SOMPOケアそんぽの家朝日ヶ丘は、千葉市花見川区朝日ヶ丘の閑静な住宅街のなかにある介護付き有料老人ホームです。高台に位置する見晴らしのいい住環境。周りには高い建物がないため眺望を楽しめます。とくに夕方がおすすめです。夕焼けの眺めをお楽しみください。当施設では、最新の機器を積極的に導入し、介護サービスに活用しています。ご入居者様の睡眠を見守る「眠りスキャン」や、入浴ができない時にあたたまることができる「ミスト浴」、立ち上がりのお手伝いをするロボットなど、人の力と合わせた新しい介護サービスをご提供いたします。
在宅ホスピス新検見川は、末期がんや神経難病の方の看護・医療サポートに特化した住宅型有料老人ホームです。介護・医療・看護・スタッフの三者間で連携し、ご入居者様が住み慣れた地域で自分らし生活を送れるようサポートします。当ホームでは末期がんをはじめ、パーキンソン病関連疾患や筋委縮性側索硬化症(ALS)など、幅広い症状の方々をサポートしております。医療依存度や介護依存度が高い方のサポートに特化しておりますので、施設の受け入れ可否を心配されている方も、お気軽にご相談ください。当ホームでは、ご入居者様とご家族の方の意思を尊重し、安心の日々を過ごせる環境を提供します。
「グループホームつどい『荻原家』」は、田園風景に囲まれたのどかなロケーションのなかにあります。初夏にはカエルの合唱、秋には虫の音が響く、どこか懐かしさを感じる空間で、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が共同生活を送っています。ご入居者様の生活の拠点となるお部屋は、全室個室。ご自分のペースでゆっくりとお使いいただけるよう、トイレ・洗面台を備えています。また、お食事は厨房で調理したできたてを、1日3食ご提供。一口大食やお粥、ミキサー食など、お体の状態に合わせた個別対応も行っています。共有スペースのリビングは、みなさまが自然と集まる憩いの場。和気あいあいとした、おだやかなひとときを過ごしください。
認知症の方が共同生活を送る「ガーデンコート幕張」では、「ユニットケア」を採用しています。ご入居者様を少人数のグループに分け、グループごとに配置した専任スタッフによる丁寧なケアが受けられることが特徴。1ユニット最大9名という少人数体制で、ひとつの家族のように生活しています。生活上の細やかなスケジュールは決まっておらず、ご入居者様お一人おひとりのリズムで過ごしていただくことが可能です。また、可能な範囲でお食事の準備やお部屋の掃除、洗濯などの家事をしていただくことで、ご入居前の生活に近い暮らしを続けていただけます。
千葉市花見川区に位置するきさらぎ荘は、介護士が24時間365日常駐し、ご入居のみなさまの生活を見守る住まいです。生活の拠点となるお部屋は、15.31㎡と、ゆとりのある空間をご用意。お食事は、身体状況に合わせてお部屋内でお召し上がりただくことも可能です。入浴はおひとりでくつろげる個浴に加え、寝たままの姿勢でもご入浴可能な「特殊寝台機械浴槽」を設置。介護度が上がった場合も、快適に清潔を保っていただけます。また、当ホームでは「千葉県済生会習志野病院」と提携し、ご体調に変化があった際の緊急対応を実施。どうぞ安心してお過ごしください。
千葉市花見川区にある「ガーデンコート花島」は、要支援2・要介護の認定を受け、認知症と診断された方々のための住まいです。十人十色の認知症状に寄り添うため、専門のケアスタッフのもと、少人数で共同生活を送る「ユニットケア」を採用しています。スタッフはご入居者様それぞれの個性を把握し、お食事の支度や洗濯、掃除などからお一人おひとりが得意とする家事を分担。暮らしのなかでご自身の役割をこなしながら、身体機能を活用していくことにより、認知症の進行抑制を図っています。そのほか全18室のお部屋は個室をご用意。プライベートな時間もしっかりと確保していただけます。
