2001年11月開設の「おあしす」は、定員9名のグループホームです。要支援2以上で認知症と診断されたご入居者様が、楽しく集団生活を送っています。9名のみの少人数だから、とてもアットホームな雰囲気。もう一つの家族のようになんでもいえる関係のため、いつもありのままの自分で過ごせることが魅力です。介護スタッフは、24時間365日体制でご入居者様をサポート。一緒に食事を作ったり、お部屋の掃除をしたり、近所のスーパーへ買い物に行ったり、日常的な家事を行い、こころとからだを積極的に動かすことで、認知症の進行緩和を目指しています。心がほっとする雰囲気のなか、穏やかな毎日をお過ごしください。
松山市高井町にある「介護老人保健施設高井の里」は、自立した生活が難しいご高齢の方を支援し、在宅復帰を目指す施設です。医師による健康管理のもと、看護・介護ケアをはじめ、身体状況に最適なリハビリテーション、食事・入浴などの生活支援まで多角的なサポートをご提供。お一人おひとりがこれまで歩まれてきた道のりを尊重しながら、「自分らしい」毎日を応援します。館内は暮らしやすさと安全性にこだわったバリアフリー設計を採用。施設の随所にはナースコールを設置しており、お呼び出しがあればすぐにスタッフが駆け付けますので、安心してお過ごしください。
JR四国予讃線「伊予三島駅」より徒歩10分に位置するグループホーム新町では、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が共同生活を送っています。ホーム内は転倒やつまずきを防止する、バリアフリー設計。生活の拠点となるお部屋は、おひとりでゆっくりとくつろげる個室をご用意しました。お食事は栄養バランスや彩りを考えたメニューを3食ご提供。共有スペースである食堂には大きな窓があり、明るく開放的な空間です。ご入居者様同士での交流や読書など、思い思いのお時間をお楽しみください。当ホームは住み慣れた街並み、顔なじみの商店街に囲まれ、まるでもうひとつの我が家のようにお過ごしいただける住まいです。
「梅本の里」は、松山市北梅本町の自然豊かな場所にたたずむ特別養護老人ホームです。駐車場を完備していますので、ご家族様もお気軽にお車でお越しいただけます。ケアハウスやグループホームを併設した高齢者総合複合施設内にあり、明るく家庭的な雰囲気が魅力のひとつ。現場で経験を積んだ頼もしい介護スタッフが、お食事や入浴、排せつの介助といった日常生活のサポートを行っています。協力医療機関との連携により、緊急時も迅速に対応いたしますので、安心してお過ごしください。お一人おひとりに適したケアをつうじて、ご入居者様やご家族様のお気持ちに寄り添い、真心こめた介護ケアをお届けします。
「グループホームつるかめ」は、愛媛県西予市野村町野村の閑静な住宅街にあります。当施設では、ご入居のみなさまが安心感と尊厳を持ちながら日常生活を楽しむことができるよう、認知症ケアに精通したスタッフが、入浴、排泄、食事などの介護サービスを提供しています。安全で支えあいのある環境で、個々のニーズに合わせた支援を行っていますので、どうぞ安心してお過ごしください。施設見学やご質問なども随時受け付けています。
「ニチイケアセンター松山」は、愛媛県松山市余戸南四丁目にあるグループホームです。伊予鉄道郡中線「鎌田駅」から徒歩わずか5分。交通至便な立地は、ご来訪されるご家族様やご友人様から喜ばれているポイントのひとつです。ご家族様とのご面会を心待ちにされているご入居者様も多くいらっしゃいますので、ぜひお気軽にお立ち寄りください。当ホームでは、ご入居のみなさまが穏やかで居心地のよい生活ができるような環境づくりに注力。生活の拠点となるお部屋は全室個室でご用意しており、ご自身のペースを大切にお過ごしいただけます。
伊予鉄道横河原線「田窪駅」から徒歩10分に位置するグループホーム重信の郷では、認知症のご入居者様が家事や役割の分担をしながら共同生活を送っています。みなさまの生活の拠点となるお部屋は、プライバシーに配慮した全室個室をご用意。各お部屋内には冷暖房設備、ベッド、洗面台、タンスを完備しております。共有スペースであるリビングには大きな窓があり、あたたかい光が差し込む空間。ゆったりとくつろげるソファも備えておりますので、ご入居者様同士の憩いの場として、楽しいひとときをお過ごしください。当ホームはご入居者様に笑顔で過ごしていただくことをモットーに、その方らしい毎日を実現できるよう努めてまいります。
