配、お荷物預りや電車の乗り継ぎ案内といった、日常生活上のきめ細やかなサポートを実施しています。資産管理や相続、後見人などの相談については、弁護士や行政書士などのご紹介も可能です。また、デイサービスや訪問介護・看護、訪問リハビリといった介護保険サービスも自由にご利用いただけます。医療面では大阪市旭区の提携医療機関との協力体制を整えており、ご入居者様の健康管理体制も万全です。
旭新森マリアヴィラは、見守りサポートがついたご高齢者様に安心な住まいです。24時間365日常駐するスタッフがさまざまな生活支援サービスをご提供いたします。夜間の巡回はもちろんのこと、ナースコールには迅速に対応。体調不良などでスタッフのお手伝いが必要なときは、いつでもお呼び出しください。またスタッフは各種サービスの手配や来客、郵便・宅配等のお取次ぎを行い、ご入居者様の暮らしをサポートいたしますので、お困りのことがあればなんでもご相談ください。ご提供するお食事はすべて栄養管理の行き届いた献立になっており、四季折々の食材を使った彩り豊かでおいしいお料理をお楽しみいただけます。
大阪府大阪市にある「Welfare旭区中宮」は、医療・介護スタッフが24時間常駐し、ご入居者様のさまざまなサービスを提供するサービス付き高齢者向け住宅です。株式会社エースタイルが運営する高齢者専用の住宅「Welfare」シリーズは、アクセスがよく、大阪市内に複数の介護事業所を運営する地域密着型の施設。バリアフリー設計の館内には訪問介護事業所を併設しており、介護度の高い方もご安心いただける環境です。ケアマネジャーと綿密な打ち合わせをし、ご入居者様お一人おひとりに合わせたきめ細やかな介護プランをご提供します。
生協が運営する「グループホーム花しょうぶ」は、定員18名の認知症の方向け施設です。介護スタッフ24時間見守りの安心感のもと、1ユニット9名で共同生活を送りながら、認知症の進行予防を目指しています。心身の自立を促すため、できることは自分でしていただき、できない部分だけスタッフが援助するスタイルが基本。ご入居者様の身体や認知機能、これまでの生活リズムや興味に合わせて、炊事・掃除・洗濯など、みなさまに役割をお持ちいただいています。施設には、同法人が運営する小規模多機能ホームを併設。ご利用者様同士の交流もあり、アットホームな雰囲気のもと、お過ごしいただけます。
「あんしんらいふ関目高殿」は、大阪市福島区にある高齢者向けの賃貸住宅です。ご入居者様は、ご自身の生活リズムを大事にしながら、必要に応じて専門スタッフによる介護サービスを受けて暮らしています。館内はバリアフリー構造で、室内の入り口にも段差がなく、転倒やつまずきを防止。車いすの方もスムーズに移動可能で安心です。全59室あるお部屋はすべて個室をご用意しました。ほかのご入居者様の目を気にすることなく、のびのびとお過ごしいただけます。当ホームは大阪市の中心部にあり、大阪メトロ谷町線「関目高殿」駅から徒歩1分とアクセス抜群。ご家族様もぜひお気軽にお顔を見にお越しください。
介護付き有料老人ホーム「ゆう&あい」は、地域密着型の介護施設です。ご入居のみなさまが施設入居後も地域社会との交流を持ち続けられるよう、施設内には、地域の方々へさまざまな企画をご提供する「ロコトレルーム」を併設しております。ここでは健康維持・向上のための運動や講座、カルチャー教室など、みなさまの生活のお役に立てるようなイベントを多数開催。館内に交流の場を設けることで、ご入居のみなさまがいきいきと前向きに暮らす手助けをしたいと考えております。孤立感を解消し、介護に頼り切らない「自立」した日常生活を送ることができるよう、多角的な視点からサポートいたします。
「ここから新森公園」は、大阪市営地下鉄「新森古市」駅より徒歩3分の場所に位置するグループホームです。当ホームでは、医師から認知症と診断を受けた方が、お食事の準備や洗濯、掃除など家事を役割分担しながら共同生活を送っています。また、一人ひとりに合ったケアが行えるよう「ユニット制」を導入。ご入居者様を9名までの少人数のグループに分け、そこに専任のスタッフを配置。ご入居者様の気持ちに寄り添いながら日常生活のサポートを行っています。当ホームを運営する「株式会社カームネスライフ」は、介護業界を牽引するリーディングカンパニー。ずっと介護を見つめてきたからこそできる、真心込めたケアをお届けいたします。



