エリア
小笠原村
月額費用
〜
入居金
〜
介護度
施設種別
必要な医療処置
人気のこだわり条件
気になるリスト
に追加しました
リストからまとめて
お問い合わせできます
条件を変更し再度検索してください。
JR中央線・東京メトロ東西線「三鷹駅」南口より徒歩7分にあるニチイケアセンター下連雀では、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が、共同生活を送っています。お部屋は、ゆったりとくつろげる個室をご用意。共有スペースであるリビング兼食堂では、読書やご入居者様同士でのおしゃべりなど、自由な時間をお過ごしください。入浴は、介助を受ける方の快適性と安全を最優先し、二方向からの介助が可能なユニットバスを設置。お体の状態に合わせて、清潔を保っていただけます。お天気のよい日には、お庭でガーデニングを楽しむことも。どうぞご自宅のようにリラックスして、充実のひとときをお過ごしください。
「ニチイケアセンター府中南町」では、介護保険法で定められた基準以上の人員を配置し、きめ細やかな介護を提供している介護付き有料老人ホームです。入居対象は、ご自身で身の回りのことを行える「自立」の方、要支援・要介護を受けている方。担当ヘルパー制を導入し、いつも同じ介護スタッフが生活支援サービスを提供することで、環境変化に戸惑いやすい認知症の方にも穏やかに暮らしていただける体制を整えています。また当施設の食堂兼機能訓練室では、機能訓練指導員によるリハビリを実施。当ホームのスタッフは介護研修で常にスキルアップに励んでいる介護のプロ集団です。離れて暮らすご家族様も安心しておまかせください。
「せらび向島」は、ご入居者様が住み慣れた場所で自分らしい生活を実現できるようサポートするグループホームです。当施設ではご入居者様お一人おひとりに寄り添う、きめ細やかな介護ケアをご提供しています。生活の中でご自身の「できること」に注目し、着替えやトイレなど、身の回りのことは自分で積極的に行う「生活リハビリ」を取り入れています。もちろん、スタッフが常に見守っており、必要な場合にはお手伝いいたします。ご入居前と変わらない生活を送ることで認知機能の維持・向上を図りながら、ご自身の社会的な役割を自覚していただくことで、認知症の進行緩和も目指しています。
「一橋ガーデン」は、アクティブな毎日をお送りいただきたい方におすすめの住宅型有料老人ホームです。館内1階にデイサービスを併設。日替わりのレクリエーションや趣味を生かせるクラブ活動、機能訓練をご希望に合わせてご利用いただけます。特に機能訓練は、リハビリやトレーニングを専門に行う機能訓練士がサポート。ご入居者様ごとにプログラムを作成し、効果的なトレーニングを行います。日常のお世話も充実していますのでご安心ください。介護スタッフが24時間体制で常駐。毎日の安否確認から緊急時のご対応まで丁寧に行っています。日常生活でお困りごとも気軽に相談できる環境です。快適にお過ごしいただけるようにサポートいたします。
ニチイケアセンター練馬さくら台は、東京都練馬区にある介護付き有料老人ホームです。24時間365日介護スタッフが常駐。ご入居者様に安心して暮らしていただけるよう、基準よりも多い人数を配置したり担当ヘルパー制を導入したりと、体制を整えています。また、日中は看護師が常駐し、ご入居者様の健康相談や服薬管理を行っています。さらに夜間はオンコールで、連携する医師が対応。ご入居者様は、安心してごゆっくりとお休みください。協力医療機関に受診する際は診療と送迎が無料となっていますので、健康面に不安がある時などは、お気軽にご相談ください。
ドーミー城北公園は、ご自身である程度の日常動作を行える方を対象とした、住宅型有料老人ホームです。上板橋駅より徒歩11分、池袋より電車で一本と利便性のよい住環境。徒歩わずか1分の場所にある「都立城北中央公園」は、緑豊かで気分転換のお散歩にぴったりです。最寄り駅周辺には商店街もあり、趣味活動やお買い物などにも便利。また、ドーミー城北公園では「自由な暮らしに、寄り添う安心を」をモットーに、スタッフが24時間常駐しています。将来的に介護が必要になっても安心してお過ごしいただけるよう、訪問介護事業所を併設。ご自身のペースを大切にしながら、自由度の高い生活を安心してお過ごしください。
