エリア
西多摩郡奥多摩町
月額費用
〜
入居金
〜
介護度
施設種別
必要な医療処置
人気のこだわり条件
気になるリスト
に追加しました
リストからまとめて
お問い合わせできます
条件を変更し再度検索してください。
「あすか東十条」は、定員9名のみのグループホームです。認知症を抱えていると、新しく人間関係を築くことに大きなストレスを感じるもの。当ホームは少人数のため、お一人おひとりの顔や名前をすぐに覚えることができ、大きな安心感のもと暮らしていただけるのが特徴です。さらにのびのびとお過ごしいただくため、起床・就寝・食事・お風呂の時間などを厳しく決めていません。その日の体調やご気分に合わせて自由にお過ごしいただけます。施設は、吹き抜けのある暖かな木造2階建て。近くには桜並木があり、その向こうにはゆったりと発着する貨車が眺められます。ゆったりと時間が流れる場所で、心地よくお過ごしください。
「一橋ガーデン」は、アクティブな毎日をお送りいただきたい方におすすめの住宅型有料老人ホームです。館内1階にデイサービスを併設。日替わりのレクリエーションや趣味を生かせるクラブ活動、機能訓練をご希望に合わせてご利用いただけます。特に機能訓練は、リハビリやトレーニングを専門に行う機能訓練士がサポート。ご入居者様ごとにプログラムを作成し、効果的なトレーニングを行います。日常のお世話も充実していますのでご安心ください。介護スタッフが24時間体制で常駐。毎日の安否確認から緊急時のご対応まで丁寧に行っています。日常生活でお困りごとも気軽に相談できる環境です。快適にお過ごしいただけるようにサポートいたします。
「そんぽの家氷川台」は、練馬区氷川台にある介護付き有料老人ホームです。地下鉄「氷川台」駅より徒歩8分とアクセス良好。周辺は城北中央公園をはじめ、豊かな緑に囲まれており、季節ごとに表情を変える草木から季節の移ろいを感じていただけます。館内はご入居者様の安全に配慮したオールバリアフリー設計を採用。共用スペースとして、開放的なダイニングや多様なジャンルの本を揃えた図書室、大型のスクリーンを設置したシアタールームなどをご用意しています。その日の気分に合わせて、ご入居者様同士で趣味の活動を楽しんだり、ゆったりと読書をしたりと、のびのびとした毎日をお過ごしください。
ニチイケアセンター練馬さくら台は、東京都練馬区にある介護付き有料老人ホームです。24時間365日介護スタッフが常駐。ご入居者様に安心して暮らしていただけるよう、基準よりも多い人数を配置したり担当ヘルパー制を導入したりと、体制を整えています。また、日中は看護師が常駐し、ご入居者様の健康相談や服薬管理を行っています。さらに夜間はオンコールで、連携する医師が対応。ご入居者様は、安心してごゆっくりとお休みください。協力医療機関に受診する際は診療と送迎が無料となっていますので、健康面に不安がある時などは、お気軽にご相談ください。
あずみ苑グランデ青梅は、多摩川のほとりに佇む住宅型有料老人ホームです。みなさまの体調管理をスタッフがサポートしています。管理栄養士は1日約1600カロリーを摂取できる献立を考案。お食事はホーム内の厨房にて毎日手づくりでご用意しています。また、年間行事に合わせてご提供しているイベント食では、年越しそばやクリスマスランチといった味だけでなく、見た目も華やかなお料理が並びます。お一人おひとりの体調に合わせて、お食事のサイズを一口大にしたり、刻み食、ペースト食などの個別対応も可能なほか、ごはんもお好みでやわらかめ、お粥などに変更できますので、お気軽にお申し付けください。
「パステルライフ昭島」には日中、専門のケアスタッフが常駐。安否確認・生活相談・健康相談・ゴミ収集・送迎サービス・緊急時対応をとおして、みなさまへより元気で、より明るい暮らしをご提供しています。高齢者に優しいバリアフリー構造で、館内はもちろん居室の各所に手すりを設置しており、転倒やケガを防止します。居室は25㎡の広々とした空間で、IHヒーター付のキッチン・トイレ・浴室・収納を標準完備。緊急コールは、居室・トイレ・浴室の3ヶ所に設置しており、万が一の事態が発生した場合も安心です。マンションに住む気楽さと、施設の安心感のもと、快適なシニアライフをお楽しみください。
JR南武線「矢川」駅から徒歩10分「SOMPOケアそんぽの家国立南」は、東京都国立市青柳にある介護付き有料老人ホームです。近くには「いこいの広場」や「国立第六小学校」がある、自然豊かで穏やかな居住エリア。子どもたちの声を聞きながら、ゆったりした時間をお過ごしいただけます。甲州街道沿いにあるため、車でのご来訪にも便利。駐車場は10台までの十分なスペースを設けていますので、ぜひお気軽にお越しください。当ホーム最大の特徴は、ペットと住むことができる点です。大切な家族の一員であるペットと離れることなく、心穏やかにお過ごしいただけます。
食事や入浴、排せつ、移動などの介助といった介護サービスを提供する介護付き有料老人ホーム「家族の家ひまわり国分寺」。「全てはお客様のために」をモットーに、経験豊富な施設長やスキルの高いスタッフが、ご入居されたみなさまを親身にお支えします。ご入居対象は、要支援・要介護認定を受けられたご高齢の方をはじめ、軽度から中度の認知症で生活ケアを受けたい方々。さらに、ご自身で身の回りのことができる「自立」された方も歓迎します。「自立」された方はこれまでと同じペースで生活でき、外出も自由。困ったときはいつでもサポートしますのでご安心ください。また日用品の買い物代行は無料でご提供しています。便利にご活用ください。
「家族の家ひまわり一橋学園」は、平成24年開設の介護付き有料老人ホームです。入居条件は、60歳以上で、日常動作をご自身で行える「自立」の方から、要支援1~2と要介護1~5の方。70室ある居室は、すべて冷暖房付き、トイレ・洗面、冷暖房付きの広々とした個室です。プライバシーを守りながら、ご入居者様らしく、のびのびと暮らせる環境です。西武多摩湖線「一橋学園駅」・西武国分寺線「鷹の台駅」・JR武蔵野線「新小平駅」から徒歩15分の場所にあり、アクセスしやすい立地も大きな魅力。ご入居者様のお顔や様子を見に、ぜひお気軽にお立ち寄りください。
西多摩郡奥多摩町の要支援・要介護を合わせた認定者数は418人です。 うち、特に介護施設・老人ホームへの入居者が多い、要介護3〜5の認定者数は217人となっています。
65歳以上の高齢者人口は2,495人で、総人口の50.9%を締めています。 全国的に見た高齢化率は非常に高いです。 全人口に占める、要支援者、要介護者の比率は8.5%です。
過去からの推移では高齢者、要介護者の人数は年々増加傾向にあります。 受け入れ可能な施設はしばらく増えていないため、入居の難しさが増しています。
| 東京都内順位 | 全国 | |
|---|---|---|
| 要支援・介護者数 | 54位/62地域 (非常に少ない) | 1243位/1511地域 (非常に少ない) |
| 要支援・介護者比率 | 3位/62地域 (非常に多い) | 230位/1511地域 (非常に多い) |
※順位はデータが取れた自治体のみを集計対象にしています
※データは、以下を元にケアスル 介護が集計しています
全国の人口・高齢者数:総務省「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」令和4年1月1日時点
要介護者・要支援者数:厚生労働省 「介護保険事業状況報告 月報」2022年9月度版
事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。