老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

アンダンテ四街道
に76〜80歳・女性・要介護4で入居中の方へのインタビュー

住宅型有料老人ホーム
投稿日:2025/12/28
LINEで結果が届く
女性
76〜80歳 / 女性 / 要介護4 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
症状なし
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
老健からの退所期限が迫っていたこと

アンダンテ四街道を
選んだ理由

時間の制限なく、ゆっくりと会える面会

この施設を選んで最も良かったと感じる点の一つが、面会が自由にできることです。以前の老健では、面会は予約制で、しかも1回15分という短い時間でした。 せっかく会いに行っても、あっという間に時間が過ぎてしまい、母も私たちもどこか寂しい気持ちになっていました。「せっかく来たのに、もう終わりなんて虚しいじゃない」。そんな風に感じていたので、ここでは時間の制限なくゆっくりと話ができるのが本当にありがたいです。いつでも顔を見に行けるというだけで、家族の安心感は大きく違いますし、母にとっても孤独を感じる時間が減ったのではないかと思います。

本人の「お出かけしたい」を叶える外出の自由度

もともと外出が好きな母にとって、自由にお出かけできる環境はとても重要でした。この施設では、3日前に申請すれば外出が可能です。このおかげで、母の生活の質は格段に上がったと感じています。例えば、季節の変わり目に「自分の目で見て服を選びたい」と言って自宅に戻ったり、一緒に近所へ買い物に出かけたり。 そんな当たり前の日常を、施設に入ってからも続けられるのは本当に素晴らしいことです。老健では一切できなかったことなので、本人の希望を尊重し、柔軟に対応してくれるこの環境は、母の笑顔に繋がっていると確信しています。

こちらの事情に寄り添ってくれる、スタッフの柔軟な対応

スタッフの方々がとても親切で、こちらの相談に親身に乗ってくださる点も、この施設を選んで良かった理由です。特に印象的だったのが、デイサービスの日程変更の件です。施設で「さんま祭り」が開催されることになったのですが、その日はちょうど母がデイサービスに行く日と重なっていました。母がそのことをスタッフの方に相談したところ、すぐに調整してくださり、デイサービスの日をずらして、お祭りに参加できるようにしてくれたのです。 このような個別の事情にまで耳を傾け、融通を利かせてくれる姿勢には本当に感謝しています。何か困ったことがあっても相談しやすい雰囲気があるのは、家族としてとても心強いです。

入居前の問題や施設探しのきっかけ

入居前はどのような状況でしたか?

もともと母は介護老人保健施設(老健)におり、いずれは次の施設を探さなければならないと考えていました。そんな矢先、施設側から退所してほしいという旨を伝えられ、本当に急遽、次の住まいを探すことになったのが始まりです。 時間的な猶予がない中、兄たちと相談し、いくつかの施設を見学しました。その中で現在の施設に決めたのは、実は以前、透析を受けていた父がこの建物を利用していたという、不思議なご縁があったからです。「何かの縁なのかもしれない」と、家族みんなが感じたのを覚えています。もちろん、縁だけで決めたわけではありません。見学時に対応してくださった従業員の方々がとても親切だったこと、そして何より、面会や外出の自由度が高いことが、私たち家族にとって大きな決め手となりました。

見学時、施設に対する不安はありましたか?

正直なところ、施設見学の際に特に不安やネガティブな印象はありませんでした。以前、父がお世話になっていた建物と同じ場所だ、という安心感もありましたし、従業員の方も親切だったので、「ここなら母を任せられるかもしれない」と、前向きな気持ちで見学を終えることができました。

アンダンテ四街道に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

入居して一番変わったのは、母の生活に「楽しみ」が戻ってきたことかもしれません。以前いた老健では、面会も外出も厳しい制限がありました。それが今では、私たちが会いに行けば時間制限はなく、ゆっくり話ができますし、3日前に伝えれば外出も可能です。季節が変われば「自分の服を選びたい」と自宅に一時帰宅したり、一緒に買い物に出かけたりもできるのです。外に出ることが好きな母にとって、この自由は何より嬉しいことのようです。 最近では、施設で「さんま祭り」が開催されると聞いて、「その日はデイサービスがあるから」と、自らスタッフの方に相談して日程を変更してもらったそうです。そんな風に、先の楽しみを心待ちにしている母の姿を見られるのは、家族として本当に嬉しい変化です。また、万が一の時も安心です。以前、母が施設内で骨折してしまった際も、すぐに私たちへ連絡をくださり、連携がとてもスムーズでした。内科の往診もあるようなので、医療面でのサポート体制が整っている点も心強いです。

見学時の不安は解消しましたか?

見学時に抱いた良い印象は、母が入居してからも変わることはありませんでした。本人曰く、入居した当時は多少の不満はあったようですが、今は「良くしてもらっている」と話しているので、家族としては安心しています。

アンダンテ四街道の
退去検討理由・入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

良い意味で想定外だったのは、面会や外出の自由度が想像以上に高かったことです。老健での経験から、施設に入るとある程度の制限は仕方がないものだと思い込んでいました。 まさか、こんなに長い時間面会できたり、気軽に自宅へ連れて帰ったりできるとは思ってもみなかったので、これは本当に嬉しい驚きでした。本人の意思を尊重し、できる限り自宅にいた頃と変わらない生活をさせてあげたい、というスタンスを、変わらずに大事にできていると思います。

退去を検討したことはありますか?

