エリア
小笠原村
月額費用
〜
入居金
〜
介護度
施設種別
必要な医療処置
人気のこだわり条件
気になるリスト
に追加しました
リストからまとめて
お問い合わせできます
条件を変更し再度検索してください。
「ニチイケアセンター石神井公園」は、東京都練馬区にある認知症と診断された方々のためのお住まいです。当ホームでは専属のケアスタッフのもと、5~9名のご入居者様がひとつのグループとなり共同生活を営んでいます。お食事や入浴、排せつなどの介助はもちろん、食事の支度や掃除、洗濯など、ご入居者様それぞれの「できること」を尊重し、役割として取り組んでいく生活リハビリを実施。家庭的なあたたかい雰囲気のなかで、ご自身で身の回りのことができる「自立」の状態を目指しています。また、地域の方々との交流も大切にしており、スタッフ同伴で石神井公園や松の風公園をお散歩をする機会なども積極的に設けています。
SOMPOケアそんぽの家S西府は、自由度の高い暮らしのなかにも確かな安心を感じられる「サービス付き高齢者向け住宅」です。スタッフは24時間体制で常駐し、みなさまの暮らしをサポート。生活の拠点となるお部屋は、プライバシーに配慮した個室をご用意しました。お部屋にはトイレ、洗面台、浴室、ミニキッチン、収納、下駄箱、洗濯機スペース、エアコン、インターホンなどを備えているため、ご自宅のように快適に暮らしていただけます。お食事は1日1食単位からご注文可能。お体の状態に合わせて刻み食、ミキサー食、蛋白制限食、塩分制限食などへの変更も対応しますので、お気軽にご相談ください。
SOMPOケアそんぽの家S府中住吉は、これまでのライフスタイルを継続しながら見守りのある安心も実感できる「サービス付き高齢者向け住宅」です。スタッフは24時間体制で常駐し、みなさまの暮らしをサポート。生活の拠点となるお部屋は、全室個室をご用意しました。お部屋にはトイレ、洗面台、浴室、ミニキッチン、収納、下駄箱、洗濯機スペース、エアコン、インターホンなどを備えており、ご自宅のように快適に暮らしていただけます。お食事は管理栄養士・調理師が開発したメニューを1日1食単位からご注文可能です。刻み食・ミキサー食・塩分制限食への変更も対応しますので、お気軽にご相談ください。
調布市多摩川にある「そんぽの家調布多摩川」は、要支援・要介護の認定を受けた方々のための介護付き有料老人ホームです。「いぐさクリニック」「おひさまクリニック」といった複数の医療機関と連携。専門医による往診や、年2回の健康診断を実施することにより、ご入居者様の健康をしっかりと管理しています。急な体調不良やおけがをした際も、迅速な対応が可能です。ご入居後に介護度が上がった場合も、引き続きホームで暮らしていただけますので、安心してお過ごしください。全50戸のお部屋はプライバシーに配慮した個室をご用意。ナースコールを完備しているため、お呼び出しがあればすぐにスタッフが駆け付けます。
大田区大森東五丁目に位置する「グループホームライブラリ大森東五丁目」は、認知症の診断を受けたご高齢の方々が、共同で生活を営む住まいです。グループホームでの生活は、ユニットと呼ばれる少人数のグループを組み、役割を分担して暮らすのが特徴。介護に頼りきりにならない「自立」した状態を尊重する当ホームでは、最大9名のユニットを組み、掃除や洗濯、炊事などの家事を分担しています。お一人おひとりの身体状況に合わせて、無理のない範囲で役割をこなせるよう支援いたします。ご自宅で行っていた日常動作を取り入れることで、身体・認知機能の維持・向上を図るのが目的です。
「ライブラリ大森南」は東京都大田区大森南にあるグループホームです。グループホームとは、医師により認知症と診断された、要支援2以上の方が暮らす住まいのこと。ご入居者様で「ユニット」と呼ばれる最大9人のグループを組み、掃除や洗濯といった家事を分担しながら共同生活を送っていただきます。当ホームが大切にしているのは、家庭的な雰囲気を保つことです。ご自宅に近い環境をつくることで、認知症の方の気持ちがリラックスしやすく、認知症の症状緩和や進行の抑制が期待できます。また、家事や生活動作をとおして体を動かすことで、身体機能の維持・向上も図っています。
東京都調布市にある「調布ガーデン」は、要介護認定を受けたご高齢の方々にご入居いただける住宅型有料老人ホームです。広々としたリビングスペースは照明やインテリアにこだわり、カフェのような落ち着きのある空間に。窓からはあたたかい太陽の光が差し込み、日々ご入居のご入居者様のご歓談で賑わう憩いの場となっております。お部屋はご夫婦でも快適にお過ごしいただける相部屋を含めた全23室をご用意。お部屋にはエアコンやクローゼット、デスク、テレビなどを完備しています。さらにナースコールよりお呼び出しがあれば、24時間常駐するスタッフがすぐにお部屋まで駆け付ける、安心の見守り体制です。
「櫻乃苑町田中町」は、町田市中町にある介護付き有料老人ホームです。町田市の中枢に近い閑静な住宅地にありながら、商業地域にも比較的近い利便性があります。徒歩10分の距離には、春の桜をはじめ四季折々の植物を鑑賞できる「芹ヶ谷公園」があり、お散歩コースとしておすすめです。当施設でご提供しているお食事は、管理栄養士と調理師が医師の指導のもとで献立を決めており、季節ごとに豪華な特別食もお召し上がりいただけます。当施設へのアクセスは、小田急小田原線「町田」駅の北口から徒歩12分、JR横浜線「町田」駅からは徒歩13分です。
小笠原村の要支援・要介護を合わせた認定者数は74人です。 うち、特に介護施設・老人ホームへの入居者が多い、要介護3〜5の認定者数は19人となっています。
65歳以上の高齢者人口は435人で、総人口の16.9%を締めています。 全国的に見た高齢化率は非常に低いです。 全人口に占める、要支援者、要介護者の比率は2.9%です。
過去からの推移では高齢者、要介護者の人数は年々増加傾向にあります。 受け入れ可能な施設はしばらく増えていないため、入居の難しさが増しています。
| 東京都内順位 | 全国 | |
|---|---|---|
| 要支援・介護者数 | 59位/62地域 (非常に少ない) | 1487位/1511地域 (非常に少ない) |
| 要支援・介護者比率 | 60位/62地域 (非常に少ない) | 1502位/1511地域 (非常に少ない) |
※順位はデータが取れた自治体のみを集計対象にしています
※データは、以下を元にケアスル 介護が集計しています
全国の人口・高齢者数:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和4年1月1日時点
要介護者・要支援者数:厚生労働省 「介護保険事業状況報告 月報」2022年9月度版
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。