老人ホーム・介護施設の口コミ評判サイト
ケアスル 介護は掲載施設5万件超

住宅型有料老人ホームライフ・アート大垣
に86〜90歳・男性・要介護1で入居していた方の退去理由インタビュー

住宅型有料老人ホーム
投稿日:2026/02/09
LINEで結果が届く
男性
86〜90歳 / 男性 / 要介護1 / 実の父母

入居者プロフィール

症状なしせん妄異食幻覚・錯視自傷・他傷行為食事・入浴・服薬の拒否昼夜逆転物忘れ暴力行為妄想徘徊暴言その他
症状なし見守り自立車椅子手引/伝い歩き寝たきり歩行器
緑内障
病院に入院していた老健に入居していたその他施設に入居していた自宅にいた(同居)自宅にいた(独居)
施設にて穏やかに最期を迎えられたこと

住宅型有料老人ホームライフ・アート大垣を
退去した理由

先月、容態が変わって市民病院に連れて行ったら、先生から「もう寿命です」と言われて。それならもう入院ではなく、住み慣れた施設に連れて帰ろうと決めたんです。 施設の方もその想いを汲んでくれて、「なるべく会いに来てくれ」と声をかけてくれました。最期の方は点滴もつらそうやったもんで、お医者さんと相談して点滴を打ち切ってからは、ほとんど毎日、顔を見に行ってました。本人はもう意識がぼやーっとしとるような状態でしたけど、家族がそばにいる中で穏やかに旅立つことができたと思っています。病院やなくて、この施設で看取ってもらえて、本当に良かったです。

入居前に抱えていた問題

施設探しを始めたきっかけは何ですか?

親父はおふくろと二人で住んでたんですけど、おふくろも持病があって、もうだいぶ参っとったもんでね、このままじゃ共倒れになるかもしれんと。夫婦やもんで、近いからこそのストレスもあったと思います。喧嘩してしまったりとかね。そんな状況を見て、これはもう危ないかなと感じて、施設を探し始めました。

入居決断時に葛藤や罪悪感はありましたか?

親父が施設に入るのを嫌がるかなと心配しとったんですが、結構前からいっぺんに言わんと、順番に順番にと、ちょっとずつ話して心の準備をしてもらっといたんです。そのおかげか、当日は案外ごねんと、すんなり行ってくれました。もしかしたら覚悟しててくれたのかもしれないですね。 ただ、施設の方から「時々寂しそうな顔をしとる」とは聞いとったんでね。やっぱり寂しい思いはさせとるんやな、という気持ちはありました。でも、家におったら安全面も心配ですし、こればっかりは我慢してもらうしかないですね。

住宅型有料老人ホームライフ・アート大垣に
入居後の変化

入居後、どのような変化がありましたか?

親父は両目が見えんもんで、日中は部屋でラジオを聴いて過ごすことが多かったようです。でも、スタッフの方が気にかけてくれて、歩行器で一緒に散歩してくれたり、運動したり、皆が集まるレクリエーションにも部屋から連れ出してくれたりしました。 目は見えんけど耳は聞こえるもんで、周りの楽しそうな雰囲気を感じたり、皆と一緒におやつでケーキを食べさせてもらったり。その時の様子を写真で送ってくれて、元気にしとるんやなと様子が分かったのは、本当に嬉しかったですね。 面会も、前もってメールで言うとけば、だいたいいつでも行けました。移動手段がないおふくろを私が車で連れて、よく顔を見に行ってましたよ。離れていても、そうやって会いに行ける時間があったのは良かったと思います。 そして、もし私が同じ立場になったら、自分もここに入ろうかなと思うくらい、本当に良くしてもらいました。

住宅型有料老人ホームライフ・アート大垣を
選んだ理由

マニュアルにない、一人ひとりに合わせたケア

本当に細やかな気配りをしてくださいました。例えば、普通のご飯が食べれない時は、すぐにお粥を作ってくれたり。身体が辛いだろうからと、ベッドのマットもええやつに変えてくれたり。マニュアル通りの対応やなくて、親父の状態をちゃんと見て、その時々で一番良いように動いてくれました