グループホーム紅葉の里・おだでは、認知症の診断を受けたご入居者様が、家事や役割の分担をしながら共同生活を送っています。当ホームは、清流の音に癒され四季の移ろいを感じられる、自然豊かな環境が魅力。みなさまの生活の拠点となるお部屋は、おひとりでゆっくりとくつろげる個室をご用意しました。各お部屋には、冷暖房、ベッド、洗面台、カーテン、タンスを完備。お食事は栄養バランスや彩りに配慮したメニューを、3食ご提供いたします。共用スペースであるリビング兼ダイニングでは、ご入居者様同士での交流や趣味など、思い思いの時間をお過ごしください。
「社会福祉法人松山紅梅会」が運営する「ケアハウス梅本の里」は、緑豊かな小野の里山、松山市北梅本町に位置しています。高齢者向けの総合福祉施設として、敷地内には「特別養護老人ホーム梅本の里」「特別養護老人ホーム梅本の里ゆにっと」「グループホーム梅本の里」を併設。現在ご家族様と離れてひとり暮らしをされている方など在宅生活に不安を感じているご高齢者様のための軽費老人ホームとして、ご入居のみなさまの安心・安全を第一に考えたサポートを行っています。全30室ご用意したお部屋は完全個室になっていますので、思いおもいの日常をお楽しみいただけます。
四国中央市中之庄町にある「介護老人保健施設くりのみ館」は、自立した生活が難しいご高齢の方々を支援し、在宅復帰を目指す施設です。運営母体である「栗整形外科病院」のバックアップにより手厚いサポート体制を確立。看護・介護ケアの充実をはじめ、身体状況に最適なリハビリテーション、食事・入浴などの生活支援といった多角的なサービスをご提供します。いつまでも「自分らしい」毎日をお過ごしいただけるよう、これまでご入居者様が歩まれてきた道のりを尊重。いつの日も真心をこめたサポートを心がけ、ご入居者様やご家族様をはじめ、地域の方々がイキイキと暮らせる環境づくりに努めています。
愛媛県新居浜市北新町にある「グループホームおくじま」では、ご入居のみなさまが家庭的な環境のなかで、安心して共同生活を営むためのサポートをご提供しています。ご入居者様お一人おひとりがご自分らしい生活を送れるよう、アットホームであたたかい雰囲気づくりに注力。日々の身体介護や生活支援などを通じて、ご入居者様の健康と幸福な生活をサポートしています。ご入居前の施設見学やご質問など随時受け付けておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
認知症のみなさまが共同生活を営む「グループホーム梅本の里」では、ご入居者様お一人おひとりのペースに寄り添ったケアを大切にしています。「高齢者の自立を支えるための豊かな生活環境づくりと地域社会とのネットワークの創造」を理念にかかげ、ご入居のみなさまが介護に頼り切らない自立した生活を送れるようサポート。認知症に対する正しい知識と理解をもつ専門のケアスタッフが、ご入居者様それぞれの個別性と自立性尊重の原則に立って、きめ細やかなアプローチを行っています。また、各専門職がチーム体制をとり、よりきめ細やかな支援を行えるよう尽力しています。
「グループホームひめ椿」は、「医療法人河原医院」が運営する共同生活介護施設です。認知症のために介護を必要とするご入居者様に、安心してお過ごしいただける住まいをご提供。アットホームな居住環境と地域住民との交流のもとで、ご自分らしくいきいきと暮らせます。木造2階建ての館内には、全18室のお部屋をご用意。全室個室でご用意していますので、プライバシーがしっかり守られます。また、新生活に少しでも早く馴染んでいただけるよう、各フロア9名ずつの少人数ケアを行っています。ご入居前のご見学やご相談など、いつでもお気軽にお問い合わせください。
愛媛県宇和島市川内甲にある「グループホーム薬師谷マナー」では、地域に根ざしたアットホームな施設づくりを行っています。ご入居のみなさまが住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、近隣のみなさまとの連携を通じて、あたたかい雰囲気づくりを大切にしています。スタッフとともに近くのスーパーまで日用品のお買い物に出かけたり、気分転換に近所の公園をお散歩したり。外に出る機会を設けることで、近隣の方々と顔なじみになっています。慣れ親しんだ場所で、いつまでもご自分らしさを忘れず、いきいきとお過ごしいただけるよう支援いたします。
