入居してから、母親に病気が見つかったんですよね。
普通だったら、検査とかで病院に付き添わないといけないじゃないですか。でも仕事してるから、急にパッて言われてもなかなか行けないんですよね。そしたら、そういう
病院の付き添いも全部施設の方がやってくれて。すごい助かりました。
これからの治療についても、しっかりと相談をしてくださって、「年も年だから手術はしないで、痛くなったら痛み止めを打つようなケアでお願いします」って伝えたら、その通りにやってくれてるみたいで。本当に全部お任せできています。
やっぱり、最終的にここに決めた一番の理由は、
「看取りまでしてくれる」という点でした。
他の施設だと、体調が悪くなったらまた次の場所を探さないといけない。でもここは、最後までいていい。新しい施設を探したりとか、そういうのが無くて済むっていうのは、本当にいいですよね。
僕が今心配してることといえば、亡くなった時に、これから何をすればいいのかなっていうことくらいです。それくらい、他のことは全部安心して任せられています。
面会は、僕は一度行きました。あとは、父や弟が何回か行っているみたいですね。
母にも「あんまりちょくちょく来ると、周りの人もいるわけだから」って言われて。だからそんなに行かないようにはしてるんですけど、僕らにとっては、そのくらいの距離感でちょうどいいんですよね。
施設の方から用事もなく連絡が来ることもないですし、本当に静かなもんです。
こちらに過度に連絡などがくることなく、でも親のことはしっかり看てもらえている。このバランスが、僕にとっては一番ありがたいことですね。
...続きをみる