施設に対して何か改善を望むとすれば、やはり医療体制の強化でしょうか。もちろん、すべての医療行為に対応するのは難しいと理解していますが、今回のように入居者の状態が変化した際に、もう少し柔軟な対応や選択肢があればと感じました。
また、生活の質という面では、もう少し工夫があっても良かったかもしれません。安全管理は非常に重要ですが、入居者がただ部屋にいるだけでなく、
体を動かしたり、誰かと話したりする楽しみを見つけられるような機会が少しでもあれば、日々の生活も違ったものになったのではないかと思います。フロアが分かれていても、何らかの形で交流が生まれるような働きかけがあれば、孤独感も和らいだかもしれません。
...続きをみる