全体的には満足していますが、正直なところ、改善をお願いしたい点もいくつかあります。また、過去には一度だけ退去を考えたこともありました。 以前、母は5階の部屋にいたのですが、そこでは自由に身動きが取れず、ほとんど部屋の中で過ごすしかありませんでした。その時は本人も「こんなところは嫌だ」と不満を漏らしており、私たちも他の施設を検討しかけました。その後、1階に空きが出たため部屋を移ることができ、その問題は解消されました。ただ、今度は部屋が少し手狭になってしまい、車椅子と手押し車を置くと窮屈に感じているようです。本人は「5階の部屋は広くて良かった」とも話しており、なかなか両立は難しいものだと感じています。 また、食事の味が少し濃いと感じることがあるようです。父が透析をしていた関係で、我が家は薄味に慣れているため、少ししょっぱく感じてしまうのかもしれません。 それから、レクリエーションがもう少し充実すると嬉しいですね。週2回のデイサービス以外は部屋でテレビを見て過ごすことが多いようで、「お尻が痛くなる」とこぼしています。カラオケの時間もあるようですが、みんなで決まった歌を歌うだけなので、あまり楽しめていないようです。本人がもっと日中に体を動かしたり、他の入居者の方と交流したりする機会が増えれば、より充実した毎日を送れるのではないかと感じています。

取材者のコメント

急な施設探しという大変な状況の中で、お母様にとって最善の場所を選ぼうと奔走された様子が、お話の端々から伝わってきました。施設への感謝の気持ちと同時に、「もっとこうだったら」という改善点についても率直に、そして冷静にお話しくださり、厚みのあるご感想をお伺いできました。この度は貴重なお時間を頂き、誠にありがとうございました。
取材日:2025/10/23
執筆者:伊東まどか

見学した施設

施設探しをしていた時期:2024/07 〜 2024/07
見学をした施設:3件
施設名見学/入居
ニューコート佐倉見学
ご長寿くらぶ千葉・土気見学
あけぼのシニアホーム桜木見学

施設の基本情報

閲覧済

アンダンテ四街道

株式会社さんわケアサービス住宅型有料老人ホーム
アンダンテ四街道

こちらは 千葉県四街道市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 千葉県四街道市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 千葉県四街道市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 千葉県四街道市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる

アダンテ四街道は、千葉県四街道市にある住宅型有料老人ホームです。緑の多い閑静な住宅街にあり、周辺には公園が点在し、気分転換にお散歩へ出かけるのにぴったりな環境。さらに徒歩圏内には複数の医療機関があり、なかには透析治療が可能な病院も。通院にも便利な環境にくわえ、その他医療機関との連携も整えておりますので、いつでも手厚い医療ケアを受けていただくことが可能です。また施設内には24時間体制で介護スタッフが常駐。体調の急変しやすい夜間や、おひとりで過ごす時間帯の急なハプニングにも迅速に対応します。どなたさまも、どうぞ安心してお過ごしください。

レビュアーアイコン
4.6
良かった点看護師常駐で月2回の訪問診療あり
説明して下さった施設長さまがとてもいい方で、入居されている方々もお元気で綺麗にされていました。 看護婦さんが常駐されているのが安心点です。 近くに大きな病院もあり、月2回の訪問診察もあると聞きました。とても安心です。 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から4.3km
佐倉市西志津
イリーゼ西志津の写真イリーゼ西志津の写真イリーゼ西志津の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

イリーゼ西志津

3.8
月額21.4万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.8km
千葉市稲毛区小深町
ラ・ナシカこぶけの写真ラ・ナシカこぶけの写真ラ・ナシカこぶけの写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

ラ・ナシカこぶけ

3.8
月額20.2万円
(入居金30万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.5km
佐倉市染井野
シャロームきこえ染井野の写真シャロームきこえ染井野の写真シャロームきこえ染井野の写真
空室あり
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

シャロームきこえ染井野

3.4
月額17.5万円
(入居金250万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.5km
四街道市中台
サービス付き高齢者向け住宅まごころ館四街道の写真サービス付き高齢者向け住宅まごころ館四街道の写真サービス付き高齢者向け住宅まごころ館四街道の写真
空室あり
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

サービス付き高齢者向け住宅まごころ館四街道

月額17.3万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.1km
四街道市和良比
プチモンド四街道の写真プチモンド四街道の写真プチモンド四街道の写真
満室
閲覧済
サービス付き高齢者向け住宅

プチモンド四街道

3.0
月額20.4万円
(入居金15万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.5km
佐倉市上志津
ツクイ・ポピルスガーデン千葉佐倉
空室10室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム

ツクイ・ポピルスガーデン千葉佐倉

月額15.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.1km
四街道市鹿渡
はなまるホーム四街道の写真はなまるホーム四街道の写真はなまるホーム四街道の写真
満室
閲覧済
グループホーム