「ハートフル幕張」は、千葉市花見川区花園にある住宅型有料老人ホームです。JR総武線「新検見川」駅徒歩8分。近くに小学校・中学校があり子供たちのにぎわう声がします。ご入居者さまの中には、介護を必要とされる方と日常生活を不自由なく過ごせる方とがいらっしゃいます。ご入居の皆さまお一人おひとりのライフスタイルで、毎日の日々をいきいきと生活できるよう介護スタッフがサポート。皆さまの心に寄り添えるよう心を配っています。また、外部ボランティアの方をお迎えしての楽しいイベントを開催。音楽演奏会、リハビリ体操、お祭りなど楽しい企画をお楽しみください。
千葉市花見川区にある「ガーデンコート千葉さつきが丘」は、要支援2・要介護の認定を受け、認知症と診断された方々のための住まいです。ご入居者様は最大9名でひとつのグループとなり、認知症ケア専門のスタッフを配置。家庭的なあたたかい雰囲気のなかで共同生活を営んでいます。スタッフはご入居者様それぞれの個性を把握し、お食事の支度や掃除、洗濯などからお一人おひとりが得意とする家事を分担。日常のなかでご自身の役割をこなしながら、身体機能を活用していくことにより脳を刺激し、認知症の進行緩和を目指しています。全18室のお部屋は個室をご用意。プライベートな時間もしっかりと確保していただけます。
「ニチイケアセンター千葉花見川」は、認知症をお持ちのご高齢者様に安心して生活していただけるよう、スタッフによるきめ細やかなケアをご提供するお住まいです。ホームがあるのは、千葉市花見川区の閑静なエリア。すぐ近くには花見川が流れ、穏やかな川の流れや四季折々の自然が感じられる環境です。災害に強い鉄骨づくり2階建ての建物は、全面バリアフリー仕様となっており、足腰に不安をお持ちの方も安心。エントランスにスロープを設置しているので、車いすの方も楽に出入りできます。また、ご入居者様のプライベート空間である居室は全て個室をご用意しました。読書や休憩など、ゆっくりとご自分だけの時間をお過ごしください。
「グッドタイムホーム・新検見川」は、千葉市花見川区にある住宅型有料老人ホームです。明るく清潔感のある館内は全面バリアフリー構造を採用。車いすや歩行器をご利用の方も安心してお過ごしいただけます。また、共用設備が充実。食堂は広々と開放感があり、ご入居者様同士の談笑を楽しみながらリラックスできる空間です。そのほか、ご入居者様のプライベート空間である居室は、トイレ・洗面台・エアコン完備の個室をご用意しました。室内にはこれまで愛用していた家具をお持ち込みいただけます。ご自分らしい空間をコーディネートして、他のご入居者様の目を気にせずゆったりとおくつろぎください。
花梨の郷は、千葉市花見川区千種町にある、認知症の方を対象とした施設です。介護保険認定にて要支援2以上の判定を受けた認知症の方が、スタッフのサポートを受けながら共同生活をおこなっています。認知症のある方は、新しい人間関係を築いたり、生活の変化に順応するのが苦手な傾向にあります。そのため、住み慣れた環境で心穏やかにお過ごしいただけるよう、千葉市花見川区に住民票がある方に入居条件を限定。ご入居のみなさまが住み慣れた町で、同じ地域に住んできたほかのご入居者様とともに、近隣地域の方々に見守られながら生活しています。
「畑町ケアセンターそよ風」は、千葉市花見川区畑町の閑静な住宅街にたたずむグループホームです。施設内にデイサービスを併設。当ホームは医師から認知症と診断を受けた方が、家事など役割分担をしながら共同生活を送っています。ホーム内は明るく家庭的な雰囲気。24時間体制でスタッフが常駐しており、日常生活のサポートを行っています。また、協力医療機関とも連携が取れており、急な体調不良時も適切に対応しますので、ご安心ください。当ホームでは介護を必要とするみなさまが少しでも家計の負担なく、安心してご入居いただけるよう入居一時金を不要としています。費用面でお悩みだった方もお気軽にご相談ください。

