清潔感があり明るい雰囲気の施設
最終的にこの施設に決めた一番の理由は、施設の綺麗さと明るい雰囲気でした。見学の際に他の施設もいくつか回ったのですが、中には病院のような雰囲気だったり、少し暗い感じがしたり、独特の匂いが気になるところもありました。
毎日暮らす場所なので、やはり清潔感があって明るい空間が良いと考え、ここを選びました。
個人の希望に合わせた柔軟な対応
入居してみると、規則が意外と柔軟で、こちらの希望にかなり融通を利かせてくれる点も良かったと思っています。入居前は共同生活なので厳しいルールがあるのだろうと想像していましたが、電化製品の持ち込みを許可していただくなど、個別の事情に合わせて対応してもらえています。
他の入居者と交流できる環境
入居前は一人暮らしで人と話す機会が少なかったのですが、施設に入ってからは他の入居者の方々と日常的に話すようになりました。そのおかげか、姉を亡くしたショックで少し強く出ていた認知症のような症状も落ち着きました。人とのコミュニケーションの機会が確保されている点は、本人にとっても非常に良い影響があったと感じています。







.jpg/)