「グループホームかがやき」は、愛媛県松山市東方町甲に位置しています。近くには小学校があり、日常的に子どもたちの笑い声や音楽が聞こえくる、和やかな雰囲気が魅力です。また、車の通りが少なく自然豊かな環境なので、お散歩なども安心して楽しんでいただけます。また、当ホームではケアに従事するスタッフの人柄づくりを大切にしており、ご入居者様お一人おひとりに満足していただけるように日々研鑽を重ねています。スタッフがご入居者様と共に食事や洗濯・掃除などを助け合いながら楽しく生活することで、穏やかな日々をご提供しています。
「ニチイケアセンター八幡浜」は、訪問介護を併設したグループホームです。同一施設内ですので、ご自宅の延長のようなアットホームな雰囲気で、ここちよいサービスをお受けいただけます。たとえば、訪問ヘルパーに掃除や洗濯、お買い物をサポートしてもらったり、入浴介助をお願いしたり。ケアマネージャ―が作成する個別のケアプランをもとに、ご入居様お一人おひとりに最適なケアサービスをご提供いたします。ご入居者様のお部屋は全室個室。ご自宅で愛用されている馴染みの家具を持ち込むことも可能です。ご自身の落ち着くスぺースでおくつろぎいただけます。
愛媛県宇和島市祝森甲にある「有料老人ホームゆとりの家ゆずりは」は、居室数5部屋を備えた、アットホームであたたかみのある小規模施設です。入居定員数を抑えているため、ご入居者様とスタッフが近い距離で関わり合い、コミュニケーションを取りやすい環境です。お一人おひとりの立場に寄り添った支援を行えるよう、日々のコミュニケーションを大切にしています。馴染のメンバーとともに、安心感を持ってリラックスした日常生活をお楽しみください。
愛媛県松山市にある「五明苑」は、原則として要介護3以上の認定を受けた方にご入居いただける特別養護老人ホームです。ご入居者様とご家族様の意見を尊重しながら、個別の介護サービス計画をご提案します。また、当ホームでは、ご入居者様の「安全」「安心」「生きがい」を守ることを目指しています。スタッフが24時間常駐。異変や危険にいち早く気づいて行動する意識を持つこと、ご入居者様の目線でじっくりとお話を聴くこと、ご入居者様が気を遣わずにわがままをいえる環境をつくることを心がけています。ご入居者様がご自分らしい暮らしを実現できるよう努めてまいりますので、どうぞ安心してお過ごしください。
愛媛県宇和島市高串にある「有料老人ホームたかぐし別館」は、居室数7部屋を備えた、家庭的であたたかみのある小規模施設です。少人数制の施設のため、ご入居者様とスタッフが近い距離で関わりやすく、円滑なコミュニケーションが可能になっています。ケアに従事するスタッフは、お一人おひとりの立場に寄り添った支援を行えるよう、日々の信頼関係を大切にしています。馴染みのメンバーとともに、安心感を持ってリラックスした日常生活をお楽しみください。
グループホームどんぐりは、認知症の診断を受けた要支援2以上の方が、共同生活を送る住まいです。スタッフは24時間体制で常駐し、お食事・入浴・排せつなど身の回りのことをサポート。生活の拠点となるお部屋は、プライバシーに配慮した個室をご用意しました。お部屋にはトイレを設置しており、ご自分のペースでご使用いただけます。日々の元気の源となるお食事は、栄養バランスのよいメニューを1日3食ご提供。ほかのご入居者様との会話に花を咲かせながら、和やかなひとときをお過ごしください。リビングにはテレビもあり、お食事の時間以外もみなさまとの団らんをお楽しみいただけます。
津島高田ICよりお車で約6分。有料老人ホーム「蓮家」は、愛媛県宇和島市津島町高田丙にある、住宅型有料老人ホームです。ご入居のみなさまが楽しんで参加できるレクリエーションや趣味活動、イベントを定期的に企画・開催しています。体操やゲーム、手芸、歌などのアクティビティを楽しむ交流の時間を設けたり、地域のお祭りに参加したりと、和気あいあいと楽しい時間をお過ごしいただけます。年間を通じて季節に合わせたイベントも実施しており、敬老会、クリスマスイベントなどの行事には、近隣の幼稚園児や中学生をお招きし、交流会も兼ねたイベント開催を行っています。
JR「長浜駅」より徒歩10分。愛媛県大洲市長浜甲「グループホーム春の風」は、心地よい居住環境づくりに注力しています。浴室には機械浴を設置しており、万が一お身体が思うように動かない場合でも、安心してご利用いただけます。また、浴室暖房も完備されており、入浴前後の身体的ストレスを少しでも軽減できるよう配慮しています。そのほか、1階には外気浴や食事を楽しんでいただけるテラスを設けています。新鮮な空気を感じながらお食事やリラックスする場として、ご入居のみなさまにとって特別な時間を提供したいと考えています。