LINEや写真で伝わる、日々の細やかな報告

親父の様子は、LINEでこまめに報告してくれました。「あれが食べたい、これが食べたいと本人が言っている」といった些細なことから、毎月の訪問診療の結果まで、悪いとか良いとか全部報告してくれたんで、離れていても状況がよう分かりました。レクリエーションの時に撮ってくれた写真も、親父の表情が見れて嬉しかったですね。

費用以上の手厚いサポートと安心感

金額も安いし、ケアもしっかりしとるし、両方良かったもんで、本当に助かりました。いつまで続くか分からん介護やでね、先の不安はどうしてもありますけど、その心配をせずに安心してお任せできたのは何よりでした。

最後の時まで寄り添ってくれた看取り対応

そして何より、最期の時まで親父に寄り添い、私たち家族の想いも汲み取ってくれました。病院ではなく、この施設で最期を迎えさせてあげられて、本当に良かったと思っています。あそこで看取ってもらえたのは、わしらにとっても親父にとっても、一番ええ選択やったと心から思いますわ。

住宅型有料老人ホームライフ・アート大垣の
改善点や入居後のギャップ

入居して想定外だったことはありましたか?

良い意味で想定外やったのは、ケアの手厚さですね。ケアの割に値段が安いもんで、大助かりでしたわ。家で無理して介護するより、よっぽど安心できました。

施設への改善点はありますか?

いやー、そんなんはあんまり…。もうね、値段が安くても見てもらえるだけでありがたいと思っとったんで。特にないです。

取材者のコメント

今回お話を伺った息子様は、終始穏やかな口調で、施設への深い感謝の気持ちを語ってくださいました。お父様が施設で穏やかな最期を迎えられたことへの安堵感が、その言葉の端々から伝わってきました。「自分がその時が来たら入ろうかな」という言葉が、この施設の素晴らしさを何よりも物語っているように感じます。費用、日々のケア、そして人生の最期の迎え方まで、家族が安心して託せる施設が確かにあるのだと、改めて実感させられる貴重なお話でした。
取材日:2025/09/23
執筆者:岸川京子

見学した施設

施設探しをしていた時期:2024/12 〜 2025/02
見学をした施設:1件
施設名見学/入居
住宅型有料老人ホームライフ・アート大垣入居

※ケアスル 介護は、「ケアスル 介護 体験談掲載・削除ガイドライン」を設置しています。

施設の基本情報

閲覧済

住宅型有料老人ホームライフ・アート大垣

株式会社パンピック住宅型有料老人ホーム
住宅型有料老人ホームライフ・アート大垣

こちらは 岐阜県大垣市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 岐阜県大垣市 ですか?

はい
いいえ

こちらは 岐阜県大垣市 の地域密着型の施設です。
ご入居予定の方の住民票の住所は 岐阜県大垣市 ですか?

はい
いいえ

こちらは地域密着型の施設のため、
住民票の住所と施設の住所が異なる場合入居ができません。
そのため、気になるリストに追加できませんでした。そのため、お問い合わせできませんでした。

閉じる
ご入居者様の快適さを考えた環境作りを行い、安心安全な住環境の中でお過ごしいただける住宅型有料老人ホームです。居室にはトイレ、収納設備と洗面台が設置されていますが、ご愛用の家具などもお持ちいただき、ご自由にお使いいただけます。広くて明るいエントランスホールとしていますので、ご入居者様のご面会時に大人数でお越しいただいても広々。ご家族みなさまでご来訪ください。
満室