JR総武線「錦糸町駅」北口より徒歩10分に位置するニチイケアセンターおしあげでは、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が、共同生活を送っています。全18室あるお部屋は、プライバシーに配慮した、個室をご用意。ご自分らしい空間づくりをお楽しみください。リビング兼食堂は、ゆったりとくつろげる、余裕のある空間を確保。趣味やご入居者様同士でのおしゃべりなど、思い思いの時間をお過ごしください。お天気のよい日には、テラスでガーデニングを楽しむことも。ホッと落ち着きたい気分の際は、畳のお部屋をお使いいただけます。その日のご気分やご体調に合わせて、快適な毎日をお過ごしください。
介護付き有料老人ホーム「板橋やすらぎ園 2号館」は、都営三田線「志村三丁目駅」から程近い場所に位置しています。お部屋は個室と家具やカーテンで間切りをした2人部屋をご用意。ご入居者様の生活スタイルやお好みにあわせてお選びいただけます。2名部屋はご夫婦でのご入居も可能です。共用部は、車いすでも安心して通れる幅の広い廊下をはじめ、季節のお花を観賞できる屋上ガーデンや一面ガラス張りのフロアスペースなど、快適にお過ごしいただける設計です。また、広々とした浴室にはチェアー浴や寝台浴を設置。車いすの方や寝たきりの方でも気持ちよくご入浴いただけます。
東京都練馬区の「愛の家グループホーム練馬早宮」は、認知症の診断を受けた方がサポートを受けながら、慣れ親しんだ地域で自立した生活を続けるためのホームです。スタッフからケアを受けるだけではなく、ご入居者様にも共同生活に欠かせない家事の一部を担っていただくことで、認知症の症状緩和や身体機能の維持・向上を目指しています。また、ご入居者様に役割をお任せすることで、ホームが本当の「居場所」に。より安心感のある住まいとなるよう努めています。スタッフが必要に応じてサポートいたしますので、ご安心ください。ご入居のみなさまに「自分にもできる」という自信を育んでいただける環境です。
東京都調布市にある「調布ガーデン」は、要介護認定を受けたご高齢の方々にご入居いただける住宅型有料老人ホームです。広々としたリビングスペースは照明やインテリアにこだわり、カフェのような落ち着きのある空間に。窓からはあたたかい太陽の光が差し込み、日々ご入居のご入居者様のご歓談で賑わう憩いの場となっております。お部屋はご夫婦でも快適にお過ごしいただける相部屋を含めた全23室をご用意。お部屋にはエアコンやクローゼット、デスク、テレビなどを完備しています。さらにナースコールよりお呼び出しがあれば、24時間常駐するスタッフがすぐにお部屋まで駆け付ける、安心の見守り体制です。
小笠原村の要支援・要介護を合わせた認定者数は74人です。 うち、特に介護施設・老人ホームへの入居者が多い、要介護3〜5の認定者数は19人となっています。
65歳以上の高齢者人口は435人で、総人口の16.9%を締めています。 全国的に見た高齢化率は非常に低いです。 全人口に占める、要支援者、要介護者の比率は2.9%です。
過去からの推移では高齢者、要介護者の人数は年々増加傾向にあります。 受け入れ可能な施設はしばらく増えていないため、入居の難しさが増しています。
| 東京都内順位 | 全国 | |
|---|---|---|
| 要支援・介護者数 | 59位/62地域 (非常に少ない) | 1487位/1511地域 (非常に少ない) |
| 要支援・介護者比率 | 60位/62地域 (非常に少ない) | 1502位/1511地域 (非常に少ない) |
※順位はデータが取れた自治体のみを集計対象にしています
※データは、以下を元にケアスル 介護が集計しています
全国の人口・高齢者数:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和4年1月1日時点
要介護者・要支援者数:厚生労働省 「介護保険事業状況報告 月報」2022年9月度版
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。