エリア
芳賀郡益子町
月額費用
〜
入居金
〜
介護度
施設種別
必要な医療処置
人気のこだわり条件
気になるリスト
に追加しました
リストからまとめて
お問い合わせできます
条件を変更し再度検索してください。
栃木県宇都宮市にある「まごころの家宇都宮砥上北原」は、介護スタッフの見守りとサポートのもと生活していただける、バリアフリー構造のサービス付き高齢者向け住宅です。要介護認定を受けておりご自宅での生活が困難な方や、特別養護老人ホームの入居待ちをしているという方など、ご入居者様とご家族様のさまざまなニーズに対応してご利用いただけます。館内には24時間体制でスタッフが常駐。毎日の安否確認や夜間の巡回、お食事やご入浴の介助、日常生活を送るうえでのご相談など、ご入居者様が快適に生活できるようにまごころを込めたサービスをご提供します。
「大寛の苑」では、ユニットケアを行っているグループホームです。定員18名で、9名のユニットを2つ作成。常に知っている人がそばにいる、ご家族様やお友達と暮らしているような感覚で穏やかに暮らしていただけます。ご入居いただくお部屋には、使い慣れた家具などを自由に配置可能。ご自宅にいるような気分でおくつろぎいただけます。また、リビング、共有スペースは、十分なスペースを確保。ほかのご入居者様やスタッフと一緒にゆったりとお過ごしいただける、くつろぎの場となっています。そのほか、乗り降りに負担の掛からない介護車両を導入するなど、あらゆる面からご入居者様に快適に生活いただけるように配慮しています。
栃木県宇都宮市にある「ニチイケアセンター峰」は、要支援2~要介護の認定を受け、認知症と診断されたご高齢の方のためのお住まいです。館内は段差をなくし、つまずきや転倒を防止するバリアフリー設計を採用。お部屋は、ご入居者様お一人おひとりに個室をご用意し、プライベートのお時間もしっかりと確保できる環境です。さらに、敷地内には自然光の差し込むテラスや、四季折々のお花をはじめ、さまざまな植物を育てているお庭もございます。テラスでほかのご入居者様とお茶や日向ぼっこを楽しんだり、お庭で水やりをしながら植物の成長を実感したりと、のびのびとした日々をお過ごしいただけます
「ご長寿くらぶ 宇都宮・西川田」は、宇都宮市西川田町の閑静な住宅街に位置する住宅型有料老人ホームです。近隣には、コンビニやドラッグストア、飲食店、商業施設や緑豊かな公園があり、暮らしやすい環境が整っています。施設内にデイサービスを併設。24時間体制で介護スタッフが常駐しており、ご入居者様とのコミュニケーションを大切にしながら日々サポートしています。また、協力医療機関とも連携が取れており、急な体調不良時も適切に対応しますので、ご安心ください。ご自宅で過ごすような心地よさを感じていただきながら、いつでも信頼のサポートが共存する、快適な住まいです。
茨城県宇都宮市にある「まごころの家宇都宮砥上」は、要介護認定を受けた方を対象にプライバシーに配慮された居室と、常駐スタッフによる介護サービスをご提供する住宅型有料老人ホームです。おひとり暮らしが困難になってきた方や、退院後に生活する場所を探しているという方など、介護を必要とする方が安心して生活できる住まいを目指しています。ご入居者様の健康管理のために、協力医療機関である「さつきホームクリニック」「下野あいけいクリニック」と連携した月2回の訪問診療を実施。定期的な診療を行うことで、小さな体調の変化も見逃さず迅速に対応します。
ご入居者様お一人おひとりに寄り添った介護・医療サポート体制を整えている「家族の家ひまわり宇都宮富屋」。60歳以上で、要支援もしくは要介護認定を受けた方にご入居いただける、サービス付き高齢者向け住宅です。当施設は日光街道沿いに面しており、江戸時代から残る杉並木が多く広がる、自然豊かな地域に位置しています。宇都宮ICも近いので、ご家族の方もお車で気軽にお立ち寄りいただける環境です。ご入居者様のプライベート空間である居室は、全室個室をご用意。生活に必要な冷暖房やクローゼット、トイレ、洗面台、介護用ベッドなどを完備し、快適な生活をお送りいただけます。
シニアホームいこいは全22室の、サービス付き高齢者向け住宅です。介護・医療と連携し、安否確認や生活相談サービスなど、ご入居者様の安心を支えるサービスをご提供。フロントサービスでは、来訪・外出の管理、郵便物・宅配便の受け取り、お預かりサービスではお小遣いの管理、支払い代行など、さまざまなサービスをご用意しています。介護サービスは、身体介護を中心に、掃除、洗濯などの生活支援サービスもご提供。ご入居者様の健康状態は細心の注意を払い、24時間体制で見守ります。在宅医療との連携体制も整えており、介護・医療スタッフと医師の連携で対応。体調不良時には、提携する診療所の医師が往診いたします。
2015年3月に開設した「家族の家ひまわり宇都宮豊郷台」は、自然豊かなロケーションが魅力の、サービス付き高齢者向け住宅です。宇都宮駅バス停「豊郷台ショッピングセンター」から徒歩7分のため、日々の衣食住の買い物に困ることはありません。近くには散策におすすめの「うつのみや文化の森」や、大学、美術館など文化施設も充実しており、リフレッシュもお楽しみいただけます。提携している病院も近くにありますので、日々の健康管理から緊急時対応まで迅速に行えます。利便性の高いエリアで、安心で快適な暮らしをお楽しみください。
宇都宮市上桑島町にある「エバーグリーンみずほの」は、認知症の診断を受けた方々が専門的なケアを受けながら生活できるグループホームです。定員は18名で、9名ずつの「ユニット」と呼ばれるグループごとに共同生活を送る「ユニットケア」を実施。ひとつのリビングルームを中心に、ほかのご入居者様やスタッフと日常生活を送り、なじみの関係を築きながら、各個室ではプライベートな時間を過ごしていただけます。浴室・脱衣場、トイレはユニットごとに完備。できるだけご入居者様に自立した生活を送っていただけるように、ご家庭のようなアットホームな環境を整えています。
芳賀郡益子町の要支援・要介護を合わせた認定者数は932人です。 うち、特に介護施設・老人ホームへの入居者が多い、要介護3〜5の認定者数は348人となっています。
65歳以上の高齢者人口は7,167人で、総人口の32.3%を締めています。 全国的に見た高齢化率はやや低いです。 全人口に占める、要支援者、要介護者の比率は4.2%です。
過去からの推移では高齢者、要介護者の人数は年々増加傾向にあります。 受け入れ可能な施設はしばらく増えていないため、入居の難しさが増しています。
| 栃木県内順位 | 全国 | |
|---|---|---|
| 要支援・介護者数 | 21位/25地域 (非常に少ない) | 956位/1511地域 (やや少ない) |
| 要支援・介護者比率 | 19位/25地域 (少ない) | 1368位/1511地域 (非常に少ない) |
※順位はデータが取れた自治体のみを集計対象にしています
※データは、以下を元にケアスル 介護が集計しています
全国の人口・高齢者数:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和4年1月1日時点
要介護者・要支援者数:厚生労働省 「介護保険事業状況報告 月報」2022年9月度版
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。