「ライフ・アート大垣」は、大垣市の閑静な住宅地にある住宅型有料老人ホームです。お部屋はもちろん、館内すべてにバリアフリーが施され、車いすをご利用の方やお体が不自由な方でも安心して生活いただける環境を整えています。ご入居いただくお部屋は、ご入居者様のプライバシーに配慮して完全個室をご用意。使い慣れた家具の持ち込みなども可能ですので、プライベート空間でご自身らしく生活いただけます。お部屋内にナースコールを設置していますので、急な体調不良やお怪我などの緊急時もボタンひとつでスタッフと連絡が可能。お部屋に駆けつけるなど、24時間体制で迅速にご対応いたします。

レビュアーアイコン
3.2
良かった点普通です。
残念だった点駐車場が施設から少し遠い
駐車場がありますが少し離れた所にあり歩いて施設に行くのが少し不満です。建物や環境は良いと思います。後の不満はありません。 一般的な設備は完備しております。別に良い悪いはないと思います。交通の便も良いし環境も大変良い... 続きを見る
施設の詳細を見る

その他の老人ホーム・介護施設を探す

月額費用・エリアが近いおすすめの施設

距離アイコン
閲覧中の施設から1.7km
滝沢市鵜飼下高柳
ナーシングホーム 悠ライフ盛岡西の写真ナーシングホーム 悠ライフ盛岡西の写真ナーシングホーム 悠ライフ盛岡西の写真
空室3室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
月額10.9万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護3〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.4km
大垣市墨俣町上宿
愛の家 グループホーム すのまたの写真愛の家 グループホーム すのまたの写真愛の家 グループホーム すのまたの写真
満室
閲覧済
グループホーム
月額9.9万円
(入居金10万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.7km
大垣市禾森町
住宅型有料老人ホーム ナーシングホーム 悠ライフ大垣
空室1室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
月額9.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護3〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.1km
大垣市橘町
ニチイケアセンター西濃の写真ニチイケアセンター西濃の写真ニチイケアセンター西濃の写真
満室
閲覧済
グループホーム
月額12.6万円
(入居金14万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.3km
大垣市東前
特別養護老人ホームゴールドライフ大東の写真特別養護老人ホームゴールドライフ大東の写真特別養護老人ホームゴールドライフ大東の写真
閲覧済
特別養護老人ホーム
3.95
月額2.5万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護3〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.4km
大垣市東前
大東グループホームの写真大東グループホームの写真大東グループホームの写真
空室1室
閲覧済
グループホーム
3.3
月額14.0万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から1.3km
大垣市東前
住宅型有料老人ホーム・ひだまりライフ大東の写真住宅型有料老人ホーム・ひだまりライフ大東の写真住宅型有料老人ホーム・ひだまりライフ大東の写真
満室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
4.6
月額14.2万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から3.3km
大垣市林町
介護付き有料老人ホーム 憩いの里・大垣の写真介護付き有料老人ホーム 憩いの里・大垣の写真介護付き有料老人ホーム 憩いの里・大垣の写真
満室
閲覧済
介護付き有料老人ホーム
3.93
月額15.6万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.3km
大垣市禾森
四季彩大垣の写真四季彩大垣の写真四季彩大垣の写真
空室あり
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
3.6
月額16.1万円
(入居金11万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護2〜5認知症可
距離アイコン
閲覧中の施設から2.6km
大垣市築捨町
おおがきの憩の写真おおがきの憩の写真おおがきの憩の写真
空室3室
閲覧済
住宅型有料老人ホーム
3.51
月額16.2万円
(入居金0万円+介護保険料)
自立要支援1・2要介護1〜5認知症可

約7秒に1人が利用!

ピッタリ の施設を提案します

step1
step2
step3
step4
最短1分プロに施設を提案してもらう

こんなお悩みございませんか

  • 何を調べたらいいかわからない!
  • いろいろ見てもどの施設がいいのかわからない!
  • ネットに掲載されている情報だけでなく、施設の実態を知りたい!

相談員にお任せください!

事前相談から入居まで、親身にサポートします。
ご家族含めて納得できる施設に出会えるよう、お手伝いさせて頂きます。

ケアスル 介護