はなまるホーム四街道

3.4
月額13.6万円
(入居金13万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.6km
千葉市若葉区源町
グループホーム つどい『黒子家』の写真グループホーム つどい『黒子家』の写真グループホーム つどい『黒子家』の写真
満室
閲覧済
グループホーム

グループホーム つどい『黒子家』

2.6
月額12.0万円
(入居金20万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.4km
千葉市稲毛区山王町
アーバンリビング稲毛の写真アーバンリビング稲毛の写真アーバンリビング稲毛の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム

アーバンリビング稲毛

4.0
月額20.5万円
(入居金26万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から4.5km
佐倉市染井野
グループホームシャロームきこえの写真グループホームシャロームきこえの写真グループホームシャロームきこえの写真
満室
閲覧済
グループホーム

グループホームシャロームきこえ

3.9
月額8.5万円
(入居金56万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

他の施設の入居体験談

女性
食事・入浴・服薬の拒否
自立
症状なし
入居者:91〜95歳/女性/実の父母/要介護1/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
施設探しを本格的に考え始めたのは、母の認知症状が急激に進んだことがきっかけです。特に、下の世話が必要になりそうな気配が見え始めた時、「これはもう自宅での介護は難しい」と痛感しました。私自身も仕事がありますし、介護に多くの時間を割くことは現実的に不可能でした。このままでは親子ともに大変になってしまうか...
女性
症状なし
手引/伝い歩き
症状なし
入居者:81〜85歳/女性/義理の父母/要支援1/病院に入院していた
施設を探し始めたきっかけ
義母の足腰が弱り、一人での生活が明らかに不自由になってきたことが、施設探しを考え始めた直接のきっかけです。 ちょうどその頃に入院することになり、退院後の生活をどうするか家族で話し合いました。自宅に戻っても、また一人で生活するのは難しいだろうということになり、本格的に施設への入居を検討し始めました。
男性
症状なし
自立
症状なし
入居者:81〜85歳/男性/実の父母/要介護2/自宅にいた(同居)
施設を探し始めたきっかけ
施設探しを具体的に考え始めたのは、父が脳梗塞で入院し、退院後の生活をどうするかという話が病院側から出たのがきっかけです。 母も年を重ね、わがままな父の面倒を一人で見るのは限界に近づいていました。このまま自宅で暮らし続けるのは難しいだろうと、兄弟で話し合い、本格的に施設を探すことを決めました。
女性
症状なし
車椅子
アルツハイマー型認知症
入居者:86〜90歳/女性/実の父母/要介護5/老健に入居していた
施設を探し始めたきっかけ
本格的に施設探しを始めたきっかけは、以前お世話になっていた介護老人保健施設での制限でした。 当時はまだコロナ禍の影響が残っており、面会はできても外泊が自由にできず、面会場所が決められていたり、部屋に入れなかったりといった決まり事が多かったのです。 これでは母が可哀想だと思い、「いつでも面会に行けて、...
女性
症状なし
車椅子
症状なし
入居者:91〜95歳/女性/実の父母/要介護2/病院に入院していた
施設を探し始めたきっかけ
施設探しを始めた直接のきっかけは、母の大腿骨骨折です。 入院して治療を受けたものの、以前のように一人で歩くことは難しくなってしまいました。母自身が「これからはもう一人じゃ生活は無理だ」と判断し、退院後の暮らしのために急遽施設を探すことになったのです。探し始めたのは入居する1ヶ月ほど前で、2、3週間と...
女性
食事・入浴・服薬の拒否
歩行器
筋萎縮性側索硬化症(ALS)
入居者:86〜90歳/女性/義理の父母/要介護1/自宅にいた(独居)
施設を探し始めたきっかけ
本格的に施設探しを始めたのは、緑内障の手術後、義母の混乱が激しくなったことが直接のきっかけです。薬の管理ができなくなり、認知症の症状も顕著になってきたことで、このまま一人にしておくのは限界だと親族一同の意見が一致しました。「一刻も早く安全な場所に移さなければ」という切迫感から、すぐにケアマネージャー...
女性
症状なし
症状なし
症状なし
入居者:86〜90歳/女性/実の父母/要支援1/自宅にいた(独居)
施設を探し始めたきっかけ
本格的に施設探しを始めたのは、母の「夜一人で寂しい」という言葉が、日に日に切実さを増してきたことが直接のきっかけです。身体的に介護が大変になったというわけではなく、あくまで母の気持ちの問題が一番でした。このまま一人で寂しい思いをさせ続けるのは心苦しいと感じ、入居の半年前くらいから具体的に施設を探し始...
女性
物忘れ
自立
症状なし
入居者:81〜85歳/女性/実の父母/要介護2/その他施設に入居していた
施設を探し始めたきっかけ
以前入居していた施設が閉鎖になり、新しい施設を探し始めたのですが、そこで直面したのが費用の壁でした。何よりもまず、「払い続けられる金額であること」が絶対条件でした。 その上で、できれば母が気に入っていたデイサービスに通えるような環境を、と考えていました。しかし、「施設に入りながらデイサービスに通う」という希望が、...

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護