暮らしやすい立地と清潔な建物
見学に訪れたとき、施設ができてからまだ1年も経っていなかったので、とてもきれいだったのが良い印象として残っています。また、立地がとても良かったことも決め手の一つでした。大きな病院のすぐそばで、目の前にはコンビニ、少し歩けばスーパーもあります。入居した当時は母もまだ元気で、一人で買い物に出かけることができたので、この環境は母にとても合っていると感じました。
自立を尊重してくれる自由な雰囲気
この施設は比較的お元気な方が多いようで、生活の自由度が高い点も魅力でした。入居者さんの中には外食をされる方もいると聞きましたし、買ってきたものを部屋で食べることについて、特に制限はありませんでした。元気なうちは、自分のペースで自立した生活を続けられる環境だったと思います。
親身で感じの良いスタッフの皆さん
スタッフの皆さんは、本当に良い方ばかりでした。母は食事の味付けなどに不満があったようで、よく文句を言っていたようなのですが、そういったわがままに対しても上手に対応してくださっていたようです。むしろ、母が文句ばかり言ってご迷惑をかけていないかと、こちらが気の毒に思うくらいでした。家族としては、どんな時も感じ良く接してくださるスタッフの方々の存在が、大きな安心につながっていました。


























