令和2年4月にオープンした「花珠の家いそご」は、神奈川県横浜市磯子区上中里町にある介護付き有料老人ホームです。JR根岸線「洋光台」「磯子駅」京浜急行線「杉田駅」「上大岡駅」と複数路線でお越しいただくことができる便利な場所に位置。ご家族様やご友人様のご面会はご入居者様の楽しみのひとつでもありますので、ぜひお気軽においでください。ご入居者様の生活の拠点となるお部屋は、夫婦部屋3室を含め、全42室となっております。全室個室プライベート空間ですので、ご自身のペースや生活スタイルで、思い思いにお過ごしいただけます。
横浜市磯子区氷取沢町に位置する「花珠の家いそご南」は、要介護1~5の認定を受けたご高齢の方が暮らす、介護付き有料老人ホームです。ご入居のみなさまは必要な介護サービスを受けながら、お一人おひとりのペースで「自分らしい」暮らしを送っています。当ホームには、24時間365日スタッフが常駐しており、定期的な巡回をとおしてみなさまの安否確認を実施。さらに各居室備え付けのナースコールを押せば、スタッフが即座にお部屋まで駆けつけますので、おひとりの時間も安心してお過ごしください。ほかにも掃除や洗濯といった、生活支援のサービスもご利用いただけます。
横浜市磯子区にある「花物語いそご」は、認知症と診断されたご高齢の方々のためのお住まいです。当ホームでは、専門のスタッフと9名のご入居者様が共同生活を送る「ユニットケア」を実施。少人数制のため、お一人おひとりの個性に寄り添ったサポートのご提供が魅力です。みなさまにはご自身のできる範囲で、お食事の準備や掃除、洗濯といった家事のお手伝いをいただいております。ご家庭のような雰囲気のなかで、ご自身の役割をしっかりとこなしていくことにより心身機能を刺激。認知症の進行緩和を目指しています。また、当ホームはJR根岸線 「磯子」駅より徒歩8分と好アクセス。お忙しいご家族様もお気軽にお立ち寄りいただけます。
2020年4月1日にオープンした「花物語いそご南」は、神奈川県横浜市磯子区氷取沢町にあるグループホームです。3階建のホーム内で、最大27名のご入居者様が共同生活を営んでいます。認知症の診断を受けたみなさまが心穏やかな日々をお過ごしいただけるよう、当ホームでは「ユニットケア」を導入。ご入居者様お一人おひとりを大切に「尊厳のある個別ケア」を実現するため、1フロア最大9名までの少人数グループにて生活しています。認知症ケアに精通したケアスタッフは、フロア担当制で配置。馴染みの関係づくりを大切に、日常生活をきめ細やかにサポートしています。
「SOMPOケア ラヴィーレ横浜洋光台」では、ご入居者様・ご家族様からの医療ニーズに幅広くお応えできるよう、万全のサポート体制を整えています。ケアスタッフが24時間365日常駐していることはもちろん、日中は看護スタッフも常駐。たん吸引や点滴加療、在宅酸素の管理まで、幅広くお任せいただけます。また、近隣の協力医療機関と連携しているため、訪問診療を含めた医師によるサポート体制も充実。ご入居のみなさまが、生涯をとおして安心して暮らせるよう、支援いたします。お看取りケアに関するご相談など、お気軽にお問合せください。
神奈川県横浜市磯子区中原にある「ケアパートナー磯子杉田・グループホーム」は、横浜市に住民票を持つ方限定の認知症対応型共同生活介護施設です。京浜急行線「杉田駅」から徒歩わずか5分・JR京浜東北線「新杉田駅」より徒歩10分という好立地は、ご来訪されるご家族様やご友人様から喜ばれているポイントのひとつ。多くのご入居者様がご家族様とのご面会を楽しみにされているので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。またご入居者様のお部屋は全室個室でご用意しているため、ご来訪の際にはほかの方の目を気にすることなく、家族水入らずの時間をお過ごしいただけます。
「フェリエ ドゥ 磯子」は横浜市磯子区磯子にある介護付き有料老人ホームです。海からの潮風を感じる場所に建つ、シックな雰囲気の外観が特徴の施設。看護師が24時間常駐しているので、体調がすぐれないときも安心です。提携する医療機関から医師の往診を受けられる体制を整えており、ご入居者様の健康状態をしっかり把握できます。当施設はJR「磯子」駅から徒歩10分の場所にあり、バスを利用すれば「間坂」バス停からは徒歩1分の距離です。介護職員はご入居者様の心身の状態を敏感に察知するよう心がけており、五感を研ぎ澄ませてサポートいたします。
2020年2月に開設した「ケアパートナー磯子中原・グループホーム」の最大の特徴は、横浜市の認可保育園「キッズパートナー」が併設されていること。子どもたちと一緒に遊んだり、おしゃべりをしたりすることで、日中の活動量向上につながることはもちろん、脳の活性化も期待できます。また園児たちとのコミュニケーションは他者との自然な関わりを生むとともに、ご入居者様の明るく前向きな日々を促進する、大切な機会にもなっています。このように、ホーム入居後も地域社会とも関わりをもち続けながら、ご入居者様お一人おひとりが「自分らしく」暮らせる環境づくりに注力しています。
サニーステージ洋光台では、厚生労働省の定める人員配置基準を上回る、ゆとりあるスタッフ配置をおこなっています。ご入居のみなさまに心穏やかに暮らしていただけるよう「居室担当制」を導入。現場経験豊富な介護スタッフが、お一人おひとりの生活リズムや意思を尊重したケアを実践しています。食事や口腔ケアなどの基本的な声がけはもちろん、定期的な水分摂取の促しやレクリエーション参加のお誘いなど、より活動的で充実した生活をお過ごしいただけるよう、多方面からアプローチしています。毎日顔を合わせる関係を築くことで、いつでも心地よく過ごしていただきたいと考えています。
「ニチイケアセンター洋光台」は、JR根岸線「洋光台」駅から徒歩3分。交通量が少ない閑静な住宅街にあるため、高い安全性のもと、静かで穏やかな生活が送れます。近くには公園があり、お花見やお散歩にも最適な環境です。当施設では、認知症を抱えるご入居者様が、安心してご自宅と変わらない生活を送れるように、「その人らしさ」を大切にした支援を行っています。いまお持ちの認知能力に応じて、炊事・掃除・洗濯など、それぞれが役割を担当。24時間介護スタッフのサポートを受けながら、9名の少人数で共同生活を送り、認知症の進行予防を目指しています。イキイキと笑い声が絶えないホームで、ご自身らしい毎日をお過ごしください。
該当する施設が少ないようです。近隣にはこんな施設もございます。
横浜市南区の閑静な住宅街に位置する花物語みなみは、認知症のご入居者様が、家事や役割分担をしながら共同生活を送る住まいです。 各階にはご利用自由の和室があり、まるでご自宅にいるようなくつろいだ気分でお過ごしいただけます。居間と食堂には床暖房を設置しており、寒い季節も快適です。ここでは定員18名のご入居者様をさらに少人数のグループ(ユニット)に分け、グループごとに専任の職員を配置する「ユニット制」を採用。いつも同じ職員が認知症のみなさまに寄り添うことで、ご入居者様とスタッフがいつしか「顔なじみの関係」となり、手厚くきめ細やかな介護ケアを可能にしています。










