入居前はどのような状況でしたか?
義母は一人暮らしをしていましたが、私たち家族が住んでいる場所からは少し距離がありました。しかし、自宅で転んで大腿骨を骨折し、手術を受けることになりました。手術後は車椅子での生活となり、以前のように一人で暮らすのは難しい状況でした。
施設探しを始めたきっかけは何ですか?
施設探しを始めた直接のきっかけは、手術を終えた義母について、病院から「一人で暮らすのは無理ですよ」と告げられたことでした。
入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?
義理の母の施設入居でしたので、私たちが主導するというよりは、主人と義母本人の意向を尊重する形でした。自分の親のことではないので、なかなか強くは言えませんし、「本人たちが良ければ」という気持ちでいました。
見学時、施設に対する不安はありましたか?
見学に伺った際、施設が青梅街道という大きな道路に面していたので、車の音などが少しうるさいのではないか、という懸念が少しありました。



























