「特定非営利活動法人ケアリバイブ」が運営する「コーポ陽だまり」は、弘前市百石町に位置するサービス付き高齢者向け住宅です。高齢者福祉のボランティア団体であるケアリバイブは、さまざまな介護施設やサービスを低価格で展開してきました。経済的負担を軽減し、多くの方にお役立ていただいています。「コーポ陽だまり」には、介護を必要としない「自立」した状態の方から、要支援・要介護の認定を受けた方まで、幅広い身体状況の方がご入居可能。ご入居者様同士が助け合いながら暮らせる家庭的な雰囲気を大切にし、「自分らしく」お過ごしいただけるようサポートいたします。
青森県弘前市青山にある「いろり」は、「特定非営利活動法人ケアリバイブ」が運営する、サービス付き高齢者向け住宅です。木造2階建ての家庭的な住まいには、全4戸のお部屋をご用意。月額家賃は定額に設定しており、全室にトイレ・洗面台・キッチン・収納スペースを備え付けています。ご入居者様それぞれのペースで、思いおもいにお過ごしください。また、プライバシーの保護に配慮したお部屋内には、万が一に備えて緊急通報装置を完備。プライベートな空間でも、急な体調不良やお困りごとの際にはすぐにスタッフとつながれる安心感があります。
ご入居のみなさまの毎日が前向きなものになるよう、「グループホームおのえ」では、年間を通してさまざまなイベントを実施しています。1月は初詣・書初め、2月は節分・七日堂大祭、3月はひな祭り、4月は桜祭り・開園記念日、5月はつつじ祭など、飽きのこない多彩な取り組みが魅力です。6月には盆栽祭り、7月は七夕祭り、8月は地域の夏祭りに参加するなど、地域との交流の機会も積極的に設けています。そのほか9月は猿賀神社大祭・十五夜、10月には運動会、11月は市民文化祭・紅葉、12月は餅つき・年越しイベントを実施。楽しみながら身体を動かす機会も設けており、いきいきとした健やかな日々をお過ごしいただけます。


