この施設を選んで良かったと思う一番の理由は、費用の手頃さです。他の施設と細かく比較したわけではありませんが、おそらく比較的良心的な価格設定なのではないかと思います。そして、その価格にもかかわらず、食事がとても美味しいんです。施設を訪れると、
いつも厨房からいい匂いがしてきて、「あ、ちゃんとここで作ってくれているんだな」と感じます。たとえ温めているだけだったとしても(笑)、そう感じさせてくれる雰囲気があるんですよね。
母も食事に不満を言うことはなく、いつも美味しそうに食べているので、安心しています。毎日いただくものだからこそ、食事が美味しいというのは、本人にとっても私たち家族にとっても、非常に大きな満足点です。施設長さんをはじめ、スタッフの方々が本当に一生懸命に対応してくださいます。入居前は、サービス付き高齢者住宅なので、もっとドライな関係性を想像していました。でも実際は、とても温かく、細やかな気遣いを感じることが多いです。
普段の様子をこまめに報告してくれる、というわけではありませんが、会いに行った時の
スタッフさんの言葉の端々から、母のことをしっかり見てくれているんだな、ということが伝わってきます。専門的なスキルももちろん大切ですが、こうした「人」の部分で安心できるのは、施設を信頼する上でとても重要なことだと感じています。訪問診療のお医者さんが定期的に来てくださるのも、大きな安心材料です。実は、入居当初にお世話になっていた訪問診療の先生から、途中で別の先生に変わったのですが、今の先生もとても良い方で、手厚く見ていただけているように感じます。同じ訪問診療でも、病院によって対応に差があるんだな、ということを実感しました。
何かあった時に、すぐ相談できる医療機関と繋がっているという事実は、遠方で暮らす私たち家族にとって、何より心強いです。
...続きをみる