エリア
勝田郡勝央町
月額費用
〜
入居金
〜
介護度
施設種別
必要な医療処置
人気のこだわり条件
気になるリスト
に追加しました
リストからまとめて
お問い合わせできます
条件を変更し再度検索してください。
「SOMPOケアそんぽの家岡山平田」は、岡山県岡山市に位置する、原則として65歳以上で、介護保険受給認定を受けている方を対象とする介護付き有料老人ホームです。ご入居者様に必要なサポートをお届けできるように、心身の状態のほか、趣味や嗜好、習慣などを丁寧におうかがいした上で、個別のケアプランを作成。入浴・食事・排泄など生活全般についてサポートいたします。また、何でも助けるのではなく、ご入居者様ができることは、ご自身で行っていただきます。できないことがある場合は、そっとサポートいたしますので、ご安心ください。ご入居者様とご家族様、スタッフがチームとして連携しながら最適なケアを実践いたします。
「ベストライフ岡山」は、岡山市中区浜の介護付き有料老人ホームです。岡電バス「浜東・中区役所前」から徒歩4分。ご家族様やご友人様が訪れやすい立地です。ご入居いただけるのは60歳以上のご高齢の方。介護に頼らず暮らせる「自立」した方から要支援・要介護の認定を受けた方まで、幅広い身体状況の方にご入居いただけます。ご入居のみなさまがお住まいになる居室は、個室と夫婦部屋の2種類をご用意いたしました。個室は、おひとりの時間を大切にできる、プライバシーが保たれた空間です。夫婦部屋は広めのスペースを確保しているので、おふたりでゆったりとお過ごしください。
「麻姑の雅国富」は厚労省より「特定施設入居者生活介護」の認定を受けた、数少ない「介護付き」のサービス付き高齢者向け住宅です。外部の介護サービスを利用する必要なく、当施設に勤務する介護スタッフから直接、スムーズに、必要なだけの介護サービスを受けていただけるのが強み。ご高齢の方々の快適な生活をお手伝いする「生活支援サービス」とあわせ、お食事や排泄、入浴の介助といった介護保険サービスをご利用いただけます。入居後に介護度が上がることを心配されている方も、どうぞ安心しておまかせください。施設名の由来にもなっている「まごのて」のようにかゆいところに手が届く介護・医療サービスで、ご入居者様の生活を支えます。
「ニチイケアセンター岡山下中野」は、認知症と診断されたご高齢の方が住み慣れた地域で、安心して暮らしていただくためのお住まいです。当ホームでは、専門のスタッフのもと、ご入居者様は5~9名でひとつのグループとなり、共同生活を営んでいます。スタッフはみなさまの個性や「できること」をしっかりと把握し、食事の支度や洗濯、掃除などからお一人おひとりに最適なお仕事を役割分担。日常生活のなかでしっかりと役割を持ちながら身体機能を活用することにより、脳を活性化。ご自身で身の回りのことができる「自立」の状態を目指しています。
岡山市北区平田にある「ニチイケアセンター岡山平田」は、要支援2・要介護の認定を受け、認知症と診断された方々のためのお住まいです。当ホームでは、認知症ケア専門のスタッフのもと、5~9名のご入居者様が「ユニット」と呼ばれるグループとなり、共同生活を送る「ユニットケア」を実施。少人数制のためスタッフの目が行き届きやすく、お一人おひとりに寄り添ったサポートが可能です。ご家庭のような雰囲気のなか、みなさまにはできる範囲で、食事の準備や洗濯、掃除などのお仕事をお手伝いいただいております。日常生活をつうじてしっかりとご自身の役割をこなしていくことにより、認知症の進行緩和を目指しています。
岡山市中区西川原にある「ニチイケアセンター操山」は、認知症と診断されたご高齢の方々が、住み慣れた地域で安心して暮らしていただくためのお住まいです。当ホームでは最大9名のご入居者様がひとつのグループとなり、認知症ケア専門のスタッフと共同生活を送る「ユニットケア」実施しております。少人数制のためスタッフの目が行き届きやすく、お一人おひとりに対してきめ細やかなケアのご提供が可能。みなさまにはできる範囲で家事などのお手伝いをいただいております。日常のなかで身体機能を活用しながら、ご自身の役割をしっかりとこなしていくことにより、認知症の進行緩和を目指しています。
岡山市南区豊成にある「ニチイケアセンター岡山豊成」は、認知症と診断されたご高齢の方々が住み慣れた地域で安心して暮していただくためのお住まいです。2階建ての館内では、各階で専属のスタッフもと、最大9名のご入居者様がひとつのグループとなり、共同生活を送っています。スタッフは日常をとおしてお一人おひとりの個性を把握。みなさまが「できること」を尊重し、お食事の準備や掃除、洗濯などから最適なお仕事をお任せしております。家庭的なあたたかい雰囲気のなかで、ご自身の役割をしっかりとこなしていくことにより脳を活性化し、認知症の進行抑制を図っています。
岡山市北区にある「ニチイケアセンター岡山東古松」は要支援2・要介護の認定を受け認知症と診断されたご高齢の方々が、安心してお過ごしいただくためのお住まいです。当ホームではご入居者様が最大9名でひとつのグループとなり、専属のスタッフを配置。家庭的なあたたかい雰囲気のなかで、共同生活を営んでいます。スタッフはご入居者様それぞれの個性を見出し、食事の支度や洗濯、掃除、買い物などから、お一人おひとりに最適なお仕事をお任せしております。日常生活のなかでしっかりとご自身の役割をこなしていくことにより、心身機能を刺激。ご入居者様の「できること」を尊重しながら、認知症の進行緩和を目指しています。
SOMPOケアそんぽの家中庄(なかしょう)は、JR倉敷駅よりお車で5分、平田東バス停より徒歩1分の位置にある介護付き有料老人ホームです。敷地内には駐車場を完備。ご家族様のご訪問にも便利な環境です。ご入居者様に少しでも楽しい生活を送っていただけるように、看護スタッフやケアマネジャーのほか、医療機関や薬剤師と連携を図り、お一人おひとりに合わせたサポートをご提供しています。また、居室はフローリングの床で車いすに対応しており、トイレ・洗面台を備えています。使い慣れた家具のお持ち込みも可能ですので、くつろげる空間にアレンジして、お過ごしください。
勝田郡勝央町の要支援・要介護を合わせた認定者数は642人です。 うち、特に介護施設・老人ホームへの入居者が多い、要介護3〜5の認定者数は245人となっています。
65歳以上の高齢者人口は3,398人で、総人口の30.9%を締めています。 全国的に見た高齢化率はやや低いです。 全人口に占める、要支援者、要介護者の比率は5.8%です。
過去からの推移では高齢者、要介護者の人数は年々増加傾向にあります。 受け入れ可能な施設はしばらく増えていないため、入居の難しさが増しています。
| 岡山県内順位 | 全国 | |
|---|---|---|
| 要支援・介護者数 | 22位/26地域 (非常に少ない) | 1096位/1511地域 (少ない) |
| 要支援・介護者比率 | 24位/26地域 (非常に少ない) | 926位/1511地域 (やや少ない) |
※順位はデータが取れた自治体のみを集計対象にしています
※データは、以下を元にケアスル 介護が集計しています
全国の人口・高齢者数:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和4年1月1日時点
要介護者・要支援者数:厚生労働省 「介護保険事業状況報告 月報」2022年9月度版
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。