この施設に決めた一番の理由は、
面会が昼間の時間帯ならいつでも自由にできるという点です。これが私たちの第一条件でした。施設を探す中で、面会は15分までといった厳しい制限があるところも少なくありませんでした。
また、無料で借りられるラウンジがあり、親戚を集めて集まりを開くこともできるなど、家族のことも考慮されています。スタッフの方々も、皆さん良い方ばかりです。面会が自由で家族が頻繁に出入りしているからこそ、常に家族の目があり、それが良い緊張感につながって、スタッフの皆さんがしっかり対応してくれている一因かもしれません。
また、この施設は入居者だけでなく家族のことも大切にしてくれる姿勢が素晴らしいと感じています。施設の食事は、まるでホテルのように凝っていて素晴らしいものが出されます。ただ、昔ながらの人間である母にとっては、和食の方が口に合うようです。そのことを相談したところ、
食事の持ち込みを快く許可していただけました。
今では、お昼ご飯は私たちが家から持っていき、食べさせています。施設の食事を断ることもできますし、一人ひとりの好みに合わせて、そういった柔軟な対応をしてもらえるのは本当にありがたいです。
...続きをみる