見学した他の施設と比較して、
建物が新しかったことが決め手の一つです。確か、まだ開設して2、3年くらいだったと思います。やはり長く生活する場所なので、清潔感があり、気持ちよく過ごせる環境は重要だと考えました。おばの性格を考えると、あまり規則に縛られず、比較的自由に過ごせるところが良いだろうと思っていました。この施設は、
本人が割と自由にできるという点が魅力でした。また、私たち家族も面会などで自由に出入りできるという点も、選んだ理由の一つです。おばの状態から実際には会いに行きづらい状況ですが、施設側の体制としてはオープンであることに安心感があります。施設の方々は、本当によくしてくださっていると感じます。おばは物事をはっきり言う性格なのですが、その性格も理解した上で、丁寧に対応してくださっています。
何かあると
電話で様子を知らせてくれますし、こちらから連絡した際も、いつも親身に対応してくださるので、安心して任せられています。家族との連携を密に取ってくれる点は、とても心強いです。
...続きをみる