荒川区で人気の老人ホーム・介護施設ランキング2026年1月版です。荒川区には老人ホームが全部で18件あります。その中から、特に利用者に人気のある施設をピックアップしました。
「ニチイケアセンターあらかわ」は、1Fに小規模多機能型居宅介護、2Fにグループホームがある、複合型介護施設です。日々地域に暮らす高齢のみなさまが集まるため、たくさんの出会いを楽しめることが魅力です。ホームでは、要支援2以上で認知症と診断されたみなさまが、少人数で共同生活を送りながら、自立した生活を目指しています。スタッフは定期的な研修を受け、高品質な認知症ケアを習得。ご入居者様お一人ひとりの症状や生活リズムを大切に、24時間体制でサポートします。施設は、都電荒川線「荒川区役所前駅」から徒歩1分。通勤前後や休日に、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。
東京都荒川区にある「愛の家グループホーム西尾久」は、JR東北本線「尾久」駅から徒歩7分、都電荒川線「荒川遊園地前」駅からは徒歩2分の介護施設です。 ご入居の対象は荒川区に住民票があり、認知症の診断と要支援2以上の介護保険認定を受けられた方。最大27名のご入居者様が9人でひとつのグループを組み、専門のスタッフと共同生活を送っています。ご入居者様とスタッフが買い物、洗濯、掃除などを一緒に行いながら、認知症の症状緩和を目指しています。アットホームでご家庭以上にご入居者様がくつろげる空間づくりに努めています。
「グループホーム町屋あやめ」は、医師により認知症と診断を受けた方が少人数で共同生活を送る介護施設です。施設内には、認知症ケアの専門的な知識と、豊富な介護ノウハウを持つスタッフが24時間365日常駐。みなさまの心と体に寄り添い、お一人おひとりに最適なケアができるよう常に心がけながら、ご入居者様と生活をともにしています。定員は27名。各ユニット9名ずつと少人数制になっているため、アットホームな雰囲気のなかで、きめ細かなご対応が可能。ご入居者様のよきパートナーとなるべく、それぞれの個性を尊重したケアサポートに注力しています。
「まちや明生苑」は、荒川区町屋にある介護付き有料老人ホームです。隅田川のほとりにある閑静な住宅地の中に立地しています。徒歩4分の距離には桜の名所でもある「尾久の原公園」があり、整備された歩道を歩くのが心地よく、お散歩コースに最適です。共用スペースには、食堂・浴室・トイレなどを配置。食堂は十分なゆとりを持ってテーブル席を配置し、明るく開放的な空間です。大型テレビがあるので、リビングとしてご休憩もしていただけます。当施設へのアクセスは、東京メトロ千代田線「町屋」駅または都電荒川線「町屋二丁目」駅から徒歩15分で、「町屋」駅からはバスも利用可能です。
「コンシェール南千住」は、日々の体調管理から緊急時対応まで、万全の医療体制を整えている介護付有料老人ホームです。スタッフが毎日の健康管理や健康相談をお受けするとともに、提携医療機関による月2回の往診を行っています。さらにみなさまの運動機能維持・向上を図るため、機能訓練も積極的に実施。専属の機能訓練指導員が、ご入居者様それぞれの身体状況に合わせてオーダーメイドの個別指導をご提供しますので、無理なく楽しく続けていただけます。ホーム内に24時間常駐しているスタッフへは、お困りごとがあればいつでもお気軽にお声がけください。
ヘーベルVillage西尾久8丁目は、シニア世代の健やかな暮らしを実現する賃貸住宅です。お元気な今はもちろん、この先もずっと長く住み続けていただけるよう、安心のサポートサービスをご用意しています。居室には警備会社の見守りシステムを導入。ライフリズムセンサーが異常を検知したときや、ご入居者様からの緊急通報があった場合には、24時間365日ガードマンが迅速に駆け付けますのでご安心ください。また室内には日々の暮らしに役立つ情報をご提供する「コミュニケーションタブレット」を完備。タクシー手配や配食サービスなどをご利用いただけるほか、ご近所の方と交流する「茶話会」などのイベント情報も配信しています。
「グループホーム東尾久あやめ」は、認知症をお持ちのご高齢者様が協力して家事を分担し、共同生活を営むお住まいです。ご入居者様は最大9名のグループに分かれ、経験豊富なスタッフとともに一日を過ごしています。少人数で編成することにより、スタッフの見守りの目が行き届きやすく、きめ細やかなケアが可能に。スタッフはご入居者様お一人おひとりに寄り添い、身体状況やご本人の希望に合わせて、必要なサポートを行います。ホームがあるのは荒川区東尾久、都電荒川線「東尾久三丁目」駅より徒歩3分のエリア。ご家族様もお気軽にお顔を見に来ていただけます。
「すこや家・西尾久」は都電荒川線「小台」駅から徒歩5分、さらにJR山手線「田端」駅も利用可能と、アクセス抜群の場所ある介護付き有料老人ホームです。隅田川の小台橋のたもとに建っており、さわやかな風が吹き抜ける風光明媚な環境にあります。同じ建物には「みんなの家・西尾久グループホーム」やデイサービスセンター、ショートステイの施設を併設し、認知症カフェなどのイベントを合同開催。さらに運営は警備会社でおなじみのALSOK。長年構築してきたセキュリティノウハウを活かし、ご入居者様の安全な暮らしを守り、安心な介護サービスをご提供します。
「グループホームみんなの家・西尾久」は、都電荒川線「小台」駅より徒歩で5分、隅田川のほとりに建つ定員27名のグループホームです。同建物内に介護付き有料老人ホームとクリニックを併設している複合施設内にあり、認知症をお持ちの方がアットホームな雰囲気のなかで、身体機能の自立を目指した生活を送っています。認知症について専門的な知識を持ったスタッフが、ご入居者様に寄り添い、その方らしい暮らしを送れるようにサポートしてまいります。地震や水害などの災害時には、ALSOKの社内認定資格である「ALSOK介助」を保有しているガードマンが駆けつけご入居者様の安全を守りますので、安心してお任せください。


