「住宅型有料老人ホームまほら」は、名古屋市守山区天子田に位置するお住まいです。ご入居者様の居室は、全16室の全室完全個室をご用意いたしました。陽当たりのよい各居室にはエアコンが備え付けてあり、1年をとおして快適にお過ごしいただけます。さらに、ご入居者様が自然と集まる広々とした食堂では、毎日3食のお食事をご提供しているほか、定期的に季節イベントなどを開催し、みなさまにお楽しみいただいています。また、より多くの方にご利用いただくため、当ホームでは毎月のご利用料金を低めに設定。ご入居者様の金銭的負担を軽減しています。
「かわかみ」は、名古屋市守山区川上町にある住宅型有料老人ホームです。「家庭的に、いつも穏やかな暮らし」を基本理念とし、ご入居のみなさまが安心して我が家のように暮らせる住まいをご提供しています。あたたかで気兼ねない雰囲気のなかで、最大15名のご入居者様とスタッフが一緒に明るく暮らすことを大切にしています。生活のなかでのお困りごとはもちろん、介護に関するご相談や人間関係のお悩みなど、どんなことでも気軽にお話しできる雰囲気づくりを心掛けています。
2018年に開設した「Think Life守山」は、リハビリに特化した、定員28名の住宅型有料老人ホームです。施設の近隣に同一法人運営のリハビリ特化型デイサービスがあり、移動の負担少なく、広々としたリハビリ室で運動に励んでいただけます。中重度の介護ケアが必要な方向け施設のため、経験豊富な理学療法士と作業療法士が常駐。ご入居者様お一人おひとりの身体状況に合わせたプログラムで、身体機能の維持・向上をサポートします。マシンによる四肢筋力や全身の体力向上をはじめ、理学療法士のマッサージによる血流促進など多彩なプログラムで、ご入居者様のいきいきとした生活を応援します。
緑豊かな住宅街にある「しんしろの憩」は、全居室33室の住宅型有料老人ホームです。ご入居対象は、65歳以上で要介護認定を受けている方。快適で機能的な住まいと健康的で温かなお食事、バラエティに富んだイベント、そして医療機関との連携による健康管理をとおして、快適で安心の毎日をサポートします。明るい自然光がたっぷり入る居室は、全室トイレ・洗面台付き。いつでもご自身のペースで、のびのびとお過ごしいただけます。ケアコールシステムは24時間体制で管理。体調不良やお困りごとが発生した場合は、いつでもスタッフが駆けつけます。
ニチイケアセンター引山は、ご自宅で過ごすようなくつろぎと、信頼のサポートがある安心を同時に実感していただける住まいです。ホーム内は転倒やつまずきを防止する、バリアフリー設計。生活の拠点となるお部屋は、プライバシーが守られた個室をご用意しました。使い慣れた家具のお持ち込みも可能なため、ご自分らしい空間づくりをお楽しみください。お食事は厨房で調理したあたたかいものを、1日3食ご提供。毎月の行事に合わせた特別メニューもお楽しみいただけます。浴室設備は個浴のほか、おひとりでの入浴が難しい方のための機械浴もご用意。スタッフのサポートのもと、快適に清潔を保っていただけます。
2018年1月にオープンした「しんしろの憩」は、愛知県名古屋市守山区新城にあるグループホームです。交通の便がよく利便性の高い立地にありながら、多くの緑が残るエリアに位置。名鉄瀬戸線「瓢箪山」駅より徒歩わずか8分、名古屋高速「大森I.C」より車で4分の立地は、遠方から来られるご家族様やご友人様から喜ばれているポイントのひとつです。清潔感あふれる館内は、落ち着いた色調の統一感ある空間。優しい自然光が入るようたくさんの窓を設置したダイニングルームでは、みんなでお食事をしたり、レクリエーションをしたりと、楽しく開放的な時間を過ごせます。
「守山ケアコミュニティそよ風」は愛知県名古屋市守山区にある、介護付き有料老人ホームです。戦国時代に築城したといわれる小幡城跡地の見晴らしのよい展望にあります。満65歳以上の要支援1から要介護5までの方にご入居いただけ、24時間、介護サービスをご提供。食事・洗濯・清掃などの生活サポートのほか、入浴、排せつ介助などの身体介護も行います。また、医療ケアが必要な方の受け入れも可能。お体の状態などにもよりますので、まずはご相談ください。さらに、看取りにも対応しております。最期のときまであたたかいケアをご提供いたします。
名古屋市守山区西城に位置する「グループホームハピネス守山」では、要支援2以上の認定を受け、医師により認知症と診断された方が暮らしています。グループホームとは、認知症の方々がユニットと呼ばれる少人数のグループを組み、共同生活を送るお住まいのことです。掃除や洗濯、食事の準備・片付けといった家事を分担。役割を強制するのではなく、お一人おひとりの身体状況に合わせて無理のない範囲で、得意なことを行っていただきます。日常生活のなかで役割を果たすことで、責任感が生まれたり、達成感を抱き、生活のハリや生きがいにつながることがあります。
毎日おいしいお食事をお楽しみいただくために、施設内で調理したものをご提供しています。管理栄養士が考案した献立は、イベントに合わせたお楽しみメニューも人気です。バレンタインランチでは、可愛らしいハート形のハンバーグ、ハートのプレートでお召し上がりいただきました。節分には美しい巻きずしをご用意し、「おいしそう」「きれい」と大変好評でした。調理方法には「真空低温調理法」を活用し、軟らかく栄養も損なわない調理法でお作りしています。ご入居者様の体調に合わせて通常食、一口食、きざみ食といった調理方法も対応可能です。
「かなれ翔裕館」は、要支援2以上の介護認定を受け、認知症と診断された方にご入居いただける定員18名のグループホームです。家庭的で落ち着いた環境のなか認知症状に合わせたケアをご提供。穏やかで自由な生活を送っていただけるようにスタッフが支援いたします。入浴や食事、排泄などの介助、機能訓練などをサポート。ご入居者様には料理や掃除といった日常生活の役割を担っていただくことで、認知症の症状緩和を目指します。また、居室には愛用していたタンスやテレビなどをお持ち込み可能です。ご自宅の状態となるべく変わらずお過ごしいただけるよう努めています。日中はご家族様の面会も自由です。
グループホームえがおⅠⅠは、名古屋市千種区香流橋2丁目にあります。矢田川と香流川にはさまれた幹線道路沿いの立地は、住宅に囲まれた和やかな環境です。ベージュのタイルに包まれた建物は、エントランス部分に雨除けの大きなひさしを付けた3階建て。1階にはデイサービスセンターを併設し、2・3階がご入居者様の居室と共用スペースになっています。18室ある居室は、すべて個室です。介護用ベッド・エアコン・ナースコールを完備し、プライバシーを守りながら生活できます。万が一の体調急変時などには、スタッフが駆けつける体制が整っていますので、ご安心ください。



